誕生日にもらった意外なもの

こんばんは。
現代は昔に比べて、女性の社会進出が進んでいます。
これを好ましく思いつつも、私はずっと不思議に思っていることがあります。
それは、女性は、一生懸命に勉強して、働く必要なんてあるのか、ということです。

容姿が美しいことが大前提ですが、そこそこ勉強してそれなりの大学に進学し、オシャレをして、合コンに参加するだけでいいのです。
全員が全員、玉の輿に乗れるとは思いませんが、自分で働いて資産を築くよりも、はるかに楽なことだと思いますし、チャンスがあります。

玉の輿に乗れば、周りの人と比べて優越感に浸ることができるでしょう。
玉の輿のお相手が地主や経営者の子息であるということはよく耳にしますし、もしそんな方と結婚できれば、あくせく働くキャリアウーマンを見下すこともできます。
経済的、精神的な優越感を、もっとも要領よく手に入れる方法だと思います。
私が女性ならば、玉の輿を狙います。
わざわざ、年収の低い男性を夫にしようとは思いません。
特に、容姿や性格に優れた方が、玉の輿も狙わず、普通の男性と結婚するのを見ると、不思議でなりません。

女性は、一生懸命に勉強して、働く必要なんてあるのですか。
女性蔑視だという批判を受けるかと思いますが、私にとっては疑問でならないのです。

A 回答 (8件)

 玉の輿は良いけど、旦那様と釣り合いを取るために、頭も良くないとね。

そうなるとプライドも高く成ります。見下すことで満足は出来るかもしれませんが、褒めてくれない、認めてくれないと意味が有りません。仕事をすれば、成果によって認めてくれます。特に女性がすることで褒められる事は増えて行きます。自分で手に入れたという自信などもあります。
 たんなる労働力、お金を稼ぐ以上に認められたいという気持ちでしょうね。

 ただ家に居るだけの存在では女性は満足しませんよ。旦那様の仕事のサポートしたり、別の仕事や店を持ったりする方も多いのも、認めてもらいたいが為だと思いますよ。

 最近ラジオで本の紹介でAV女優の事が書かれている本のことを紹介したときに、なぜ増えているのかという理由に認めてもらいたいとう願望があるのではと述べていましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見下して満足しても、誰も認めてくれないですね。
認めてもらいたい、という欲求のために、人は働くのかもしれません。
単なる経済的な理由だけでなく。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 00:22

あいにく、人に寄生して生きるようには


育てられなかったので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような方もおられるでしょうね。
立派だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 00:20

別に良いと思います。


自分がした結婚に失敗さえしなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 00:19

お金持ちの親ならそれもいいかもしれませんが、


ほとんどの家庭はお金持ちとまでは言えないですよねえ
大学出たなら、就職しないと親にも悪いと思うものだし
親戚や近所の目など世間体も悪いです。
オシャレするにも合コンに出るにもお金はかかります。
お小遣いくれる親なら良いですけどね…
私は玉の輿狙うんだ、なんて言ったら頭叩かれます
そう言って応援してくれるほど世間は甘くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、応援はされないと思います。
しかし、まともな社会人なら自分の働いたお金で工面できると思います。
特に実家住まいなら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 00:18

逆をかんがえてね。



男性だって、そこそこの大学を出て
そこそこの勤めで、おしゃれをして玉の輿合コンなんかに
参加して、婿養子でいい地位に就く。
あくせく働かなくってもそこそこの資産があれが嫁はやってくる。
特に容姿がきれいでなくっても素直で愛嬌があって良いままに
なってくれそう。
えーい!きめちぇ!

人生そんなもんじゃないでしょう?
目的は色々、働く意義もそれぞれ、結婚も考え方次第。

女性軽視とは思えませんが、同じですよ。男性と。
自分に置き換えてみて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに似たようなことは男性に言えそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 00:15

元々容姿に恵まれていて、野心がある女ならもう実践していますし、


よのなか容姿に恵まれない女が大多数ですので
自分は美人ではないと自覚した日から他の武器を手に入れるために
努力するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 00:13

他人の行動なんてどうだっていいだろ


自分のしたいことだけしてろ
    • good
    • 0

あなたは世の女性、少なくとも過半数が



・容姿が美しく
・それなりの大学に入れる頭脳を持ち
・玉の輿に乗りたいと思っており
・あくせく働く女性を見下したいと思っている

…と思っているのでしょうか?


>玉の輿のお相手が地主や経営者の子息

そんな男性は世の中にゴロゴロいます。
とくに玉の輿とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか過半数もいるとは思っておりません。

お礼日時:2012/07/04 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!