アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃがみ込みサービスがレシーブできません。
ドライブで返す方法と当てて返す方法を教えてください。
最後の夏の大会が近いので早めにお願いします。

A 回答 (3件)

一口にしゃがみ込みサーブといっても回転は右横系と左横系の2種類あるかと思います。


サーバーが右利きの場合、フォア面でレシーバーから見てボールの左側面を擦っていれば左横回転でラケットの角度が斜めなら左横下回転になると思います。これはバックで出す横回転と同じ回転で当てると相手のフォア側に飛んでいきます。返し方はどんなサーブでも共通かと思いますが相手の擦った所と同じ所を同じ角度で擦るか当てれば返せると思います。なのでしゃがみ込みサーブはミドルかフォアサイドから出されることが多いと思いますが左横回転が自分のフォアにきてフォアで返球したい場合はボールの左側をとらえやすいようにラケットを立ててシュートドライブのような打ち方で相手えのバックに流します。
つまりそのまま当てるととんでいく方向と逆の方向に返すやりかたですがそれが難しければラケットの面を開いて力を抜いてそっと当てればサーブの回転量にもよりますが回転を利用して相手のバック側に返せると思います。当然意識としてはボールの左側を捉えるといいと思います。バックにきてバックで返す場合は普通に軽く振ればボールの左側を擦れるのでフォアより簡単かと思います。
バック面でボールの右側を擦って出されたサーブは右横回転でこれはフォアの横回転と同じです。
返し方は当然左の逆ですがフォアに来たらラケットを内側に向けてボールの右側を擦って相手のフォアに返せばいいかと思います。バックに来た場合は少し難しいのですがラケットを立ててボールの右側を擦りバックのシュートドライブ?のように打ってバックストレート(相手のフォア側)に返せればボールが台に着いたあと外側(相手のフォア側)に曲がるので有効かと思います。右横回転がバックに来た場合は回り込んでフォアでレシーブした方が簡単かもしれません。いずれの回転も下回転が入っていたら前述した角度よりラケットを上に向けて返せばネットミスも防げるかと思います。文章での説明が難しいのですが斜めの角度のツッツキというか。
ドライブで返す方法はボールの頭を平行に擦ればある程度サーブの回転を無視できるそうですがそれなりの振りの速さが要求されます。
レシーブはとにかく相手のサーブを出す時のラケットの角度とボールのどこを擦ったかを注視してください。そこで回転の種類を正確に把握できれば余裕をもってレシーブできるはずです。
そして難しいサーブを受ける時ほどラケットを軽く握ってください。ドライブをブロックする時なども同じだと思いますが力が入っていると回転をもろに受けてしまってオーバーミスやネットミスが増えてしまいます。
長くて分かり難い文章で申し訳ありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:30

モーションに騙されず普通のサーブだと思ってしっかり回転を見極めればできるはず。



できないのならただの技術不足。
    • good
    • 0

しゃがみ込みサービスと言ったら返すのが難しそうですが、要するに普通の斜めか、横回転のボールを返すようにすればOKです。




そんな大仰なものでもないのでこう考えれば「なーんだ」と思うことが出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!