電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台からギリギリでるような球ってどうやって打ってますか?
いつもドライブで持ち上げようとして空振ります。
台にぶつけるのが怖くてうまく振れません。

A 回答 (5件)

ギリギリは難しいですよね


だから、皆ぶつけてしまうのです、プロでも

私は持ち上げるループではなく、水平に振るスピードドライブにします
その方が安心ですし、例えボールが出なくても、台上ドライブになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど!
持ち上げないで打ち込むのもありですね。

お礼日時:2014/05/26 19:20

ギリギリのトコロで 打たなきゃエェのです(^-^)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
台上が苦手なもので……

お礼日時:2014/05/26 19:18

あ、持ち上げるドライブってことは、カット打ちですね



コーチ A はカット打ちは台のすぐ近くでドライブで返すよう教えます

(1)ラケット面を垂直にして真上に擦り上げる
(2)ラケット面を少し上向きにして持ち上げる(角度打ち)
(3) ラケット面を少し伏せて、斜め上に振り上げる
(4) ツッツキ

の返し方があり、短いボールで、台のギリギリで打たないと
いけないのは (4)ツッツキ で返すよう教えてます

コーチによって、台の近くでなく、ラケット2本ほど台から離れ、
落ちる所をドライブするよう教える人もいます

僕は ツッツキの練習、ほとんどしないので、短いととっさに判断
してツッツくの苦手で降ってしまいます

以前、コーチB がサイド、台ギリギリに落ちるボールをドライブ
で返す練習をしました。手、ラケットを台にぶつけるのが
怖かったですが、思いっきり降らないと怒られました

そんな練習すると、恐怖心に打ち勝てるようになるかもしれません

コーチ A は よっぽど切れたカット以外は (3)で返すように
言います

でも、(3)はネットにかけやすく難しいです

僕がカット、コーチ A がドライブの時は コーチ A も (3)は
難しく、(1)、(2)かナックルドライブです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(3)が理想なんでしょうけど難易度が上がりますよね……
とりあえずツッツキも練習しようと思います。

お礼日時:2014/05/26 19:29

転がってくるボールを打つ練習はループドライブにはいい練習です



でもギリギリのはやっぱり危険です!
撃ち方と言うより、ぶつけないように気を付ける他はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お金の関係で何回もぶつけることはできないので
気をつけてやってみます!

お礼日時:2014/05/26 19:25

短いサービス(台に2バウンド以上する)


長いサービス
そのハーフロングサービス(台からギリギリ出る)

で長いサービスは強打しようとしますが、ハーフロング難しいです

(僕はバウンド直後から頂点を打つのであまり気にしてませんでしたが)

台からギリギリ出るボールの打ち方は卓球王国 DVD
無敵レシーブ

に台からボールを手前に転がし、落ちる瞬間のボールを打つ練習が
紹介されてました

台の端にボールを置いて、それを打つ練習もどこかで見ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はじめたばかりのときはやっていた練習ですが、
意識を変えてもう一度やってみようと思います!

お礼日時:2014/05/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!