電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏 34歳 正社員 手取30万円前後 労働時間が月300時間~312時間
私 23歳 フリーター 手取10万前後 労働時間が136時間~160時間

彼氏が奈良から仙台に転勤する事になり、初めての同棲をはじめました
私は地元を離れ仙台で仕事を見つけ、今は上記のような感じです。

そこで質問なのですが二人での生活費の割合はどれくらいが良いでしょうか?
家事については彼氏が疲れているのでほとんど全て私がやっています
(3日に1回お皿を洗ってくれます。)
完全折半が良いのか何対何が良いのかなど、個人的な意見でかまいませんので教えてください。

A 回答 (5件)

私個人としては折半がいいかな、と思いますが、友人宅では費目ごと(?)に分けていると言っていました。


友人宅のことなので収入や支出の詳細は分かりませんが、手取は、おそらく質問者様と彼氏さんと同じような比率だと思います。

その友人宅の場合、
彼氏負担:家賃・光熱費
彼女負担:食費・生活用品(洗剤、トイレットペーパーなど消耗品)
携帯電話は各自で支払

彼女は料理が大好きで、家事全般も得意なので、基本的に全て一人でこなしています。
最初のうちは生活費を折半にしようとしていたらしいのですが、会社帰りにスーパーで買い物したりすると、どうしても自分の財布からお金を出してしまうので、どこまでが生活費で、どこまでが個人のお金か分からなくなっちゃっうので諦めたそうです。
食費や生活用品を自分の担当にしちゃえば財布分ける必要もないし、買い過ぎても自己責任だし、ということらしいです。←逆に、うまくやりくりすれば、自分のお小遣いとして使える金額を多く捻出できるというメリットもあるようです。
彼氏のほうがスーパーなどで買い物するのは生活必需品というより嗜好品がほとんどなので、それは各自のお小遣いで払えばいいじゃん、というわけです。
光熱費が彼氏の負担なのは、エアコンの設定温度などに口を出されるのが嫌いな人だから、らしいです。←「俺が払うから文句ないだろ!」という流れで決まったそうです。

家賃や食費の割合は各家庭で違うと思うので一概には言えませんが、友人宅は、上記のような割り振りで上手くいっているようですよ。
ちなみに、私自身は、家事が苦手なので「生活費を折半するから家事も折半してくれ!」というタイプです(笑)
    • good
    • 1

    >完全折半が良いのか何対何が良いのかなど、個人的な意見でかまいませんので教えてください。



セックスしている関係であれば一切女性は出すべきではないでしょう。

 女性の稼ぎは将来のために貯えるべきです。
    • good
    • 0

私は折半を薦めます。



俺34歳、正社員 手取りは同じくらい、労働時間は300いかない
彼女24歳、正社員 手取りは20万満たない、労働時間は毎日定時

家事、料理は私担当。トイレ掃除のみ彼女担当。
弁当は余力がある方が担当。


彼女や、年齢差カップルによく言ってますが、
彼はこれから社会人で約30年しか働けません。
仮にあなたに同世代の彼氏がいたと仮定した場合、その彼は約40年働けます。
さて、同条件で仕事した場合、夫婦の生涯収入はどちらが多くなるでしょうか?

これは、気の利く小学生ならすぐにわかる現実です。
目先の手取りは年上は多いものの、これからの世帯収入は年上であるほど少ないです。
イレギュラーケースとしてジェネレーションや、自営業などもありますが、一般的には上記の通りです。


さらにもうひとつ加えますと、彼が定年になったらあなたは何歳ですか?
そして、あと何年働けるでしょうか?
つまり、相手が年上の場合、相手が定年退職後に逆にあなたが彼を養う番になる、ということを忘れてはいけません。
あなたがこのままフリーターや扶養となった場合、彼が定年退職してからパートとして働こうにも
今よりも収入は少なくなり、極貧の生活になることは簡単に予想がつきます。


何も考えずに年上が払うべきだ、などと知った顔して語るアホがよくいますが、
それをしていると最後に泣きを見るのは間違いなくあなたです。

彼に払ってもらうことで自分の手取りにそぐわない、分不相応な生活を続けていれば
必ず金銭感覚は壊れ、壊れたものはそう簡単にはもとに戻せません。
大抵壊れた人は壊れっぱなしで目先の損得だけを考え、ギャンブルなど依存性の高い物に走る傾向があります。

富裕層ほど、ギャンブルや宝くじは一切買いません。
低所得者ほど、これらの購入率が高いです。


何か物事1つを考えるだけでも短期的に物事を見ず、長期的に考え、
また、多方面からの多角的視野も取り入れて考えなければ、
ご自分が気付かぬまま、こんなつもりじゃなかったのに・・・という現実にたどり着いてしまいます。


あなたも彼の収入や立場に安心せず、まっとうな仕事についてください。
簿給でも構いませんので職業訓練を受けるなどして、正社員になってください。

仮に彼が浮気したら、あなたはどうなるでしょうか?
ただでさえあなたは地元ではないし、給料も少ない、彼が出ていったり、
追い出されたりしたらあなたは住む場所も働く場所も失います。
すぐさま家に帰るだけの行動力があるでしょうか?家が両手で迎えてくれるでしょうか?
リーマンショック後には、家を失って、でも仕事を探すのを諦められなくて
そのままネットカフェ難民も多く増えました。そうなってからは遅いですよ。

何も私は極端な話をしているわけではないです。
起こりうる可能性の話をしているまでです。
それもよっぽど貞操観念の強い男でもない限り、浮気の一度や二度はするでしょう。
それでもあなたに行くところがない、金もないともなればその浮気に対して
大きく行動に出れません。日本において、夫の浮気率は各国の中でも高い方です。
何故高いか、それは浮気をしても妻は出て行けるだけの財力も稼ぐ力もないから、
妻は認めざるを得ない。だから、日本の男は平気で浮気をするんです。
昔から、日本の男は愛人を妾と呼んでいた事実が江戸時代くらいからずっとありますからね。

ですから、誰もが老後のために貯蓄するように、あなたも自分の人生なのですから
彼に依存せず自立してください。彼に頼りすぎるといつか痛い目に遭いますよ。
    • good
    • 0

それは彼氏と相談して決めるのが良いと思います。



アドバイスになるか分かりませんが、自分も同棲していた頃がありましたが、彼女と話し合った結果完全折半でやっていました。
稼ぎは自分の方が多かったので家事を手伝ったり外食でたまに全額出したり、プレゼントしたりで還元していたつもりです。

じっくり話し合いをする事をおススメします^^
    • good
    • 0

基本的には折半だと思いますけど、ご質問者様が家事をやっている分を考慮して、食費は彼もちとかにすれば良いんじゃないでしょうか?



正直なところ、食事をつくる以外の家事は男一人で暮らしていれば毎日やるほどのことでもないですし、適当にやれば良いぐらいに男性は思っていますから、それを考えると食事を作る分食費は彼に出してもらうっていうのが一番バランスが良いかなと思います。
それ以外は折半で良いでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!