プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由を教えてください

A 回答 (3件)

重力があるから

    • good
    • 0

フィギュアスケートのスピンを想像して欲しい。


最初は大きく振った手足が中心に引きつけられるとすごい回転になる。
惑星程度の大きさになると重力が強くなり物体を中心に引き寄せて安定しようとする。
歪な部分が安定しようと中心に引きつけられて球になろうとする時
そのずれた分の質量が回転の力に変わる。

地球はあまり固くなくそこそこ歪だったのだろう。
それと太陽の重力的な場が比較的穏やかで安定していたのも影響したはずだ。
凸凹したリンクじゃスピンも途中で転んじゃうものね。
    • good
    • 0

大小様々な岩などがぶつかって合体して惑星が作られます。


地球サイズの惑星ができあがるような段階になると、かなりのサイズの岩や小さい惑星がぶつかって合体していきます。
その時に当然真正面からのみぶつかるわけではありません。
例えば左半分にぶつかれば左に回転しますよね。
それが自転です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!