最速怪談選手権

当方、現在までADSLを利用していました。

しかし、光に変えるとPC代が大幅値引きになる、ということで、
現在、光への移行を考えています。


そして光回線移行の工事の人に来てもらったところ、
「毎日のように光をやめる人がいる」という話を聞きました。

驚いたので、工事を一時延期にさせてもらってる状態なのですが、

>毎日のように光をやめる人がいる

これは本当なのでしょうか?


現在、光回線を使用している方も、そうでない方も、
光回線をお辞めになった方も、
その実情をお聞かせ下さい。(光にしてからの実情)m(__)m


うちは基地局から800Mほどなので、
一応ADSLでもサクサク動いてはいます。
この状況で、光にしたほうが良いのか?
光にすれば、さらにもっとサクサク動くのか?

ちなみに、値段的には、ADSLでも光でも、
それほど変わりはないようです。


是非ともご教示下さい。m(__)m
よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (9件)

光回線にしてみたけど、料金が高いとか、一定期間の割引が終わって急に高くなってびっくりしたとかでしょうね。

ADSLだと今はNTTとあわせても4千円弱が一般的な価格になってるので、縛りがなくなったところで、ADSLに戻す人がいるんだと思う。
    • good
    • 3

質問者様の様に「加入特典」しかメリットがない会社は、辞められて当然です。


逆に「加入特典以外の部分」でメリットがある会社に移ってしまうだけです。

一番光が普及している関西地区を例にあげると…
NTT西日本フレッツ光+メジャープロバイダで通常料金が6478円
同等プランで関西電力グループのEO光であれば通常料金で5500円です。

両社とも200Mを上限にしたベストエフォート回線で実測100M前後しか出ません
接続先サーバの応答速度や中継回線の問題なので仕方ないのですが…
但し、普通にインターネットを楽しみたい方やADSL・モバイルからの乗り換えの方には、
実測20M以上が出れば十分快適になります。

この実測20Mを実現するためプランが関西にはあります。
CATV各社の30Mや40MプランでJ:COM社の場合5775円
EO光100Mプランで4900円です。

普通に考えたら「40Mで5775円」払うぐらいなら「100Mで4900円」を選びますよね…

加入特典目当てで入ったユーザが、色々調べているうちに
本当に必要なものを見つけてしまう。
引き留めることができないので「毎日のように解約が発生する」

もう一度お住まいの地域で「特典以外の部分が魅力的な会社」がないか確認してください。

場合によっては、ADSL+固定電話(オプションや通話料込)で現状より安くなる可能性があります。

もし良ければお住まいの都道府県を補足いただければお得な候補を探しますよ。
    • good
    • 3

私もいまだに自宅はNTT東のフレッツADSL40Mです、同じく中継局から近いので速度測定で20Mほど出ていて、普段、何の問題もなく使っています。


20Mあれば動画もスムーズです。

同じエリア内に仕事場があり、仕事の関係でBフレッツ光100Mにしています。
速度測定で60Mくらいは出てます

比べて思うことは・・
回線の安定度は光が高い感じがします。
たまたまかもしれませんが、ADSLは時々リンク切れみたいに応答しなくなったりすることがあります。
回線の問題以外にも問題はあるかもしれませんが・・・

動画など、同じものを見てみても、体感的な違いは感じられません。
ダウンロードだって、光だから「あっ」という間、というわけではありません。
専用線ではないので回線の込み具合、サイトの具合などに左右されるようです。

回線速度のほかに、PCの処理能力差の方も影響するような気がします。
というのも、仕事場のPCを変えるまでわかりませんでしたし不便だったわけではないですが
数倍速いはずなのに体感はできないんだな・・と思っていました
最近PCを変えたら・・やはり、光の方が速いな、と実感できました。
思ったより遅いなと感じてたのは古いPCのせいだったようです。
ですが、何倍も、とか、すごく、という感じではありませんし、実用上は同じと言えます。

最近言われるVP6問題なども、光が有利のような情報もあります。

光だと、光電話で通話料が安いし、複数番号も安く持てますので、仕事には必須です。

ADSLは将来的になくなるサービスのようです。
ですが、使えるうちは使っていてもいいと思います。

料金的には、光のほうが¥1000以上高くつきます(我が家の場合、NTT東フレッツの場合)毎月の固定費ですので問題です。

不景気のせいか、NTTが思ったほど光が普及していない、というニュースもあります。
正直言って料金が高いと思います、家計の節約として解約する人もいると思います。
(NTT東では制限付きで料金安めの光のコースもできましたが・・)
若者はスマホ料金でいっぱいで余裕が無いようです。
家に回線が無い若い家庭もあったりします。

などなど・・・早い話、不便なら変える、経済的に問題無いなら変える。
というように、意味もなく変える必要は無いのではないか、ということです。
また、変えて、後悔することは無いと思います。

と言いながら、実は私も考えることがあります。
近くのヤマダ電機で、光回線の契約で、そこそこの性能のノートPCもしくは32V液晶TV+WIFI機器セットなどが¥100
なんてキャンペーンを見たときです。
どうせいつかは変えるし、変えるなら有利な条件で変えたいと思います。
実は、プロバイダを安いところに換えると、¥1000以下の差ですむこともわかりましたので、キャンペーン目当てで変えるかもしれません。
    • good
    • 2

