今なら家電が全品9%OFF!

Windows XP Pro 上で「Office XP」を使っています。

Windows の起動時間をできるだけ早くしたいと思って、いろいろ調べていた時に、

『 スタート>すべてのプログラム 』の中の「スタートアップ」
というフォルダの中に、
「Microsoft Office」というのがあるのに気付きました。

これは、
【C:\\Documents and Settings\\All Users\\スタート メニュー\\プログラム\\スタートアップ】
の中に入っているシュートカットのようで、
そのリンク先は、
【 \"C:\\Program Files\\Microsoft Office\\Office10\\OSA.EXE\" -b -l 】
のようになっていました。

これは、Windows の起動時に起動するのかと思いますが、
どういう働きのものなんでしょうか?

「スタートアップ」から外すと、何か問題が起きますでしょうか?

--

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

OSA.EXEはOfficeの起動を早めるプログラムで「-l」のスイッチがつくことにより#3さんがおっしゃるようにOfficeツールバーが起動するようになるものです。



あっても体感するほど速いと思ったことはありませんし、外してもなんら差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>#3さんがおっしゃるようにOfficeツールバーが起動するように
>なるものです。

#3 でお話いただいた「Micoro Office ショートカットバー」については、
#3 のお礼欄でご報告したような状況です。

「Officeツールバー」というのは、
それとはまた別のものなのでしょうか?

--

お礼日時:2004/01/23 02:21

OSA.EXE はOffice ショートカットバーを起動するためのプログラムです。



MicrosoftのKnowledge Baseを検索して読むとtochinkunさんのようにスタートアップにショートカットが登録されていても起動と同時にショートカットバーが表示されない場合があるようです。

まあ、いずれにせよ現在Office ショートカットバーを使われていないようなので、気にせずにスタートアップから削除してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

----
今回の件について、ようやく完全に解明できましたので、
ご参考までにお知らせします。

----
「OSA.EXE」については、
「マイクロソフト サポート技術情報」のページでの検索も
やってみてました。

で、ようやく結果的に分かったのは、

デフォルトの「日本語版 技術情報」の方で検索してたものですから、
ヒットはするものの、それらしき情報が何も見当たらなくて、
ということだったようです。

後でふと思い付いて、念のため「英語版 技術情報」でやってみたら、
何のことはない、全くそのものずばりの
『OFFXP: What Is the Osa.exe File and What Does It Do?』
というのがあって、という次第です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

[-b -l] のような swiches についても、確認できました。

----
なお、ご説明いただいた「Office ショートカットバー」との関係では、

「Also, the Office Shortcut Bar (OSB) may no longer start automatically,
if you configured the OSB to start when Windows starts.」

のように触れられています。

ですから、
「Office ショートカットバー」の表示に関係するのは確かなようですが、
それはあくまでも "Also" で、
要するに「表示 "にも" 関係する」ということのようです。

----
「OSA.EXE」の本来の機能としては「performance advantages」ということで、
Office XP 関係の各プログラムの共通コードの部分(shared code )を
常駐させておくことにあるようです。

それにより、Word や Excel を起動する度の時間が節約されて、
ということなんだろうと思います。

ということで、「スタートアップ」にあるこの「OSA.EXE」の
ショートカットは、当面は残しておくことにしました。
(後で時間のある時に、時間節約が実際にはどの程度なのかを
チェックしてみて、改めて判断しようとは思ってますが。)

--

お礼日時:2004/01/23 20:25

通常、再インストールなどすると、そこにショートカットが出来ます。


ですから、多少、パソコンのバックグラウンドで、動いている事になります。
削除して大丈夫です。
メーカー製パソコンの場合、工場出荷時にする為に、このショートカットを削除するように書かれているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6 でご報告したような次第です。

--

お礼日時:2004/01/23 20:28

"Micoro Office ショートカットバー" のことです。


これは Offce アプリケーションなどをショートカットして起動するアプリケーションで、MSOffice5.0の頃からあったと思います。
デフォルトでは画面の右端に縦にメニューバーのようなものがないでしょうか?(もしくはカーソルを近付けると出てくるか...)
いずれにせよそこからアプリケーションの起動をしないよというのであれば、スタートアップから削除してもなんら差し障りはありません。

