ひげの濃い男性にとって、髭剃りはとても重要でかつ、たいへんなことです。
私は毎朝シャワーを浴び、カミソリで髭をそっていますが、良く剃れるカミソリは
いったいどこの何なのでしょうか?また、カミソリの刃はどれくらいでとりかえていますか? ちなみに私は、貝印の3枚刃を使用し、刃の交換は「切れないなー」
と、感じてしばらく使ってるので、1ヶ月かもうちょいかってくらいです。

A 回答 (1件)

私は10年(たぶん)近くGilletteです。



髭というより肌との相性が良いのだと思いますが、極めて爽快な剃り心地を得られます。この感じは2枚刃の頃から(今は3枚刃)変わらないので、私に合っているのでしょう。

SchickもFXやProtectorなど色々と試してみたものの、こちらは今ひとつでした。両社の品質に差があるとも思えないので、髭質や肌が合わなかったんでしょうね。

Gillette以外だと、Wilkinsonも良かったですよ。

刃を替えるタイミングは、ちょっとひっかかるかな?と感じた時ですね。だいたい3週間くらいが目安かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジレットですか、今度使ってみます。

お礼日時:2001/06/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカミソリから電動髭剃り(お薦めは?)への移行について

髭そのものは薄く、今まで、カミソリ(ホテルなどでもらえるアメニティーセット)で、夜風呂に入ったとき剃るだけで済ませていたのですが、あごの下など、上手に剃れず残ることがあります。下手に剃ると、カミソリで皮膚を切ります。
そこで、手軽に剃れる様、電動カミソリを使おうと思っているのですが、電気屋さんに行ったところ、ピンからキリまで多種多様でどれが良いのか全く分かりません。
なるべく、具体的なアドバイスがいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラウンの最新型はオススメです。
といってもブラウンの社員でもなんでもありません。一愛好家ですw。
http://www.braun.co.jp/products/shaver/prosonic_1.html
9585か9565がいいと思います。

1.剃り味が軽い。深剃り感はないが、しっかり剃れて皮膚に優しい感じ。
2.水洗いとアルコール洗浄が両方出来る。水洗いだけだと皮脂臭さが取れず、アルコール洗浄だけだと費用がかかる。

私も髭が濃いのに皮膚が弱い、と困っていました。これはすごくいいです。
決して安くないです。2万以上すると思います。が、身だしなみということで多少高くとも良いものを使うべきかと思います。

非常に個人的な意見でした。

Q電動髭剃りは、T字カミソリより剃りやすい?

まずは添付画像を見て頂きたいのですが、(画像が縮小されて髭が見えなければ申し訳ありません)このように、

1 髭が喉仏まで生えている
2 髭が斜めに生えている

と、剃りづらい生えかたをしています。上記2つのせいで、少なくともT字カミソリでは綺麗に剃れず、困っています。何度失敗して血を流していることか・・・。そこで、電動髭剃り購入を考えているのですが、このような悪条件でも剃れるのでしょうか?

もしおすすめの電動髭剃りなどございましたら、教えて頂ければ、と存じます。なお、予算は1万円までを考えています。(予算オーバーでも、おすすめがありましたら、教えて頂ければ幸いです)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もT字カミソリでは「流血の惨事」(しかも朝から)を繰り返していたので電動シェーバーを愛用しています。
深剃り,剃り残りの少なさを重視すれば,ブラウンかパナソニックです。
違いはブラウンの方が重く,パナソニックの方が軽い。
http://www.braun.com/jp/male-grooming/series-shavers/series-5.html

http://panasonic.jp/shaver/edge_4/es_lf70/

好みもあると思いますが,ブラウンの程良い重さが手になじみます。
また,石ケン水洗浄のパナソニックより,アルコール洗浄のブラウンの方が手間取りません。
パナソニックは水を入れねばならず,少々面倒くさくこぼすことがあります。

家電量販店に行けば1万円前後でどちらも購入可能だと思います。

Qひげ剃りの刃は、少し使った方がそり味良くなるということありますか?

おろしたての新品状態より、1週間ほど使った方が切れ味良くなる気がするのですが、そういうことはあるでしょうか?
おろしたては、ゴリゴリする感じがあるのですが、しばらくするとそれが無くなってきます。

Aベストアンサー

シェーバーの刃を立てて使用しているという間違った使い方をされているためでしょう。
替え刃を変えたばかりですと,刃の先端が鋭利にとがっていますので,刃を立てて剃っていますと,ゴリゴリする感じを受けるのですが,それも1週間すれば,刃の先端が摩耗して丸くなり,そのために抵抗感がほとんどなくなるので,切れ味が良くなったと勘違いしてしまうのでしょう。
なお,刃を寝かせて剃っている場合でも,剃る部分の皮膚を引っ張っていませんと,シェーバーの運行とともに皮膚が弛み,見た目は刃が寝ていても実際は刃が立って剃っているのと同じ状態になることがありますので,同じように切れ味が落ちた刃の法が抵抗感がなくなり,切れ味が増したと勘違いしてしまうでしょう。
そうそう,シェーバーを肌に押しつけながら剃っている場合も同じですよ。

いずれにしても間違った使い方で,肌を傷めやすいですから,正しく使うように心懸けてくださいね。

QT字型髭剃りの刃について

T字型髭剃りの刃についてですが、最初のうちはスムーズに気持ち良く剃れるのですが、使用していくうちに切れ味が悪くなってしまうメカニズムを教えてください。肉眼では分かりませんが、切れ味が悪くなった刃は新品の時と比較してどのような変化が生じているのですか??

Aベストアンサー

こんばんは

単純に言えば、刃が欠けたりこぼれたりしてくるんです。

美容師や理容師が使うハサミやレザーも、使えば使う程切れ味が悪くなり、研ぎに出したり交換したりします。
摩耗ですね。

Q深剃りが出来る電動髭剃りを探しています

髭剃りを購入しようと思っております。
私は髭が濃く固いです。

毎回どうしても剃り残しが出てしまい、
ゴシゴシ剃ってしまい、痛い思いをします。

剃った後がすっきりしていて、深剃りが出来る
お勧めの電動髭剃りはありますか?

ちなみに予算は上限5,000円位を予定しています。

Aベストアンサー

予算5000円では、ちょいと無理でしょう。よほど剃るときにジェルなど使わないと。

せめて一万円だせば有るでしょう。

メーカーは個人的にはブラウンが一押しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報