井上陽水の「コーヒールンバ」は「リメイク」ですよね。
島谷ひとみの「パピヨン」は「カバー」ですよね。

僕の感覚では
洋楽を日本語の歌詞に変えて歌うと「カバー」って言って、
昔の曲を新たに別の人が歌ったりすると
「リメイク」って呼んでる気がするんですけど、あってますか?
もっと、きっちり違いがあるようにも思うんですけど。
(「リメイク」は歌詞がまったく一緒だとか)

「明日があるさ」はどっちなんですか?
ウルフルズのやつは、歌詞がぜんぜん違うから、
「リメイク」とは言わないのかな?
Re:Japanのほうが「リメイク」なのかな?
でも、歌詞追加してるしなぁ…。

日本語の歌を新たに日本語で歌っても
「カバー」て呼ぶこともあるんですか?
歌詞を変えたら「カバー」なのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に、既存のオリジナル曲を他のアーティストが録音したものは、全て「カヴァー」または「カヴァー・ヴァージョン」ということになると思います。

そのオリジナル・アーティストが後年、その曲を録音し直したときに使われるのが「リメイク」という呼称だと思います。ですからbeavasさんと同意見ですね。

ただ、ややこしいのが、オリジナル・アーティストの録音でもシングル、アルバム等でのヴァージョン違いとか、殆ど同じアレンジの単なる「再録音」(歌謡曲の人たちがレコード会社を移籍した際に、その移籍先でよく行ないます)とかがあり、こういう場合にはあまり「リメイク」という言い方は似合わないですよね。ですから、ある程度時間をおいてから、そしてオリジナルとは異なるアプローチで録音し直した場合が、「リメイク」と呼ぶにふさわしいと思います。

また、オリジナル・アーティストによる「リメイク」を「セルフ・カヴァー」と呼ぶ場合もありますね。ただ、この場合は、あるソングライターが他人に提供した楽曲を、後日そのソングライター自身で録音したときの意味合いの方が、よりピッタリくるように思います。

ちなみに井上陽水の『コーヒールンバ』は、『MOLIENDO CAFE』という外国曲のカヴァーです。元々はインスト曲でしたが、日本では'61年に西田佐知子とザ・ピーナッツが日本語詞を付けてカヴァーし、特に西田佐知子版の印象が強いです。陽水のヴァージョンはこの西田版をベースにした「カヴァー」ですね。

「カヴァー」というのは、必ずしもオリジナル通りにやることはない訳で、歌詞を変えたり(全てというケースはないでしょうし)詞のシチュエーションを別な設定に置き換えたりと、いろいろなアプローチがありますし、またそれが「カヴァー」の面白さです。『明日があるさ』で例に挙がっていたウルフルズですが、以前彼らがブレイクする前に、大滝詠一の『福生ストラット』という(あまり知られていない)曲を、『大阪ストラット』と改題し、詞を大阪に置き換えて「カヴァー」したことがあり、大滝氏も「素晴らしいカヴァー」と絶賛したことがありました。ですから今回の『明日があるさ』なんかは、より今日的にした「カヴァー・ヴァージョン」と言えると思うのですが。

まあ、結論からいうと、別に誰かが決めている訳でも何でもないと思うんですけどね・・・。
    • good
    • 1

日本語の歌を新たに日本語で歌っても 「カバー」と呼ぶことはあります。


また、自分の歌をアレンジとかやり直して出すことは「セルフカバー」「リバイバル」とかいいます。
「カバー」と言う場合には、メロディーや歌詞はそのままで(洋楽の場合はもちろん歌詞は変わりますが)、アレンジのみを変えているケースが多いと思います。
これに大して「リメイク」とは、もっと内容までを変えるようなニュアンスに取れます。歌詞の追加や変更、ドラスティックなアレンジの変更など。
そういう意味で言うと、ウルフルズもRe:Japanも歌詞を変えたり追加したりしているので「リメイク」の方が適当っぽく感じます。
同じ九ちゃんでも、「上を向いて歩こう」は歌詞・メロディーはそのままで色んな人が「カバー」しています。(SUKIYAKIも「カバー」と言われますね)
コーヒールンバとパピヨンは原曲を正確には知らないので、何とも・・
まあそこまで細かい定義付けがある物でもないので、そんなに目くじらたてる必要ないと思っていますが。
    • good
    • 0

リメイクの方は作り直すという意味ですよね?


