井上陽水の「コーヒールンバ」は「リメイク」ですよね。
島谷ひとみの「パピヨン」は「カバー」ですよね。

僕の感覚では
洋楽を日本語の歌詞に変えて歌うと「カバー」って言って、
昔の曲を新たに別の人が歌ったりすると
「リメイク」って呼んでる気がするんですけど、あってますか?
もっと、きっちり違いがあるようにも思うんですけど。
(「リメイク」は歌詞がまったく一緒だとか)

「明日があるさ」はどっちなんですか?
ウルフルズのやつは、歌詞がぜんぜん違うから、
「リメイク」とは言わないのかな?
Re:Japanのほうが「リメイク」なのかな?
でも、歌詞追加してるしなぁ…。

日本語の歌を新たに日本語で歌っても
「カバー」て呼ぶこともあるんですか?
歌詞を変えたら「カバー」なのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に、既存のオリジナル曲を他のアーティストが録音したものは、全て「カヴァー」または「カヴァー・ヴァージョン」ということになると思います。

そのオリジナル・アーティストが後年、その曲を録音し直したときに使われるのが「リメイク」という呼称だと思います。ですからbeavasさんと同意見ですね。

ただ、ややこしいのが、オリジナル・アーティストの録音でもシングル、アルバム等でのヴァージョン違いとか、殆ど同じアレンジの単なる「再録音」(歌謡曲の人たちがレコード会社を移籍した際に、その移籍先でよく行ないます)とかがあり、こういう場合にはあまり「リメイク」という言い方は似合わないですよね。ですから、ある程度時間をおいてから、そしてオリジナルとは異なるアプローチで録音し直した場合が、「リメイク」と呼ぶにふさわしいと思います。

また、オリジナル・アーティストによる「リメイク」を「セルフ・カヴァー」と呼ぶ場合もありますね。ただ、この場合は、あるソングライターが他人に提供した楽曲を、後日そのソングライター自身で録音したときの意味合いの方が、よりピッタリくるように思います。

ちなみに井上陽水の『コーヒールンバ』は、『MOLIENDO CAFE』という外国曲のカヴァーです。元々はインスト曲でしたが、日本では'61年に西田佐知子とザ・ピーナッツが日本語詞を付けてカヴァーし、特に西田佐知子版の印象が強いです。陽水のヴァージョンはこの西田版をベースにした「カヴァー」ですね。

「カヴァー」というのは、必ずしもオリジナル通りにやることはない訳で、歌詞を変えたり(全てというケースはないでしょうし)詞のシチュエーションを別な設定に置き換えたりと、いろいろなアプローチがありますし、またそれが「カヴァー」の面白さです。『明日があるさ』で例に挙がっていたウルフルズですが、以前彼らがブレイクする前に、大滝詠一の『福生ストラット』という(あまり知られていない)曲を、『大阪ストラット』と改題し、詞を大阪に置き換えて「カヴァー」したことがあり、大滝氏も「素晴らしいカヴァー」と絶賛したことがありました。ですから今回の『明日があるさ』なんかは、より今日的にした「カヴァー・ヴァージョン」と言えると思うのですが。

まあ、結論からいうと、別に誰かが決めている訳でも何でもないと思うんですけどね・・・。
    • good
    • 1

日本語の歌を新たに日本語で歌っても 「カバー」と呼ぶことはあります。


また、自分の歌をアレンジとかやり直して出すことは「セルフカバー」「リバイバル」とかいいます。
「カバー」と言う場合には、メロディーや歌詞はそのままで(洋楽の場合はもちろん歌詞は変わりますが)、アレンジのみを変えているケースが多いと思います。
これに大して「リメイク」とは、もっと内容までを変えるようなニュアンスに取れます。歌詞の追加や変更、ドラスティックなアレンジの変更など。
そういう意味で言うと、ウルフルズもRe:Japanも歌詞を変えたり追加したりしているので「リメイク」の方が適当っぽく感じます。
同じ九ちゃんでも、「上を向いて歩こう」は歌詞・メロディーはそのままで色んな人が「カバー」しています。(SUKIYAKIも「カバー」と言われますね)
コーヒールンバとパピヨンは原曲を正確には知らないので、何とも・・
まあそこまで細かい定義付けがある物でもないので、そんなに目くじらたてる必要ないと思っていますが。
    • good
    • 0

リメイクの方は作り直すという意味ですよね?


