アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学の部活で今年から友達と卓球部に入ったのですが友達はどんどんうまくなっているのに対し僕はあまりうまくならず安定して打つことができません どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

卓球は、相手がいないと練習が出来ないと思いがちですが、一人で出来るトレーニングもあります。

壁に向かって、一人壁打ちが出来ます。
打ち方によって、帰って来るボールの角度や強さが変わって来るので、練習には良いでしょう。
また、強いボールを打つ為には、腕の筋肉も必要ですので、ペットボトル(空でないもの)を持って、素振りをするのも良い方法です。
卓球台の角に、ラケットを置き、そこに確実に当たる様に練習をすると、自分の思う所にボールを返す事が出来る様になります。
卓球台の角ではなく、返すのが苦手な場所に置いても良いですね。
相手からのボールで、なんとなくはじいてしまった、のではなく、狙った場所にボールを返せる様にしましょう。
あとは、機敏さを良くする為に、横跳びなど訓練すると良いでしょう。
    • 1

【習うより慣れろ】とも言うように、実際の球打ちも、基礎トレーニングなども、練習あるのみだと思います。

また、やってる量、やってる事は同じでも、やってる中身、質にもこだわることで差がつくのではないでしょうか。みんな努力をしているはずです。

そして、
【学ぶの語源はまねぶ(真似ぶ)】とも言うように、先輩など上手い人の真似をするところから、始めるとコツを掴みやすいと思います。そして、自分に合った形がわかるようになると思います。

大器晩成!頑張ってください!
    • 2