この場合、最初に作った著作権が有る方にとって言う言葉なのではないでしょうか?
実際コーヒールンバなんかは荻野目洋子さんが歌っていましたが、作詞作曲は確か
井上陽水さんだったと思います。(間違ってたらごめんなさい。)
だからその曲の持ち主に対して使われるのが「リメイク」だと思います。

カバーの方はこの逆で、その曲を作った本人以外の人に対してでは?
著作権を有する人に何らかの了承(お金とかの取引など)を得て作って歌うのでは
ないでしょうか。洋楽でも日本語に変えてある曲などがありますが、それは全部
「カバー」であって「リメイク」ではないと思います。
人の歌を作り直して歌っても、オリジナルではないですからね~(^^;)

何の自信もありませんが参考程度に・・・
    • good
    • 0

俗語と言って差し支えないと思いますので、確かな決まりは無いと思うのですが、楽曲の場合、私は、オリジナルで無い別の作者の曲をあるアーティストが演奏した場合「カバー」と呼び、オリジナルアーティストが時を経て再び演奏(レコード発表)する場合は「リメイク」と呼んでます。

大体、この使い方が一般的だと思います。
「明日があるさ」のオリジナルは作詞、青島幸男、作曲・中村八大、歌が坂本九でしたので、ウルフルズは「カバー」です。Re.Japanもカバーです。只、もしも坂本九さんがご存命でこのブームにあやかって再発表したばあいは、私はリメイクと呼びます。
「コ-ヒ-ルンバ」の井上陽水も私に言わせればカバーです。島谷ひとみの「パピヨン」は私は存じ上げませんので、コメント控えます(笑)。
「リメイク」は説明不要だと思いますが、「カバー」の由来は、私個人の解釈ですがスポーツ、例えば野球で一塁手がゴロをキャッチした場合、ピッチャーなどが「代わりに」一塁ベースに入り、ボールを受け取りますよね、これをカバーすると言いますが、この本人の代わりにプレーすることから来ているだと「勝手」に思ってます(笑)。

只、映画の場合はひとえに「リメイク」を使うようですね。
    • good
    • 0

専門家ではないですが・・・



リメイクは、その曲を作った本人が、アレンジなどを編集して、再度世の中に
出す事ではないでしょうか?

カバーは、ある曲の販売権だけを取得して、アレンジなどは作曲者とは別の人が
やると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツのリメイク

タイトルの通り、着なくなったTシャツをリメイクして着たいと思っています。

切りっぱなしなどで形を変えるのもありですが、無地のものにペイントしてみたいのです。
自分で好きなデザインをプリントすることは可能でしょうか?
また、それをクレヨンで描いたような手描き風にすることはできるでしょうか?
忘れてしまった方法で子供の頃にやったことがあるんですが、Tシャツの部分部分を輪ゴムでしばって染めて、タイダイ柄っぽくするのはどうやるのでしょうか?

