アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の娘に自宅で、卓球を教えています。
(私自身は、中学高校と卓球をやっていました。)

ピン球の数をそろえようと思い、スポーツ店に問い合わせたのですが、
ピン球のランクが、よく分からず、困ってます。

私は、現役時代、練習もスリースター(たまにワンスターもありましたが)を使ってました。
今回、スポーツ店に聞いたら、その下に、トレーニング球というものが存在すると言われ、初めて知りました。
ピン球の値段も高いし、どのランクで買ったらいいか、迷っています。

もし、よろしければ、ご意見を、おきかせください。

A 回答 (4件)

ピン球には、質問者様もご存じのようにランクがあります。


製造過程は同じですが、出来上がった段階で品質により
ランク分けされます。
上からスリースター★★★からツースター、ワンスターとなり
トレーニングボールとなります。
(トレーニングボールもスペシャルだとかワンスターだとか
ランク分けをしてあるものもありますが)

通常の練習でしたら、トレーニングボールで十分だと思います。
(良いものを使うに越したことありませんが)

私がお勧めするのはコクタクのスペシャルトレーニングボールです。
B社のスタンダードトレ球より良いと感じました。
インターネットショップの卓球屋で3000円程度で
買えます(10ダース120個)。

練習での使用でしたら、ストレスはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
娘にも、多球練習は必要だと思うので、トレーニング球を買い揃えようと思いました。
詳しく、アドバイスいただきまして、助かりました。

お礼日時:2009/02/09 19:04

多球練習の際に球は大量に必要になります。

10ダースくらいは最低でも欲しいです。

その球を全てスリースターで賄うのは経済的にかなり厳しいと思いますし、またそんな必要もないと思いますので練習で使うのはトレーニング球で十分です。

ただゲーム練習のために少しスリースターがあると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、10ダースくらいは必要ですよね。
娘に教え始めて、痛感しました。
とりあえず、トレーニング球を、買い揃えようと思います。

お礼日時:2009/02/09 19:02

以前もお答えさせていただいたものです。

試合はもちろんのことで3スターボールを使ったらいいと思います。(バタフライ)
もちろんできれば試合とほぼ同じの3スターボールを練習でも使えば申し分ないですがかなり値段が高いので、「高品質トレーニングボール」をお勧めします。(バタフライです)練習がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答いただきまして、ありがとうございます。
できれば、3スター使わせたいところですが、お値段、高いですね。
現役時代は、全く値段を知らなくて、もったいない使い方をしていたなと思いました。娘も練習、がんばってます。

お礼日時:2009/02/09 19:00

練習時はトレーニング球でいいと思います。


http://www.nittaku.com/products/ball/nb16xx.html
試合時はご存知3スターがいいと思いますね。
トレーニング球を6個くらいで3スターを3個くらい持っていれば十分だと思います。
ボールはニッタクがオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も現役時代は、ニッタクを使ってました。他社製品を使ったことがないので、比較できないのですが。。

お礼日時:2009/02/09 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!