プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、大阪に用事があっていくのですが、ついでに通天閣に寄ってみようかと思います。
ただ、少し心配なのが治安です。通天閣は普通の観光客が普通に立ち寄れる場所なのでしょうか?
昔噂で聞いたのが、通天閣は893にみかじめ料を払った旅行会社の団体客だけが
入れる場所で、個人客は危なくて入れない…などという話なのですが…(都市伝説か?)。
大阪自体は何回も行ったことがあるのですが、観光は初めてです。

A 回答 (7件)

都市伝説のようなことはないですが、一昔前までは確かに治安は良くなかったです。

怖い兄ちゃんに囲まれてたかられたりするのは良く聴く話でしたが、新世界に限らず、大阪の南の方や西の方のあちらこちらが同じようなスラム街状態でした。しかしこの十年くらいの間に、昔は一目見ただけでヤバイと思うような場所だったのが、街並みが奇麗に整備されてオシャレなマンションが建ち並んでいたり、随分改善されてきました。新世界も今でもたまに浮浪者はいたり、不可解な人がいますが、それより観光客の方が圧倒的に多いので、積極的に関わらなければ問題ありません。串カツ屋も昔は常連しか入れないような閉鎖的な空気でしたが、今では観光客ウエルカムです。ただし、あまり期待して行くとがっかりします。通天閣も思ったほど高くないですし、昭和に戻った感じです。新世界もあまりにも観光客向けの雰囲気で、田舎の温泉街のような感じです。それが大阪らしいと言えばそうですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が今まで行った大阪は梅田周辺、堺に吹田に箕面に豊中…、普通に住宅街ばかりでいかにも「大阪」な場所にはまだ行ったことがないんですよね、、
でもこれで安心して大阪らしさを堪能できそうです^^

お礼日時:2012/06/28 20:33

私も1月に大阪観光をするのに同じような質問をしました「夜の新世界はあぶないですか?」と。

すると「今は観光客がいっぱいで治安はだいぶよくなりました。」という答が多かったです。実際行ったのは昼でしたが、呼び込みのお兄さんが声をかけrて来るぐらいで確かにそんなに怖い街ではなかったです。面白い所でしたよ、通天閣の下の「王将」で昼間から餃子を肴にビールを飲んでいる人はいるし、ミンク?をペットに散歩している人が居るは、串カツを揚げる油のにおいが街に漂っているは、他とは違う感覚になりました。通天閣の中も全然問題なく観光を楽しめました。百聞は一見にしかず、この街はネットの情報を調べ過ぎてはいけません、誤情報に惑わされます、実際に行ったら面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がいくのは昼間なのでとりあえず安心そうですね。目的地の通天閣も問題ないとのことなので安心しました。串かつも食べられそうです。
あの噂はいつの頃の話なんでしょうねえ;確かにそう聞いたのですが^^;A

お礼日時:2012/06/28 20:31

 今は大丈夫。

観光客がわんさといる状態。ただし、ちょっと外れると、怪しい風俗関係の店が。
 観光客の流れに乗れば問題無いですよ。通天閣に登るのに待たないと駄目だけどね。休日は多いよ。

 NHKのふたりっこの影響で観光客も増えて、安心出来るような形になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、冒険しません。観光客の集団の中にいます(笑)私も「ふたりっ子」見てました、面白かったですよね(あれ以来NHKの連ドラ見ていないなあ)。

お礼日時:2012/06/28 12:53

昔にそのような噂があり、終戦後の5~10年はスラム街のような感があり、バナナのたたき売り、古着市、立ち飲み屋などが並んでいましたが、私の学生時代に、立ち飲み屋へ、串カツだけを食べによく行きました。


皆さんが言うような心配事は何もありません。
ましてや今は全然変わっていて難波周辺と全く変わりません。
安心して観光してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその噂も結構前に聞いたもので、今もって半信半疑だったのですが…ここで質問させていただいて疑いが晴れました(笑)(バナナのたたき売りって大阪が発祥なのかな)
ぜひとも行ってみますね。

お礼日時:2012/06/28 12:51

ガイドブックに載っているような観光施設でヤ○ザ興業と関係があるところは


ないでしょう。通天閣は周辺部にやや治安が悪い部分があるものの、
ヤク○組とは関係なく、生活保護の世話にならない自由業者さんが多い
だけのことです。通天閣周辺と駅の近くは大丈夫です。

一つ思い出しました。
有名な観光施設でヤクザの紹介状がないと行けないところを。
それは東京の国会議事堂です。
地域の有力者の口利き屋、公共がらみの土建屋、銀行・電力マフィア、
池田どっこい大作の宗教マフィアなどの紹介状がないと入れないのです。
中にいる人間は日本で最も醜悪で恥知らずな人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまどき、こんなコンプライアンスに厳しい世の中、893にみかじめ料を払っているような有名企業なんてないとは思っていたんですけどね…現に某プロ野球チームの某監督はソレで炎上しちゃってますし;
>それは東京の国会議事堂です。
あそこは魑魅魍魎の巣窟ですね(笑)

お礼日時:2012/06/28 12:48

私も茨城の田舎から大阪に転勤になったとき、通天閣の辺りは、こわくて近寄れなかったです。


そのうち大阪に慣れて、何度か通天閣に上りましたが、キタの街に比べて、ちょっとディープな浪速の町を感じれます。
それと通天閣から、あまり外れたところへ、独りで行かないほうが、身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か大阪には行ったことがあるのですが、目的がスポーツ観戦でいわゆる観光らしいことはまだしたことがなくてですね;あの噂のこともあってちょっと不安だったもので。
確かに通天閣の周辺にはちょっと怖そうなところがあるようですね;冒険しません^_^

お礼日時:2012/06/28 12:46

そんな噂があるんですね(笑)


まあ確かに治安が悪い場所の近所ではありますが、通天閣の営業時間内ならまず大丈夫ですよ。

昔のことはわかりませんが、少なくとも現在は女性だけで歩いても大丈夫な場所です。

お時間に余裕があれば、じゃんじゃん横丁で串かつを召し上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この噂自体だいぶ昔に聞いたものなので、今としては半信半疑だったのですが…^_^;
いまどき893の人たちにお金払っているなんてね~って。でもやっぱりなんとなく気になったもので。
安心して行って来れます~。

お礼日時:2012/06/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!