この回答への補足

「お礼」欄を使用済ですので、こちらで触れさせていただきますが、

#6 でご報告したような次第です。

--

補足日時:2004/01/23 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Micoro Office ショートカットバー」については、
『スタート>すべてのプログラム>Microsoft Office ツール』
の中にその名前のものがあります。
アイコンは、ジグソーパズルの絵柄です。

これを起動すると、デスクトップ上にWord、Excel などのアイコンの並んだ「ショートカットバー」が現れます。

----
今回おたずねしたのは、たぶんそれとは違うように思うんですが、
「Microsoft Office」という名前で、
アイコンは、「旗」の絵柄です。

起動してみても、見た目には特に何も起きません。

--

お礼日時:2004/01/23 02:12

#1です。



>どういう働きのものなんでしょうか?

ひょっとして、Microsoft Office のことをお尋ねでしょうか?
Word、Excel、Outlook等が入っています。
バージョンによって、それ以外のアプリケーションは少し異なるかと思います。
    • good
    • 0

スタートアップには、常駐させておきたいものや毎回起動させるようなものを登録すれば良いかと。



Microsoft Officeのアプリケーションを頻繁に利用しないのであれば、スタートアップからはずしてしまってかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6 でご報告したような次第です。

--

お礼日時:2004/01/23 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートアップに あるMicrosoft Officeを削除しても良いですか?

スタート→すべてのプログラム→スタートアップ→と進んでいくと
スタートアップに Microsoft Officeがあります。
これは削除しては いけないものなのでしょうか?
起動に時間がかかるので削除して良いものならしたいのですが。。

Aベストアンサー

削除しても問題はありません。

QスタートアップでIMEが複数あるのですが

Windows7でOffice2007を利用で、
以前に、IMEだけを2010に無料アップグレードしました。

システム構成のスタートアップで、
IME2007とIME2010がありまして、更に、両方とも2個ずつあります。
そのコマンド欄をみると、
C:\PROGRA"2\COMMON"~~
C:\PROGRA"1\COMMON"~~
[1]か[2]だけの違いで2個ずつあるようです。

ということは全部でIMEが4個も見えるのですが、
素人考えでは、1つあればよいと思いますが???どうでしょう???
(アップグレードに失敗して2個できたのでしょうか?)

タスクマネージャーでは、
IME2007は無かったのですが、2010が2つ稼働しているようです。

動作的には問題ないようですが、これ正常なのでしょうか?

スタートアップで、2007を停止しても良いのでしょうか?
アンインストールの場所にはIME2007は無かったです。
よくわかっていませんので、教えてください。

Aベストアンサー

そういう状況でしたら現在は、「IME2010」がアクティブで使用されている状態になっているという事ですね。

動作的に、特に設定していなければ「IME2010」がアクティブで使用されている状態だと思います。正常です。

ですが、不要ですので削除方法についてご説明させていただきます。

右下に表示されている「言語バー」を右クリック→「設定」→「Office IME 2007 」→「削除」で消えると思います。

「システム構成」に2つ「IME 2010」がある事については、私の「システム構成」にも2つあるので正常です。

Q常駐ソフトで削除しても影響ないものは?パソコン速度

お世話になっております。
パソコンに関する知識がないため、パソコンの速度を上げるためにどの
常駐ソフトを解除すべきかが皆目検討がつきません。
分かる範囲で、これは解除しても問題がないだろうというものを下記の
中から選んでいただけますでしょうか?
また、iTUNE等を外すと、動画を再生する際に、ITUNEで再生するため
には、いったんITUNEを自分で開かないといけないという事でしょうか?
外すとどういった影響が出るのかが良く分からないのでそのあたりも
お教えいただきたく。

msnmsgr
Google toolbar notifier
Power 2Go express
Uniblue launcher
Adobe Acrobat
Cyberlink power DVD ←動画再生ソフト
Roxio burn←CDを焼いたりコピーするためのソフト
McAfee security center
Just オンラインアップデート
Divx update
Quick time
itunes
Babylon Toolbar
Babylon Client
Cyberlink medea library service
Jword Cnsmin
sweetIM
JAVA(TM)
Spy sweeper
Dell dock
Micro office xp
Client manager V
1password ←パスワード1元管理ソフト

お世話になっております。
パソコンに関する知識がないため、パソコンの速度を上げるためにどの
常駐ソフトを解除すべきかが皆目検討がつきません。
分かる範囲で、これは解除しても問題がないだろうというものを下記の
中から選んでいただけますでしょうか?
また、iTUNE等を外すと、動画を再生する際に、ITUNEで再生するため
には、いったんITUNEを自分で開かないといけないという事でしょうか?
外すとどういった影響が出るのかが良く分からないのでそのあたりも
お教えいただきたく。

msnmsgr
Goog...続きを読む

Aベストアンサー

>分かる範囲で、これは解除しても問題がないだろうというものを下記の中から選んでいただけますでしょうか?