この場合、最初に作った著作権が有る方にとって言う言葉なのではないでしょうか?
実際コーヒールンバなんかは荻野目洋子さんが歌っていましたが、作詞作曲は確か
井上陽水さんだったと思います。(間違ってたらごめんなさい。)
だからその曲の持ち主に対して使われるのが「リメイク」だと思います。

カバーの方はこの逆で、その曲を作った本人以外の人に対してでは?
著作権を有する人に何らかの了承(お金とかの取引など)を得て作って歌うのでは
ないでしょうか。洋楽でも日本語に変えてある曲などがありますが、それは全部
「カバー」であって「リメイク」ではないと思います。
人の歌を作り直して歌っても、オリジナルではないですからね~(^^;)

何の自信もありませんが参考程度に・・・
    • good
    • 0

俗語と言って差し支えないと思いますので、確かな決まりは無いと思うのですが、楽曲の場合、私は、オリジナルで無い別の作者の曲をあるアーティストが演奏した場合「カバー」と呼び、オリジナルアーティストが時を経て再び演奏(レコード発表)する場合は「リメイク」と呼んでます。

大体、この使い方が一般的だと思います。
「明日があるさ」のオリジナルは作詞、青島幸男、作曲・中村八大、歌が坂本九でしたので、ウルフルズは「カバー」です。Re.Japanもカバーです。只、もしも坂本九さんがご存命でこのブームにあやかって再発表したばあいは、私はリメイクと呼びます。
「コ-ヒ-ルンバ」の井上陽水も私に言わせればカバーです。島谷ひとみの「パピヨン」は私は存じ上げませんので、コメント控えます(笑)。
「リメイク」は説明不要だと思いますが、「カバー」の由来は、私個人の解釈ですがスポーツ、例えば野球で一塁手がゴロをキャッチした場合、ピッチャーなどが「代わりに」一塁ベースに入り、ボールを受け取りますよね、これをカバーすると言いますが、この本人の代わりにプレーすることから来ているだと「勝手」に思ってます(笑)。

只、映画の場合はひとえに「リメイク」を使うようですね。
    • good
    • 0

専門家ではないですが・・・



リメイクは、その曲を作った本人が、アレンジなどを編集して、再度世の中に
出す事ではないでしょうか?

カバーは、ある曲の販売権だけを取得して、アレンジなどは作曲者とは別の人が
やると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバー曲を出すとき…

歌手がカバー曲を出すときに、誰に許可をとって出すのでしょうか?
1.曲を歌っている歌手
2.作詞、作曲者
もし、1も関係してくるとしたら、何人もがカバーしている曲ありますよね。そういう曲は全員に許可をとるのでしょうか?
また、曲が同じで歌詞を変えて歌う場合には、
1.曲を歌っている歌手
2.作曲者
3.作詞者
のうちどの方に許可をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

> カバー曲を出すときには『著作者人格権』には引っかからないんですか?

作詞者・作曲者の意図と違う形でカバーをされたら、
当然「著作者人格権」の侵害になります。
ですから、ちゃんと許可を取った上でカバーしないといけません。

> またカバー曲には、その『著作者人格権』ってないんですか?

著作権は作詞者・作曲者の権利です。
歌手・演奏者やレコード会社の権利は「著作隣接権」といいます。

> 同じメロディーで歌詞が違う、英語の歌の日本語版とかにも(これも一応カバーって言うこともあり
ますが)それはあるのでしょうか?

あります。

有名な例では、おなじみのクリスマスソング「WHITE CHRISTMAS」。
これは、英語の原詞で歌わないと作者の許可が降りません。
そのため、他の言語でレコーディングして発売することはできません。

また、FOLDERがJACKSON5の「I WANT YOU BACK」を日本語でレコーディングする際にも、
日本語版の歌詞の英訳を作者に提出させられ、
それで「元の歌詞にはこんなこと書いてないぞ」と言われて書き直させられました。

ここらへんは作者の方針にもよります(カバーされることに寛容な作者もいます)。
しかし、きちんと話を通して許可を得ないと権利の侵害になることには変わりありません。

参考URLとして、JASRACによる「著作者人格権」についての解説を貼り付けておきます。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/person.html

> カバー曲を出すときには『著作者人格権』には引っかからないんですか?

作詞者・作曲者の意図と違う形でカバーをされたら、
当然「著作者人格権」の侵害になります。
ですから、ちゃんと許可を取った上でカバーしないといけません。

> またカバー曲には、その『著作者人格権』ってないんですか?

