アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍謄本が必要な為、本籍のある市に郵送でお願いしようと思います。
定額小為替は本人じゃないと購入出来ないのですか?

A 回答 (4件)

買うときに氏名と連絡先を書かされますけど、全然問題ありません。



ただ、小為替には一切なにも書かないように気をつけましょう。
(買ったらそのまま何もしないで渡して貰い、表の「指定受取人」にもウラにも何も書かれていないことを確認)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小為替には何も書かないよう、お願いしたいと思います。
本人以外でも購入可能ということで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 08:35

1の方のとおりです



買ってもらう人が郵便窓口で、買う人の住所氏名を購入用紙に記入して購入。
領収書と小為替(このふたつ、似ているので取り間違えないように)を受取、なにも記入せず、あなたが受け取る。

そして、小為替のほうを、もちろん何も記入せずに(受取人の欄は役所自身で記載してくれる)
同封して郵送。返信用の切手封筒もわすれずに、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も書かないようにお願いしたいと思います。私の名前で購入すればよいのですか?

お礼日時:2012/07/08 08:40

No.2です。



NO.1の方のアドバイスの通り、
窓口で『無記名でお願いします』と告げればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小為替は無記名ですね。注意したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 08:37

本人でなくてもかまいません。


どなたでも振り出し可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人以外でも大丈夫だということで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!