プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOのWindows7を使っています。

ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。

そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが…

MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか?
どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)?

友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。
高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

A 回答 (3件)

Windows7 なら


『 Windows Live ムービーメーカー 』
http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm
を使った方がいいです。

『 Windows ムービーメーカー2.6 』にこだわる理由があるのですか?
ビットレートの最高品質は2.1Mbpsとなっています。実際に1920×1080、
15Mbpsのデジカメの動画を1280×720、8Mbpsの.wmvに変換して、ムービー
メーカー2.6 で動画を作ってみましたら、1.9Mbpsでした。
ムービー メーカー 2.6 は、使用しているコンピュータで Vista 版
ムービー メーカーを実行できない Vista ユーザーを対象としています。
かなり質が低いです。

Windows7『 Windows Live ムービーメーカー 』なら変換しないで扱える
はずですし、ビットレートは5.5Mbps(854×480)でした。

Vista の『 Windows ムービーメーカー6.0 』では1280×720に変換の場合
3.9Mbpsです。
Vista の『 Windows Live ムービーメーカー 』の場合は変換したものを使います。
ビットレートは5.5Mbps(854×480)でした。

真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
「ムービーメーカーで動画を編集したい。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答していただきありがとうございます。
早速、ダウンロードしてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/24 14:01

NO1さん紹介のvideoPaDiいいですよ! 



当方は3D編集(ステレオ→アナグリフなど)に使ってます。フリーでここまでできる優れものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなフリーソフトがあるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/24 16:19

>MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか?


どちらでもいいとおもいますが、変換の際にビットレートを大きくすれば劣化はある程度防げます。

それよりも直接編集してみてはどうでしょうか?

VideoPad
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

Windows Movie Makerの場合、 動画→変換→編集→出力時変換→DVD(変換)という流れになります。
VideoPadなら
動画→編集→DVD(変換)を一つのソフトで完結できます。
それにピクチャ・イン・ピクチャも使えます。
無料ですし・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなフリーソフトがあるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!