チョコミントアイス

3球目回り込みについて
3球目回り込み(ドライブ)でストレートには打てるようになったのですが、
クロスにボールが打てません><

どなたか分かる方教えてください><
ちなみに僕はシェークのドライブ主戦型です。

A 回答 (2件)

中学のころ卓球部に所属していた者です。

僕の場合は、3球目に限らずクロスにしかなかなか球が打てませんでした。
ストレートの場合は台の形からしてアウトになりやすいですよね。
クロスなら台の対角線上に打つことになるので、アウトになりにくいです。

質問者さんは、ストレートに打つことができるようなので、クロスにも当然打つことができるはずです。
球が飛んでいく方向は、ラケットの角度ももちろん影響しますが、ラケットを振るタイミングにももちろん依存します。
右利きでフォア打ちの場合、早く振れば左に飛んでいくことになりますよね。
三球目回り込みでストレートしか打てないということは、回り込み打ちのときに焦ってラケットを振るタイミングが早すぎてしまっているのではないでしょうか?
落ち着いて、クロスを良く狙って打ってみてください。最初は相手に2球目をゆっくり返してもらえばよいと思います。
また、クロスに打つ際は、ラケットをやや左方向に振って(右利きの場合)ボールにシュート回転を与える(右利きのときは右回転)と、ボールが台の外側に逃げるように飛んでいくので、相手は打ちにくいと思います。
もし、焦ってストレートしか打てないというのではないということなら、原因がわかりません。
単純にコントロール力不足かもしれません。
それなら、サーブから3球目の練習をするより、最初から台の左端(左利きなら右端)でフォアで構えてクロスでラリーを続けるという練習をやってみてはいかがでしょうか?

もうしわけありませんが、文章で説明するのはこれくらいが限界です。
いろいろと試行錯誤しながらがんばって練習してみてください。
すこしでも参考にしてもらえればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます^^
早速練習してみますね!

回り込み時に余裕がないのではないでしょうか。

最初からバックサイドに位置取りして、バッククロスのドライブラリーをしてみてください。
その際の立ち位置や体の向きから、「このくらい回り込む必要がある」とか、「このタイミングでの打球」などが分かると思います。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
意識して練習してみます^^