たくさんあげていただきましたが「常駐させるかどうか」は利用者の「使い勝手次第」なので「○○を止めるべき」と言えるものは正直一つもありません。

おそらく専用ソフトか「msconfig」の「スタートアップ」でご覧になっていると思いますが、どれも「起動と同時にプログラムが開始されるようにしてある」というだけのことなので「プログラムそのものは削除されません。

ですから、「OFF」にして不都合が生じたら単純に「再度ONにする」だけです。

>iTUNE等を外すと、動画を再生する際に、ITUNEで再生するためには、いったんITUNEを自分で開かないといけないという事でしょうか?

どのプログラムが起動するかは「規定のプログラム」という別の設定で決められています。

『既定のプログラムの変更』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-which-programs-Windows-uses-by-default

iTunesについてはこちらの記事も参考になります。

『パソコンの速さを保つ方法 - iTunes 編 - 』
http://aki-ch.com/diary/082410.html

>外すとどういった影響が出るのかが良く分からないのでそのあたりもお教えいただきたく。

前述のとおり必要に応じて自分で起動しないといけなくなります。
なお、止める際に注意したほうが良いのはセキュリティ関連のプログラムです。

セキュリティソフト関連だけでなく各種ソフトウェアの自動アップデートも含まれます。
ソフトのアップデートのなかにはセキュリティの向上を目的にしたものが含まれますので、自動アップデートを解除したら定期的にセキュリティ関連の更新について確認したほうが良いでしょう。

詳しくは以下のリンクを参照ください。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html

ちなみに、明らかに利用していないプログラム(ソフト)についてはきちんと削除してしまうほうが良いと思います。

『プログラムの削除と変更』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Uninstall-or-change-a-program

使っていないかどうかはこれもご自身でしか判断ができませんから、面倒でもgoogle検索などを活用して判断してください。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

>分かる範囲で、これは解除しても問題がないだろうというものを下記の中から選んでいただけますでしょうか?

たくさんあげていただきましたが「常駐させるかどうか」は利用者の「使い勝手次第」なので「○○を止めるべき」と言えるものは正直一つもありません。

おそらく専用ソフトか「msconfig」の「スタートアップ」でご覧になっていると思いますが、どれも「起動と同時にプログラムが開始されるようにしてある」というだけのことなので「プログラムそのものは削除されません。

ですから、「OFF」にして不都合...続きを読む

Qスタートアップでのプログラム分かる方

Windows起動後にcmdが数秒でるようになって、原因を探してスタートアップの

Microsoft Windows Operating Systemという項目のチェックを外したら出なくなりました。


そこで質問なのですが、Microsoft Windows Operating Systemというのはどういったプログラムですか?
前はなかったので気になります。

OSはWindows7 64bit です。



それとですが、PowerDVDなどのCyberLink関係で

Cyberlink MediaLibrary Service(Power2Go)  と

MUI Start Menu Application というのも多数あるのですが、

良ければこちらも分かる方いましたら、どういったものか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Windows Operating System は
Cmd.exe を起動する時の「項目」です。
コマンドラインから実行するプログラムはすべて
この名前になります。
つまりこの情報だけでは何が実行されているかは
わかりません。
その右側の「コマンド」という欄の "" 内に
実際の起動アプリやそのパスが記述されています。
それを見て、要・不要を判断します。

>Cyberlink MediaLibrary Service(Power2Go)
これは多分 Power DVDを起動した時に、新作ビデオなどの
広告が表示されると思いますが、その情報をダウンロードする
ものだと思います。
>MUI Start Menu
多言語ユーザーインターフェイス(Multi User Interface)
ですから、PowerDVDなどの日本語表示に関わっていると思いますが、
詳細はわかりません。
ちなみに私は両方共外していますが問題はありません。