知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

また、Tシャツリメイク経験のある方、失敗や成功などの体験談も聞かせていただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

ここで説明すると長くなるので、検索かけてみました。

パソコンなどから、専用用紙にて印刷し、
それをTシャツなどにアイロンでプリントする方法(のための用紙販売所)
http://www.iron-print.jp/

電子レンジで出来る、簡単なタイダイ染め方法(一例)
http://erink.blog46.fc2.com/blog-entry-209.html

経験談で言うならば、初めて行う場合は
なるべくどうでもよい物で試し作りしてみるということです。
大切に着ていたけどボロくなって、でもリメイクしたいという物に
いきなりぶっつけ本番でやるのはオススメできません。

上に上げた販売所やブログはほんの一例で、
他にも検索の仕方で、色々と出てくると思いますので、
質問者さんに一番適した方法を模索するのがベストかと思います。

また、ネットに限らず、図書館などにもそういった本が結構おいてありますので
行ける環境にあるなら、本代などもかかりませんし、オススメです。

Q静かめで歌詞がいい歌を教えてください。 日本語の歌でお願いします。 ちなみに、最近は「糸」「明日への

静かめで歌詞がいい歌を教えてください。
日本語の歌でお願いします。
ちなみに、最近は「糸」「明日への手紙」などを聴いています。

Aベストアンサー

では、ここで男性アーティストから、
小椋佳 「愛燦燦」
BORO「大阪で生まれた女」フルバージョン
THE BLUE HEARTS 「青空」
さだまさし「償い」なんてどうでしょう。

私も中島みゆきさんの「糸」好きです。
中島みゆきさんは「時代」はもちろん、
「ホームにて」「ファイト!」「時刻表」「誕生」「二隻の舟」
等の歌詞もいいと思います。

Q子供のティーシャツをバッグにリメイクしたい

 子供のティーシャツをリメイクで
 バッグにしたいのですが
 どこを裁断すればいいでしょうか?

 また、他にも簡単リメイクを
 手縫いでしたいのですが専門用語などばかりが
 羅列されているとわからないので
 簡単に読める本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみてはいかがですか。バッグの本は種類が豊富で、ビーズや刺繍を施す手の込んだものや、短時間で出来るもの、子供用や外出用、ポーチやスクールバッグ、ドラえもんやキティちゃんなどのキャラクターをフェルトでアップリケするものなど、本当にいろいろです。

リメイクの本も最近増えてきましたが、これがくせもので、リメイクのし方にも好みがあるのでオススメは難しいです。探してみるとわかるのですが「絶対に使え(わ)ねぇ!!」というようなリメイクもあります…。

わからない専門用語は、またこちらで質問させてもらえばいいですよ。親切で詳しい方が多いですから、心配することは無いと思います。

何はともあれ、専門用語のことや、どこを裁断するかの前に、どんなものが作りたいかを本をみて探してみてください。本など見ずに好きな形にするもよし。子どもが着ていた服をリメイクすると、やたらと愛着のある一品が出来ます。子どもも喜びますし…頑張ってくださいね。

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみ...続きを読む

Q「グーチョキパー♪」での歌のメロディーで歌詞は「フレールジャック」

いつ覚えたのかわからないのですが、「フレールジャック、フレールジャック、ゾルゲーブー、ゾルゲーブ、ソネラマチーヌ、ソネラマチーヌ、ディンダンドン、ディンダンドン」と今でも口からでてきます。その同じリズムの歌を娘は『グーチョキパーでグーチョキパーで、なにつくろーなにつくろー右手はぱーで~♪」とうたっていました。

私のこの今でも歌える歌は、いったい何語?
いったいどこでならったんでしょう?
日本のグーチョキパーが先?
それとも、私の覚えてる歌が先にあったんでしょうか?

気になって仕方ないです。
この私の知ってる歌詞について知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

フランス民謡なので元の歌詞はフランス語の筈、曲名はそのまま
「フレールジャック」なので、質問者さんが覚えておられるのが
そのまま先ですよ。
私自身リコーダーの練習で吹いたような記憶があるので(現在32歳です)
覚えたのは小中学生の頃じゃないかと思われます。
娘さんのは多分TVの幼児番組や幼稚園・保育園で聴く幼児向け音楽の
替え歌の一つじゃないかと。

参考URLのサイトでクラリネットの項目のところに四重奏の演奏で
聞けるファイルがありました。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/soho/index.html

