アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアはなんでも構いません。

カタログとか見てても,予測変換などなど書いてあるん
ですけど,実際に使ってみて,「これでしょっ!」って
いうのはどの機種でしょうか。

ちなみに,自分はよく同じような文を打つので,
そういうのを覚えてくれているのがいいのですが・・。
また,関西弁対応携帯ってでてるんでしょうか・・?

A 回答 (5件)

私と私の家族が使ってるんですが、

vodafone の J-T09, J-T010 を紹介します。

「入力予測」という機能なのですが、「入力予測」と言っても、機種機種によって同じ機能ではないようです。

J-T010, J-T09だと、例えば、「あ」と1文字打っただけで、すぐ、最近自分が入力した「あ」の付く言葉が画面下側のメニューに沢山表示されます。
その中から選んで入力すれば手間がだいぶ省けるわけです。

入力予測に記憶させるためには、最初にその言葉を入力するときに、こまめにとか1文字ずつとか変換しないで、記憶させたい言葉のひらがなを全部入力してから変換にかけないといけません。

これでいくと、関西弁でも何でも1度打てば記憶され、2度目からは簡単に入力できます。
私も実際、方言の入力予測で助かってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
入力予測はたしかに便利そう!
情報ありがとうございました。

#1の方が書いておられる機種が東芝ですが

auの場合も東芝は非常に使いやすく感じます。
以前、J時代にシャープは使ってましたが
auの東芝と比べるとかなり違いを感じましたね。
日立も使いましたがあれはダメです。
速攻解約して東芝の最新機種に変更しました。
最近の携帯はだいたいどの機種も予測変換がついてますが
メーカーや機種によってかなり違うので実機を触って
確かめたほうがいいですよ。
ビックカメラやヨドバシなどでは見本のモックではなく
実機に触れることが多いです。

それからメールを打つならベル打ち方式という入力方式が
確実に早いですよ。
覚えるまでは時間がかかりますが覚えてしまえばこれに勝るもの無いです。
ただ、ベル打ちができる機種はかなり限られてますので
よく調べられたほうがいいです。
auの場合ですと、日立、三洋、東芝だけだったような気がします。
ソニーやカシオはダメでしたね。

最近、コンビニなどで販売されているケータイBESTとかっていう
雑誌があるのですが、あれには機能が詳しく載っていました。
ベル打ちができるかも機種別比較のページで載ってました。
あとは、日経トレンディーっていう雑誌でたまに携帯の
ランキングがあって、点数がつくんですよねぇ。
あれはかなり参考になるんですが、最近の日経トレンディーでは
どうだったかはわからないです。すいません。
一応、チェックされることをお勧めします。
    • 0

私はボーダフォンJ-SA51ですが、この機種は予測変換は当然ですが、この携帯のメーカのサンヨーの携帯サイトでは予測変換辞書用のファイルがあります。

このファイルはジャンル別になっていて例えばタレントだとスマップのメンバー全員の名前が最初の一文字を入れただけでフルネーム出てきますし、また難しい一青窈も簡単に出てきます。もちろん学習機能があるので単語を変換すると以前最後に使った単語が最初に表示されます。ただ、人名はフルネームと名字と名前が別になっているのと両方あります。理由はよく分かりません。スマップはフルネームでしたが一青窈は名字と名前が別でした。他にも同じような例があります。
どの機種がいいかは使う人の好みによると思いますが、私はこの機種の変換機能には不満はありません。
昔に比べれば携帯の辞書機能は飛躍的によくなりました。昔は相当おバカでしたから。
    • 0

人によって,「これでしょっ!」って思うことが違うと思いますが、SO系(ソニー製)のジョグダイヤルはいいと思いますよ。

変換と関係ありませんが、長いメールやページのスクロールの速さは、これに勝るものはないと思います。
ちなみに私はSH(シャープ製)を使ってますが。
変換機能の不満はないです。以前使ってた機種自体に予測機能がなかったので、あるだけで重宝してます。
どうしても比べたいなら知人に使わせてもらったり、最近はホットモックといって携帯屋によっては使えるサンプルがあるのでそこでいろんな機種を自分で試した方が自分に合ったものが選べると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,たしかに店頭で触りまくるってのがいいですよねぇ。時間つくって,さわり倒しにいってきます!ありがとうございました。

ドコモ・SH505iSユーザーです。

この携帯も#1さんがおっしゃる「入力予測」のような機能はあります。またSHARPは昔「書院」というワープロを作っていたという実績があるため、この携帯に搭載されている「ケータイShoin2」は非常に使いやすく、もともとメール機能も充実した携帯でもあるので、僕の中ではこれが1番だと思います。

しかし、SO(Sony Ericson、綴りがあってるかなぁ?)のジョグダイヤル&予測変換辞書の組み合わせは、1度使ったらやめられないというのを聞いたことがあります。

参考までに、これの前に使っていたNの携帯は非常におバカさんだと思いました。やたらと「う」の文字が「鵜」と変換されてしまい、ムカついていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,書院パワーでやっぱシャープですかねぇ。
ありがとうございました。