【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になっております。スクリーンセーバーの画像はマイドキュメント内に撮り貯めていたお気に入りの写真を使用しております。人が来た時に即起動させたい時があります。過去の質問では、.scrを検索して、そのファイルのショートカットをデスクトップ上に置けばいいとのお話でした。ですが、元から入っている既存の写真ばかりです。マイドキュメント内のお気に入りの写真で即起動する方法がありましたら教えて下さいませ。尚、スクリーンセーバを解除する時はパスワードを入力を求める設定にしております。即時起動させた場合も、この設定は引き継がれますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スクリーンセーバーの種類は?

たぶん[マイピクチャ スライドショー]だとは思いますが、違う場合も
ありますので。

質問にあるスクリーンセーバーが[マイピクチャ スライドショー]だと
して、ショートカットをデスクトップに配置することはできますよ。
標準では、[ C:\WINDOWS\system32\ssmypics.scr ]を探し出して、この
[ ssmypics.scr ]をデスクトップへとショートカットとして[送る]など
で送ればクリックするだけで起動します。

[マイピクチャ スライドショー]へのショートカットが用意できれば、
右クリックメニューにある[構成]からダイアログを出してお気に入りの
写真が入ったフォルダを指定するだけですね。

このショートカットから起動した場合は、スクリーンセーバーの指定に
ある[パスワードでの保護]の対象にはなりませんが、一定時間の間、何
も触らなければ[待ち時間]で指定した時間で本来のスクリーンセーバー
が起動しますのでパスワードを求めさせることはできます。

[マイピクチャ スライドショー]を、本来にスクリーンセーバーとして
有効にしてあれば、ショートカットから即時に起動しても[待ち時間]で
切り替わりますので引き継がれるとは違いますが、希望しているような
動作にすることはできると思います。ただし、少しでも触れば解除する
のですから、人が来たときには[待ち時間]までは絶対に触らせないこと
です。
「スクリーンセーバー(マイドキュメントの写」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

「Windowsキー」→「Uキー」→「Sキー」

即時スタンバイモード突入。

これではいけませんか。

会社のパソコンと思いますが、安定第一。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも一つの方法ですね。
ただ、できればスクリーンセーバを動かしたいと
思っているところです。

フリーソフトの「DACCHO'S Screen Saver Controller」をお試し下さい。

「このソフトウエアはスクリーンセーバの起動、有効無効化をタスクトレイのアイコンで制御します。タスクトレイの中のアイコンをクリックするだけです。」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se22154 …
>即時起動させた場合も、この設定は引き継がれますでしょうか?
不明です。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。