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Q物理メモリの使用割合が83%って大丈夫でしょうか

PC:ノートのNEC製Lavie LL900/C
OS:XP SP2
CPU:Pentium M(1.73GHz)
メモリ:512MB
HD:Cの空き25G、Dの空き35G

セキュリティーソフト:マカフィー(90日お試し版)
備考:余計な常駐ソフトの停止や、XPの設定をシンプルなものに変更するなど、一般的なメモリの省力化は行っています。

以上のような環境なのですが、IEとOEが起動している状態で『メモリの掃除やさん』の画面を見ると、

使用割合 83%
物理 394.0/478.5MB
頁  363.7/1121.4MB

という表示になっており、
この「使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか?
もし、健全な状態ではなければ、解決策を教えてください。

起動時でも、すでに70%位になっています。

初めての質問なので、情報が不足していましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと、使用割合はおよそ90%です。つまり、使用割合が90%前後になるまで使用割合がどんどん増えつづけて正常だということです。現在の83%という数字は全く問題ありません。ご心配なく。

なお、例えば使用割合が95%になったとしても、それが直ちに異常ということにはなりません。

メモリをどんどん使っていって、物理メモリの空きが10MB前後になるとWindows XPの動作はだいぶ緩慢になります。使用割合で言うと98%前後です。ですので、常時このくらいの数字が続くようになったら「そろそろメモリが足りないんだな」と判断すればいいです。

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと...続きを読む

Qadobe gamma loaderとは?

私のパソコンのスタートアップには「 adobe gamma loader」が常駐しています。これは、何でしょうか。削除しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様のPCには、Adobe Photoshopがインストールされているかと思います。
で、「Adobe Gamma Loader」とはモニタに表示される画像の調整プログラムのことです。
主に、作業環境に最適な色表示などにするためのソフトです。
プログラム自体の削除ではなく、スタートアップから削除することで、起動時の常駐を回避できるので、こちらをお勧めします。
参考URLを御参考に。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/87f7af296692642f4925669d0017339e?OpenDocument

QMicrosoft Silverlightって、何するソフト?

Microsoft Silverlightって、何するソフト?
いつインストールしたのかも忘れたのですが、私のPCにMicrosoft Silverlightなるソフトが入っています。これは何をするソフトなのでしょうか。起動してみたけれど、今ひとつ使い方が判りません。削除していいものならどんどん削除したいのですが、削除すると何ができなくなって困るのかが判らないのです。
御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常に表示されません。

たとえば、Yahoo! の中にある Gyao! の動画はSilverlightを使用しています。動画の上で右クリックするとその存在がわかります。

すでにSilverlightがインストールされているPCでは、Silverlightのセキュリティ上の問題などがあった場合、Windows update の自動更新の対象になるでしょう。
ちなみに、私が知る限り、Adobe Flash Playerはセキュリティ上の問題があっても自動更新や通知はされないので、自分でAdobeのサイトへ行って更新する必要があります。
==========ここまで

このサイトで質問される際は、同様の質問が過去になかったか、トップページで検索してみてくささい。「Microsoft Silverlight」で検索するといろいろ出てきましたよ。

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常...続きを読む

QUSB3.0の常駐について

少し分かりましたので再度質問致します。

USB3.0 Monitorという常駐プログラムがどういうプログラムか教えて頂きたいです。
スタートアップにあります。
アイコンなどはでません。


ASUS P8P67<EVO3.0>のマザーについて来た付属CDからUSB3.0ドライバという項目でインストールしたと思われます。

製造元はRenesas Electronics Corporation
フォルダ名ではUSB3.0 Host Controller Driverです。

おそらくマザーの中にUSB3.0ポート用コネクター1つと外に通常コネクター4つありますので、そのままの意味でそれのMonitor(監視?)という常駐だと思うのですが、機能がわかりません。


常駐オフまたは、プログラム自体アンインストールしたらUSB3.0は使えないのでしょうか?

常駐の必要性というか効果が知りたいです。


わかる方いましたら質問よろしくお願い致しますm(;_ _)m

Aベストアンサー

ちょっと、ちがうのかもしれないけど、同じアスースの
マザーボードだったら、USB充電関連のソフトでは
ないですか?

ご参考までに

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237231/SortID=12919946/


人気Q&Aランキング