Qカッターシャツをリメイク☆やり方

17歳、女子です。

リメイク方法について質問させていただきます


高校を辞めてしまったため、着ることがなくなったカッターシャツがあるのですが、捨てるのも勿体ないのでリメイクしたいと思っています。


そこで、質問なんですが。

長袖のカッターシャツ(サイズがぴったりなもの)を、可愛くリメイクする方法を教えてください

例えば、背中あいてるのにしたら、ホルターネックのものにしたり等。

ノースリーブ等はいやです。


本とかは買うお金もないので、よければ、サイトや、文字で教えていただけないでしょうか


文力?がなくてすいません

Aベストアンサー

簡単なのはボタンを付け替える事。後は襟とか袖に、レースやリボンを縫い付ける、でしょうか。

真っ白(無地)の物に、色目がついたりポイントがついたりするだけで結構印象は変わります。

デザインから変えるとなるとかなり難しいと思います。まったく別物の枕カバーとかクッションカバーとかの方が簡単だと思いますけど(ボタン位置を工夫して、そこで中身を出し入れするのです)・・・服として着たいんですよね?

簡単で失敗なく、と言う意味ではとりあえず上記方法でいかがでしょう?組み合わせ次第で、腕の見せ所でもありますよ。

Q「アヴァロン」主題歌の歌詞を教えて!

 邦画「アヴァロン」の主題歌「voyage to AVALON」のポーランド語と日本語両方の歌詞を教えてください。あれが知りたくてサントラ買ったのに、歌詞は一切書いてなかった……。製作秘話より歌詞を教えてほしいのに……(T T)。
 気になってたまりません。ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

日本語の歌詞のみありました。

http://www.kenjikawai.com/avalon.html

参考URL:http://www.kenjikawai.com/

Qメンズシャツをワンピにリメイク

古着屋で3XLのメンズシャツを購入しました。膝丈くらいのシャツワンピとして着たいのですが、肩幅は広いし見頃も大きいし、何より一番気になるのは袖が太いということです。
浴衣のように太い状態です。
肩幅などはまだ気にならないのですが、袖だけはなんとかしないと、シルエットが狙った風にはならなくて。。

そこで裁縫は初心者なのですが、リメイクしたいと思っています。
素人なりに簡単にできそうな事を考えて、添付した画像のように、生地を切ってそこを縫い合わせたら、なんとかうまくいきませんか?

リメイク法等検索したのですが、
袖が太すぎる場合のリメイクはなかなか見つからず…
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャツは立体裁断ですから、画像のように単純に縫い込むと着た時に
腕の上げ下げに伴って身頃も動きますから、脇がツリます。
もしかしたら着心地が気になるかもしれません。
袖から続く脇下の縫い線をドルマン風にカーブを取ってゆとりを取るといいと思いますが
あなたの考えているシルエットと出来上がりが違ってしまうかもしれません。

大雑把にサイズダウンするなら、画像のようなやりかたでもできないことはないです。
手縫でかまいませんから、しつけ糸でざくざくとラインに沿って縫って試着してみてください。
突っ張るような部分があればそこに少しカーブを付けて縫い直してみてください。
実際に仕上げる時はカーブに切込みを入れて攣らないように仕上げます。

Q「民族の歌」の歌詞を教えてください

 ある時、右翼の街宣車が走っていて、その時に流れている曲が児玉誉士夫作(だと思います)「民族の歌」らしいのですが、なにぶん音がひどくどんな内容の歌なのかわかりませんでした。
 私自身は右翼ではないのですが作曲が古賀政男(これも違うかも)ということで、ちょっと興味を持ちました。

