アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使っていた、X68000が壊れてしまった時に、外付けのハードディスク(500MBくらい)から吸い出して救出した拡張子.hdfというファイルがあります。
とりあえずX68000エミュレータで開くことはできるのですが、(WinX68k高速版 V0.95というのを使っています)
このハードディスクイメージの中に、昔作った画像ファイルとか、集めてたMIDIファイルとかZ-MUSICデータとかPCMファイルとかがあります。
これらのデータは、エミュレータ上では見たり聴いたりできるのですが、せっかくなのでMIDIファイルなんかは、外付けのMIDI音源がつなげられるWindows環境で聴きたい!と思っています。
これらを、どうにかしてWindows上(つまりX68000エミュレータが動いているWindowsのほう)に持っていきたいんですが、方法がわかりません。
他のエミュレータソフトを使えば可能なのでしょうか?
お知恵をお貸しください(ノ_・。)

「X68000イメージファイルをWindo」の質問画像

A 回答 (1件)

ずいぶんながいことX68000エミュレータは触ってないのですがwindrv.sysでWindowsのファイルシステムをマウントできたような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!(^▽^)ノ
EX68に付属の、windrv.sys(をFDイメージにしたもの)を使いました。
X68エミュレータ上で上記FDイメージを読み込んで、
X68のSYSディレクトリにwindrv.sysをコピー
X68のconfig.sysをエディタで編集して登録
X68をreset
これで、windowsのハードディスクが、X68のドライブとして認識されました(^-^)v
あとは単純にファイルのコピーするだけ。無事救出できました。

ひさびさにDOSっぽいもの触ったんで、すごい緊張しましたw
ファイラー使ったのも久しぶりで・・・
私はSTFを愛用してましたが・・・すっかり使い方を忘れて難儀しました(^-^;
でも、20年前はみんなPC9801なんかで、FDとかのファイラーを使ってたんですよね~
今考えてみるとすごいねえ。

どうもありがとうございました(=・ω・)ノ

お礼日時:2012/06/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!