【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

レンタカーで、『商用タイプ』というので『プロボックス』や『サクシードバン』と言ったら、主に荷物用で、子供2人を後部に乗せたりしてドライブできるようなタイプではないのでしょうか?

せっかくなので、ちょっと大きめのを借りて(普段は軽なので)子供達に後部座席でゆったりしてもらおうかと思うのですが、ちゃんとしたワゴンだと結構値段がするもので・・・。

それと、冬場のレンタカーでもみなノーマルタイヤなのでしょうか?スタッドレスにはきかえてあるということはありますか?
私は自家用車の軽用チェーンしかもっていないし、雪道でないならチェーンを巻くほどではないかも知れないし。

旅行の日、どうも凍りそうなので心配です・・・。

教えてください。

A 回答 (4件)

バンはやっぱり、安っぽい作りですよ。

乗用車に比べると、シートもよくないですし、タイヤも違う者を使っていることがあります。安く借りれるところで、乗用タイプの車を使うのがいいと思います。
タイヤについてですが、雪が降るような地域なら、この時期スタッドレスになっていると思います。雪のない地域ではノーマルタイヤでチェーンも搭載されていません。スタッドレスを指定すると、1日1500円のアップとなります。これは、レンタカーの営業所に問い合わせてください。

参考URL:http://www.fly.jaltravel.com/mazda_rentacar/mazd …
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、回答くださりありがとうございます。
多忙を極めているため、この場を借りてお礼をさせていただくことをお許しください。
レンタカーについて、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
今回は突然のことだったので、じっくりと検討できませんでしたが、今度は教えていただいたことを最大限に生かせると思います。
参考意見、保存しておきます!

プロボックス・サクシードを希望と言うことは、トヨレンですね。

ならば、P2やP3クラスを試されてはいかがでしょうか?
値段は一緒かちょっと安いし、あいてれば車種の指定も出来ます。
先日、シエンタを借りたんですが、一応7人乗りとあって
室内は広く、大人5人で100km以上、半日移動しても結構快適でした。
トヨレン以外でも、1500ccクラスのセダンタイプ「以外」が
値段の割に広くて快適で結構ねらい目だと思ってるんですが。

バンなど商用車は、かなり内装の質感も落ちますし、やたらとタバコ臭い事も多いんで
その辺が気になるようでしたら、止めた方が楽しい旅行になると思います。

比較的積雪があるような地域だったら、今の季節スタッドレスは標準になっていると思います。
そうでない場合も、事前に連絡すれば準備してくれます(確か無料)。
    • 0

商用車でも4ナンバーでなければ後部に座席はありますよ。

タイヤですが、レンタカーはその車に合うチェーンが積載されてますよ。
    • 0

仕事では良くバンタイプのレンタカーを借りるのですが、やはり荷物を載せる事を前提としたクルマですので、バンタイプの場合は後部座席がパイプ椅子?のような感じで硬いものが多く、長距離や長時間のドライブにはどうかと思います。

リッターカーや1.3Lクラスならばお子様が小さければ充分かと思いますが…
スタッドレスの件ですが、僕の会社で使っているレンタカー屋では、事前予約の時に雪のある所に行くと言っておけばスタッドレスに履き替えておいてくれるので、探してみては如何でしょうか?
    • 0