私なら、同程度の価格なら迷わず光に変えますね。


基地局から800mといっても、ADSLなら実測値でせいぜい20Mbps程度です。
光の現在主流のタイプならNTTなら最大200Mbps、auなら最大1Gbpsです。
大多数の人は実測値で40Mbps以上出ますから、はっきりと体感できるでしょう。
環境によっては実測値で100Mbps以上出ることもあります。
安定性という点でも光は有利ですので、コストが大差ないなら乗り換えるべきです。
「毎日のように光をやめる人がいる」というのは事実でしょう。
ただ、「毎日のようにADSLをやめる人もいる」というのも事実であり、「毎日のようにWiMAXをやめる人もいる」というのも事実です。
言葉に踊らされてはいけません。
    • good
    • 1

>>毎日のように光をやめる人がいる


>これは本当なのでしょうか?

本当でしょう。ADSLからの移行や新規加入に関わらず、WimaxでもEモバイルでも、他社の光系サービスでも、同じような移行キャンペーンをしていますよね。
その工事屋さんからすれば、「この光回線も廃止か」でしょうが、それを使っていたユーザは、他の光系に移行したり、WimaxやEモバのテザリングでインタネットを使っているのです。場合によっては、「自宅で使うにしてもスマートフォンだけで十分」と考える人は、単純に廃止するでしょう。

>うちは基地局から800Mほどなので、
>一応ADSLでもサクサク動いてはいます。
>この状況で、光にしたほうが良いのか?

多分40Mbps以上の能力はありますね。光にしても、若干良くなるかもという程度です。
もちろん、100M占有とかギガ占有であれば早くはなります。でも、WindowsUpdateに掛かる時間はほとんど変わらないでしょう。「光にしたからPCの前で一瞬で終わり、ADSLだから、待ち時間はコーヒータイム」とはなりません。

もし、ADSLを止めるとしたら、
・VDSLの干渉により性能がでなくなった(一戸建てには関係なし)
・ISDNの干渉により性能がでなくなった(現在ではまずないです)
・ADSLと光を比べると、ADSLの方が格段に高くなった
ぐらいのときでしょう。
    • good
    • 1

毎日のように光をやめる人がいる


コレがどういう意図なのかわかりませんが

ADSLの速度と比較すると安定して使えてます
ビックリする程速いと期待するとガッカリもありますが

月額が変わらないのであれば光でいいでしょう

契約時にPCが安く買えるとかは
オプションに加入しなくてはならない足かせもあり
月費用がとんでもなく高くなり
結局損ってのが定番です

いらないオプションは即解約か
最初からつけないって事で
店の人とかなり話し合いが必要でしょう
    • good
    • 2

光をやめるいろいろありますが、


すでに出ての通り、WiMAXなど無線に切り替えた、
フレッツ光からau光へ、など会社を変えた、
あと私の知っているところでは、引っ越しをする際、
引っ越し先がすでにLAN配線されているので、
(インターネット導入ずみマンションとか今はよくあります)
新たに回線をひく必要がなく、回線の「移転」ではなく、
「解約」をした。
というところです。
光はADSLに比べ安定性が抜群です。
局舎からの距離とかノイズに影響されませんし。
当方、WiMAX(無線)を使っていますが、これはスマホと併用でき、
料金も安いので使っていますが、やっぱり有線接続の方が安定します。

まあ他の方も言っての通り、NTTが全国光化しようとしていますからね。

なので、その工事の人の話しは聞かなくていいでしょう。
    • good
    • 2

「毎日のように光をやめる人がいる」これは光→ADSLに戻すという意味では無く、光→auひかり等では無いでしょうか?



一度高速で安定した光回線を、ADSLに戻すという事は考えにくいです。
しかもNTTは光化を推進していて、アナログは廃止の方向。
ADSLに戻したくても回線に空きが無いのが現状でしょう。
どちらかと言えば、一刻も早くADSLを無くしたいはずですから、そんな事言うのは信じがたいですw

あなたのように基地局から近ければ良いんですけどね~。
我が家は4kmもあるので、ADSLの時は辛かったw
最高で2MBしか出ないし、夜になると混んでいてHP見るのも一苦労でした。
今は光なのでサクサク。
60MBは出ています。もう戻れないですねw

もし現状で満足しているならそのままでも良いし、料金が変わらず、値引き&キャッシュバックが魅力なら、光でも良いでしょう。
一応ここのサイトのキャッシュバックと比べてからやった方が良いです。
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0

あくまでも推測ですが、光をやめる人というのはスマホが普及してきたこと、WiMAXなどの無線系の通信端末が安くなってスピードも40Mbps以上でるということで、それを外でも家でも使うから入らなくなったと言うことだと思いますよ。


値段的に変わらないなら、光で良いと思います。基本的に安定しているのは確かです。スピード的にはベストエフォート型ですからADSLより速くなるとは断定できませんが。
価格的に変わらないなら光で良いと思いますけど。
すくなくとも、無線系の通信端末を使わない無いならこれが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!