 歌詞をご存じの方、あるいは歌詞が掲載されているHPをご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

歌詞は存じ上げておりますが、ここでの歌詞掲載は出来ないので、一応検索の参考までに・・・

古賀政男氏作曲で間違いありません。
叔父が酔うと、中隊で歌っていたと言うこの歌をよく歌っており、耳タコな程この歌について聞かされましたので、何となく覚えてはおりましたが・・・(決して右翼じゃありませんよ!)
一応検索してみましたがヒットしません。でも、歌詞についてお知りになりたいのなら、「古賀政男の戦歌集」みたいなものがよく楽器店などに置いているのと思うので、そこで調べると分かると思いますよ。

一応、お調べになる目安にしていただけたら幸いです。

QリメイクしたTシャツの襟が伸びない。

 主人のTシャツの襟がだめになったので、子供のTシャツにリメイクしました。標準の110cmのパターンを使用したのですが、着せてみると頭が入らない・・・
 いつも着てるTシャツと並べても、穴(首周り)の大きさは変わりないのですが、伸ばしてみると作ったTシャツは襟がほとんど伸びませんでした!
 襟ぐりは、身ごろや袖をとった残りの生地で作成しました。糸はニット用です。しかし普通に直線で縫い付けてしまったのです。きっと直線縫いでは伸びませんよね。
 ここで質問です。家庭用のミシンではTシャツの襟付けは無理ですか?最近、ロックミシンの購入を考えてはいたのですが、ロックミシンだとこの問題を解決できるのでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にもロックミシンはありますが、ニットの生地を縫うような
構造?ではないです。
あくまでも縁を処理して、カッターが切る。

この機能で「縫う」ということに利用するなら、襟ぐりをシングルのままの切り離し?処理か、
何かの襟をぐるりにつけて、ダブルとして、身頃とダブルのエリ(1-2cm)ぐらいをいっしょに3枚として縫って(ヘリを処理として)カットする方法で縫うということにはなるでしょうが、
縫い代がゴロゴロすると思います。

平面に仕上がる縫い目として、縫うのが難しいのです。
パッチワークのように、ずらすこともできないことはないのですが、
表に、あのロックミシンの糸のハシゴ?状態が見える仕上がりですし、
3枚では布をずらすのが難しいのでは?

普通にロックミシンして、伸びを利用するのは、
身頃のワキ縫いならokかな?

襟ぐりの糸を見ていただくとわかりやすいですが、
ウーリーナイロンのモコモコとした糸を伸ばして縫ってあります。
普通に家庭用の伸びる糸はスパンデックスですから、
ストッキング(ウーリーナイロン)のような伸びはもとから余り期待できない。
あの糸では家庭用ミシンでは難しいのでは?

スパンデックスの糸でも
直線で縫うのではなく、目立たないぐらいにジグザグに縫うと結構
伸びます。
ただし、伸びますが、戻りは遅いです。
洗濯すると、戻る。

我が家にもロックミシンはありますが、ニットの生地を縫うような
構造?ではないです。
あくまでも縁を処理して、カッターが切る。

この機能で「縫う」ということに利用するなら、襟ぐりをシングルのままの切り離し?処理か、
何かの襟をぐるりにつけて、ダブルとして、身頃とダブルのエリ(1-2cm)ぐらいをいっしょに3枚として縫って(ヘリを処理として)カットする方法で縫うということにはなるでしょうが、
縫い代がゴロゴロすると思います。

平面に仕上がる縫い目として、縫うのが難しいのです。
パッチ...続きを読む

Q歌詞が「あしたぼくらはたびにほにゃららー」の歌は?

わりとゆっくりめ・男性ボーカルで,サビのメロディーが

..ソーソーソー|ソーファーミードー|レードーレーミー|レーードドー..
(キーは適当)

歌詞が「あしたぼくらはたびにほにゃららー」のような感じの歌の歌手(グループ)とタイトルを教えてください.

Aベストアンサー

こんばんは!

その歌詞とメロディの感じでしたら、先の御回答通り
くるりの『ばらの花』ですね。

参考URLで歌詞が検索出来ますので、御参考までに~!(著作権許諾有のサイトです)

参考URL:http://www.utamap.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報