アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか意味不明なタイトルですみません。

20年位前になるかと思いますが、ビートたけしのTV番組で、たけし軍団の一人がなにやら模様がかかれた回転盤(モザイクが掛かっていてどんな模様だったのかは解りません)を見つめていると、しばらくして平衡感覚を失ったように倒れてしまいました。確か、意識はあったと思います。この模様に名前がついていたようなのですが、忘れてしまってずっと気になっています。ご存知の方がいらしたらご教示ください。

なお、その番組名も覚えていませんが、他のコーナーで出演者に何かして(よく覚えていませんが、暗示でもかけたのか・・・)小さな手提げ金庫が持ち上げられなくなっていました。その後小さな女の子が軽々と持ち去って行ってしまったのを覚えています。

A 回答 (1件)

ヒプノ・ボードでしょうか?

回転しているのを見つめるとだんだん視点が合わなくなっていき平衡感覚を失うようです。
ある意味、催眠術を掛けられているような状態になってしまうようなので
番組情報は見つけられませんでしたが、合ってるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名前は完全に忘れてしまったのですが、多分これかと思います。「ヒプノボード」で検索したらいくつか動画が出てきて、3重構造の螺旋の奴は見てるとぐにゃぐにゃ視界が歪んできました。平衡感覚を失うような事はありませんでしたが、このあたりは個人差が有りそうです。

どうもありがとうございました。