図面管理システムをAccessで作りたいと思っているのですが
Accessはまったくの初心者です。
下記のやりたい事(構想)が機能として盛り込まれたシステムを作りたいのですが
システムを作っていくのに、初心者のためどこからスタートすればよいかがわかりません。
アドバイス&詳しい手解きをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
<目的>
図面管理が紙図面のため、電子化して管理をしやすく、探しやすくしたい
⇒図面管理を効率よくしたい
<盛り込みたい機能>
・スキャニングした図面の名称変更が簡単に出来る
・図面と書誌事項も一緒に登録したい
・目的の図面がすぐに見つかる検索機能をつけたい
(属性情報やキーワード、可能ならスキャニングした図面上の
文字データ等からすばやく検索したい)
・図面の最新版、旧版という版管理をしっかりやりたい
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
管理番号 図番 名称 登録日 登録者 機種名 部品名 書誌事項 属性情報 Rev管理表
管理番号 Rev 画像 変更日 変更者 変更理由 変更内容
他に必要な項目はあるでしょうか
最終的に 部品名で検索するなら 項目を作り入力しておかなくてはいけません
完成予想図を考え 5年以内くらいの将来的なことも考慮して
使う上で 項目として必要なものをすべて教えてください
書誌事項 とは何ですか
属性情報 キーワード とはどんなものですか
Rev管理表 とはどんな内容ですか
WordのRev管理 はAccessに移行して Wordは廃止するのでしょうか
ラフなものでいいので 入力画面のイメージを描いてみてください
どのように表示する どこにボタンを置く どんな機能を付ける
Excel Word などでいいので作ってみて見せてください
最終のゴールが 入力画面
基礎となるのが 項目一覧
そのあいだをうめていくのが 処理内容になります
この回答への補足
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
入力画面のイメージを作ってみたので、恐れ入りますがURLよりダウンロードしていただき
下記を見ながら確認してみていただけますか?
http://dtbn.jp/te8FKDH
私のシステム構想です。
1.図面管理システム
<検索画面に必要な項目>
管理番号 図番 部品名 Rev 登録日 登録者 機種名
<図面表示画面に必要な項目>
終了 印刷 図面編集
検索画面から図面表示ボタンを押すと別画面で図面表示画面があらわれる。
印刷ボタンで図面印刷が出来る感じ。終了ボタンで図面表示画面が閉じる。
図面編集ボタンを押すと、別画面で編集画面が表示される。
<図面編集画面に必要な項目>
終了 参照先 図面登録 図面削除
<Rev管理表に必要な項目>
管理番号 図番 部品名 Rev 登録日 変更日 変更理由 変更内容 登録者
<メモ画面に必要な項目>
終了 参照先 メモ登録 メモ削除
>書誌事項 とは何ですか
書誌事項という意味の物として、システムへ入れることは辞めることにしました。
その代わり、「メモ」というメニューを設けて、メモ書きやWord書きやメール文章でのファイルを
登録・削除できる画面を作りたいです。
>属性情報 キーワード とはどんなものですか
属性情報とは、その部品が使われている機種名の事です。
検索した部品が、どの機種に使われている部品なのかをわかるようにしたいです。
但し、1部品につき1機種ではなく、1部品が何機種もに使われている(部品が共通に
なっている)場合がほとんどです。
>キーワードとは、部品コード以外の物(機種名・部品名)で、それらを入力しても
検索できる形にしようか、と考えていたのですが、あまり意味がないので、
キーワード検索機能はつけない事にします。
※検索は、部品コードか部品名のどちらかのみで検索できる形にします。
>Rev管理表 とはどんな内容ですか
Rev管理表とは、初版から最新版までの版を管理する表です。
現在運用しているWordを使った表のイメージは、
項目に管理番号、Rev、登録日、登録者が書いてあるサッパリとした物です。
>WordのRev管理 はAccessに移行して Wordは廃止するのでしょうか
廃止する予定です。
将来的な事を考えると、図面だけでなく、仕様書、手順書類も一元管理できるシステムを
作りたいです。
長々となってしまいましたが、色々と親身にアドバイスいただけるので、すごく助かっております。
これからもよろしくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
これは 複数人で同時に利用するのでしょうか
管理する件数はおよそどのくらいですか
必要な項目をすべて列挙してもらえませんか
図面の形式はPDFでしょうか
AccessのVerは何ですか
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF040 …
画像を扱うときの基本の考え方です
http://vine-linux.ddo.jp/access/client/delivery/ …
最終の結果を どんな形にしたいかイメージしてから
そのために必要な項目をすべて用意して
テーブルを作成して
フォームを作成して
必要な機能を追加していく形をすすめます
どんな項目が必要ですか
どんな検索をしますか
詳しく教えてください
この回答への補足
お返事いただき、ありがとうございます。
色々とお伝えした情報が不足していて申し訳ありませんでした。
以下に補足します。
>AccessのVerは何ですか
Microsoft Access 2003 SP3 です。
>これは 複数人で同時に利用するのでしょうか
複数人で利用します。主に2~3名です。
>管理する件数はおよそどのくらいですか
図面ひとつに対して、Rev管理がつきます。
数量にして現状約200枚です。
>必要な項目をすべて列挙してもらえませんか
*申し訳ありません。「必要な項目」というのは、どういった事を
あげればよろしいでしょうか。
>図面の形式はPDFでしょうか
図面形式はJPEGですが、PDFが適切であればPDFへ置き換える事も
可能です。
>最終の結果を どんな形にしたいか
現在の図面管理状態は、
図面→JPEGにて「図面」という1つのフォルダへ保存。
旧版・最新版の履歴管理→Wordにて「Rev管理」という1つのフォルダへ保存。
1つの図面に対し、必ず1つ履歴管理があります。
今は、図面とRev管理をそれぞれ独立したフォルダに置いて使っている状況です。
それを・・・
・ひとつの画面上で、
目的の図面とRev管理が一緒に閲覧・編集・登録できるようにしたいです。
また、別画面が同じ画面内で検索画面を設けて、
目的の図面がすぐに見つかる検索機能をつけたいです。
(*検索は、主に図番でやるようにしたいと思っていますが
可能なら、キーワード検索(部品名・機種名)
できるような機能を設けたいです。)
よろしくお願いします。
申し訳ありません。
お礼からしか追加補足することが出来なかったので、この場を借りて追記します。
さらに、追加補足があります。
目的の図面が検索でヒットしたら、その図面や一緒に登録する
Rev管理表を印刷できる機能もつけたいです。
よろしくお願いします。
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