プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドルの恋愛禁止というのはありますが、実際どうなのかなと思い皆様はどう思っているのかと思いアンケートさせていただきました。
学校でも結構話題になり始めていて(笑)昔と違い?恋愛は別に悪いことではないのでよいのではないかと思う反面、理由は要らない、アイドルはつきあったりしてはいけないとか半々でした。
自分は恋愛は別にいいと思うし、恋愛することによって新たな成長がみられるのではと前向きに考えています。ただ恋愛によってアイドル活動に支障を果たすなら謹慎、クビなどとかだったらどうなのかなと思います。

また個人的に昔のアイドルがテレビで「付き合ってました」とか「ばれなきゃいいんだよ」とかそれも悪影響与えてしまうのではないかと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

まずジャニーズは事務所にちゃんと報告などしないとできちゃった婚した人みたいに怒られるけど、禁止ではないと中居君が言ってたし、他の事務所でも禁止だとはあまり聞かないね。

だからアイドルと言っても女性限定だと思うけど、オスカーみたいに20歳過ぎたらしてもいいと言う様にモー娘。やAKB48とその姉妹グループもするべきだとは思うし、結婚したらグループを辞めないといけななら分かるけど、恋愛しているだけで辞めないといけないのは厳し過ぎる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

AKB48は公で恋愛禁止となっているから厳しいんですね。テレビで言ってましたが他のアイドルは何も言わなくても恋愛禁止だそうです。
恋愛禁止とはあえて契約はしてないそうです。

そう言われると他の方がご回答いただけたようにAKB48はビジネスとしての契約なんでしょうか?
そうは言われたら納得いくかもしれませんが、

>恋愛しているだけで辞めないといけないのは厳し過ぎる。
おっしゃるとおりかなと思ってしまいますね。
恋愛することによって何か支障を果たすならやむをえないけど恋愛することによって何か生まれるかもしれないし・・・。

逆の考えもあるんですが付き合っている彼女がAKBだと知っているのにそれでも付き合うんですよね?彼としての立場が納得いかないです。もしかしたら彼女が辛い目に逢うのになぜ今付き合っているんだろうって思わないのか?疑問です。

長々とお礼を書いてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

少し説明不足が・・・。

AKBは事務所は別々ですよね、ですから事務所とは関係ありません。出資してるのは事務所かもしれませんが。
ディズニーの話もルールを破ったからという単純な理由ではなく、ルールを破った=イメージ戦略が狂う=売り上げに影響する=約束した売り上げ予測や計画が狂う。=出資者の出資が無駄になる。
という損害を与えたからペナルティなわけです。モラル重視の学校のルールとは違うのです。
つまりAKBのメンバーはサラリーマンと同じなんで、前田敦子のように独立してからが本人のタレント活動になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答いただきましてありがとうございます。
イメージで売っているアイドルとしては致命傷ですもんね。
今回のことでもしかしたらCDの売り上げなど響く可能性もありますからね。

アイドルは 普通の人間では無いので 

普通の人間の恋愛をしようというのがおかしいし
普通の人間の10代の青春がどうたらこうたら あてはめるのも おかしいと思います。

恋愛してる時点で アイドルは辞めるべきだと思います。そういう商売ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうおっしゃられると確かにと感じますね。
恋愛か?アイドルか?その時点でアイドルを選んだんですからね。

アイドルの恋愛がいけないという話ではないでしょう。

恋愛禁止というルールがあるアイドルグループに、自らの意志で所属したにもかかわらずルールを守らないことが問題なのです。

これは大っぴらにしていないだけで、グループではないソロのアイドル、俳優、歌手等も契約という名のルールで縛っている場合も少なくないでしょう。

事務所はタレントが売れるまでの間、大金を注いでダンスやボイトレを習わせるところもありますし、売れる前から付いているマネージャーの人件費だってかなりの金額になりますから、「恋人などいるわけがないアイドル」として売り出そうとしているのに元取る前に「彼氏ができました♪」と言われては大損なわけです。

恋愛は悪いことではないはあくまで一般人の考え方で、ルールで決められているからには守るべきですね。

バイクに乗ることも免許取ることも日本では16歳過ぎたら悪いことではありませんが、日本の多くの高校ではこれを学校のルールとして禁じています。

そして、進学時にそのルールは承知の上で禁止している高校を受験したもの一人が「別に悪いことじゃないだろ」と言って堂々と学校にバイクで乗り付けることを、過半数以上のルールを守っている生徒さんたちは認めないのではないでしょうか。

集団においてルールを守り、秩序を保つことは大切だと学生さんなら逆に知っていると思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおりですね。
社会でルールを犯したら犯罪。
学校のルールを破ったら校則違反。(あの学校はそういう校則がないと言っても今いる学校の校則を破ったから校則違反という形と同じですね。だったらあの学校へ行けと言っているようなものですね)

AKBの事ですよねそれ以外のグループは禁止ではありませんし。

じゃあなぜAKBだけ禁止なのでしょう。理由は簡単なんです。
「AKB」というのは前田敦子や大島優子などの事ではりません。「AKB」というのはビジネスモデルの名前。ビジネスモデルには構成、設計、運用計画があり事業方針、売上予測、ライフサイクルまで組み立てられています。そう秋元康以下のプロヂューサーによって。その事業に賛同出来れば出資をし、運営に参加できるわけです。
学生さんには難しいですね。そういう経営系の大学で理論を学ぶとわかりますよ。
問題はその運用計画に恋愛禁止を書き込んでいる訳です。禁止することにより他のアイドルとの差別化による、売り上げ効果があると見込んでいるから禁止なのです。
これはディズニーランドでミッキーが子供に暴力ふるったら、白雪姫がゲストの前でタバコを吸ったら。という事と同じ。きっと違反したキャストは首でしょう。夢を与えるキャストがそういう事したらね。
そう、これがビジネスモデルという奴。ディズニーランドはものすごくしっかりしたマニュアルがあります。
AKBも同じ。このモデルを海外にも売っているのはご存じのとおり。さらに「グッド・デザイン賞」とりましたよ。このAKBモデルで。あれは「物」に与える賞です。つまりすべてはビジネスなのです。
夢が壊れちゃいました?でも現実なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと理解することができました。

>夢は壊れちゃいましたか?

いえ全然ですw逆にすごい勉強になりました。
そう言われたらなるほどなと思うところもありますね。