一回も披露したことのない豆知識

こんにちは
体育の選択授業で卓球を選択しました。
私は卓球はやったことはなく全くの初心者です。(そのほかにも初心者は多数います)相手からボールが来て打ち返すとボールが上に飛んでいくのではなく、相手のコートを通り越して下に落ちていってしまいます。かといって弱く打つと自分のコートに入ってしまう・・・といった状態です。ひたすら練習はしていますがどうも上手くなりません。

ボールが相手のコートを通り越して下に落ちてしまうことと、相手と普通に低レベルでもいいから試合ができるくらいのレベルにするにはどのような練習が最も効果的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに私はラケットは左で持ちます

A 回答 (3件)

言葉で説明するのは難しいところもあり、うまく伝わらないかも知れないですが、

まずは、レシーブの時に、ボールを打つ力を変えるのではなく、
力はそのままで、ボールが当たるラケットの面の角度を変えてみてください。

|:ラケット
○:ボール

(1) |○ ・・・基本的に遠くへ飛ぶと思います。
(2) /○ ・・・近くへ飛ぶはずです。

ポイント
1.ラケットは、腰の辺りから、おでこの中心に向けて「振りぬく」様に振る。
2.ボールの中心か、やや上あたりをこすりあげる感じでボールに当てる。
3.レシーブ時、自分のコートで跳ねたボールのたどる軌跡の頂点でボールを打つ。

(2)の様にラケットを下方向に向けて、ボールを振りぬけるようになれば、自然にドライブ回転がかかり、
ボールの軌道が低くなり、相手のコートで跳ねたボールの軌跡も低くなります。
後は、自分にあった力加減と、ラケットを振る速さ、さらに、ボールを打つ時の当りの強さによるボールの飛び方を
体験していくうちに、自分にあった打ち方ができるようになります。
そこまでできるようになれば、楽しくなってくるはずです。

それから、左利きのようですが、はじめは、同じ左利きの人と練習したほうが良いと思います。
なぜなら、相手が右利きだと、フォア側(体のラケット側)で打った球は、その対角(自分のバック側)へ飛んできやすいからです。
とにかくはじめは、フォア側(自分の体の左側)で打つ練習をしてください。その後、バック側の練習をするようにしましょう。
フォア側で満足に打てるようになるまでは、ひたすらフットワークでカバー?!(^_^;)

がんばって練習して自分にあった打ち方をマスターしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました

中学校の部活動で、卓球を指導しています。

「ボールが相手のコートを通り越してしまう」とのことですが、おそらく下から斜め上に向けてスウィングしているんでしょうね。

その意味では、No.2の方が「ラケットは、腰の辺りから、おでこの中心に向けて振りりぬく様に振る」というアドバイスをされていますが、そのように振るとオーバーミスをしやすくなります。(二人のイメージが違うだけかもしれません)

したがって、基本的なことは

○ バウンド後の頂点を打つ

○ へその延長線上で打つ

○ 打つ時に、肘が前に伸びないように肘を振る

ということです。これらのことを、ゆるいボールを出してもらいながら練習すると上手になります。

次に「相手と普通に低レベルでもいいから試合ができるくらいのレベルにするには」ということですが、初心者で一番影響の大きいものは

○ サーブとサーブレシーブ

です。これがうまくなると、簡単に勝てるようになります。でもこれは、文字上で教えることはできません。学校内の卓球部の人に教えてもらうのが、一番の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました

ネットを外して練習するのが良いと思います。

これはテレビ朝日の「NANDA」で「スマッシュの練習として効果的な練習方法」として紹介されていたモノですが、
相手のコートに返す練習としても効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