電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球のルールで質問です。
昔、卓球で遊んでいたとき、自分が打った球に回転がかかって、相手のコートに入ったあと、相手のラケットに触れることなく自分のコートに戻ってきました。この場合得点はどうなるのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さん同様、自分の得点になります。

自分の打った球が正規のリターンになった(打球後、ネットとサポート以外に当たることなく相手側のコートに入った)時点で、自分の「ラリーを続ける義務」は一旦終了です。
相手側にその義務が移った状態なので、ボールがどのような挙動をしようと相手は正規のリターンを行なわなくてはなりません。
風が吹いたとか、何か(ボールとか)が飛んできたとか、不可抗力に値する事象が起これば話は別ですが。
質問の事例の場合、相手はそのボールがネットとサポート以外のどこにも当たらない内に、打球面として許可された部位で打球し、正規のリターンを行なわなければ失点します。

>自分のたった一度の経験では、ピンポン玉の進行方向とは真逆に回転をかけたのでこのように変化したのではと推測しています。
◆はい、その通りです。

>現実の試合の中で意図的にこのように打つこと、あるいは打ち返すことは技術的に可能なんでしょうか?例えば、このようなサーブを打つことができれば強力な武器になるような気がするのですが。
◆技術的には不可能ではありません。
例えばカットロビングを上げれば、質問の様なボールの挙動が再現できるでしょう。
また、中国の郭躍華元選手は卓球SHOWで、必ず一本は戻ってくるサービスを打っていました。
しかし、いずれもバウンドが高く球速も遅く、フォームも分かりやすいので、レベルがある程度高いと待ち構えられて叩き込まれます。
バウンドを低く球速を速くして、且つボールを戻すには、ボールと卓球台との摩擦係数から言って不可能だと思われます。

実際の試合でこの戻るボールによる得点例は、ドライブを打とうとして失敗し、「裏面の角」でボールを捉えてしまったなどです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
専門的かつ詳しい回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

自分の得点になります。

落ちる場所が相手のコートであろうと、自分のコートであろうと、床であろうと、関係ありません。
相手が打っていないことには変わりは無いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分のたった一度の経験では、ピンポン玉の進行方向とは真逆に回転をかけたのでこのように変化したのではと推測しています。
申し訳ないですが続いて質問させてください。
このようなケースでは自分の得点になるということですが、現実の試合の中で意図的にこのように打つこと、あるいは打ち返すことは技術的に可能なんでしょうか?例えば、このようなサーブを打つことができれば強力な武器になるような気がするのですが。以上、素人の質問ですが宜しくお願いします。