著作権は作詞者・作曲者の権利です。
歌手・演奏者やレコード会社の権利は「著作隣接権」といいます。

> 同じメロディーで歌詞が違う、英語の歌の日本語版とかにも(これも一応カバーって言うことも...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q日本の全長

日本の全長は北海道から沖縄まで何kmくらいですか?
また、一番全長が長い国はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


日本の国土の長さは北東から南北に約3000kmです。
http://www.env.go.jp/earth/coop/coop/materials/07-ttmncj/07-ttmncj-1.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.AF.84.E5.9B.B2

世界では、国土面積も1番広いロシアが東西に約1万km、南北に約4000kmで最も長いと思います。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761569000/content.html

因みに、日本の海岸線の長さは2位のイギリス(54.1m/km²)を大きく上回る91.3m/km²で世界1位だそうです。


ご参考まで

Q独学で韓国語を習いたい!

韓国語を習得したいと思っています。現在は、一つ古本屋でかった本とたまに、ネットで韓国人のかたに教えてもらっています。私は独学で習得しようと考えているのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットを教えてください。あと、おすすめの勉強法や教科書も!!韓国語教室にいたかたもアドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

このご質問に対する回答はまだ締め切ってないでしょうか?(笑)久々にこのサイトを見たので…すみません。実は私独学で2年半韓国語を勉強したので、何かの参考になればと思いまして投稿しました。
独学のメリットは勿論お金がかからず、好きな時間に勉強できるところでしょう。デメリットはとにかく時間がかかるということです(苦笑)

私は従兄弟が韓国人と結婚したのと、韓ドラにハマったので、韓国語を覚えてみるか!!となったのですが、、、
まず勉強の仕方で役にたつのが、他の方もおっしゃっていた http://www.hanguk.jp/ というサイトです。これは私も最近知りましたが、動画で学ぶレッスンは初歩の方にはとても解り易く、是非活用されたらいいと思います(私も2年半前に知りたかった!笑)

あと発音はとにかく韓国ドラマを観まくることです!無料動画配信のgyaoはご存知ですよね?私はこれで何百本というドラマを観ました。但し字幕は喋りの言葉そのものを訳していない場合もありますので、あくまでイントネーションや発音に慣れる目的で観られたらいいと思います。

そしてNHK(テレビ)講座の本は、今現在のものは初心者のかたにはかなり進んでいて難しいので、お薦めしません。もしもバックナンバーが手に入るようでしたら、2006年4月(初心者編)から見ていくと解りやすいです。

それと短い文章を丸ごと覚えていくのも役立ちます。例えば「初めまして」は「チョウム ペッケ スムニダ」ですよね。
一つ一つの単語を組み立てて覚えるのではなく、丸ごと覚えた方がよいというのは、従兄弟のお嫁さんに言われたのですが、勉強していく内に「チョウムは最初という意味」とわかってきます。
そうすると「初めて会った時に…」なんていう会話で「チョウム マンナスルテ…」なんていう使い方が思い浮かんできたり…とにかく良く使う文章は丸暗記しまくりました。そして通勤の行きと帰りで必ず1個ずつ単語を覚える。これなら簡単でしょ?(^o^)v
あと単語の覚え方ですが、日本語と同じ様な読み方も多いですが、一度漢字で見てみると発見がありますよ!
例えば誕生日などに言う「おめでとう」は「チュッカ ハムニダ」ですが、この「チュッカ」は「祝賀」です。思い出はチュオクですが、これも「追憶」なんです。こんな風に覚えていくと結構楽しいです。
あと漢字に音読み訓読みはなく、読み方は1つだけというのも覚えておくと便利です。例えば先生(ソンセンニム)の生はセンと読むので、生活はセンで始まるんだなあ…とわかる訳です。

長々と書いてしまいましたが、とにかく楽しく覚えていけば大丈夫です!頑張って下さいね~~~!

このご質問に対する回答はまだ締め切ってないでしょうか?(笑)久々にこのサイトを見たので…すみません。実は私独学で2年半韓国語を勉強したので、何かの参考になればと思いまして投稿しました。
独学のメリットは勿論お金がかからず、好きな時間に勉強できるところでしょう。デメリットはとにかく時間がかかるということです(苦笑)

私は従兄弟が韓国人と結婚したのと、韓ドラにハマったので、韓国語を覚えてみるか!!となったのですが、、、
まず勉強の仕方で役にたつのが、他の方もおっしゃっていた ...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qフェイドアウトの意味を教えて下さい

フェイドアウトするというのは、一方的に無視し続けて別れるという意味で良いですか?

フェイドアウトまでの期間はどれくらいですか?

Aベストアンサー

今の自分の心情にあった、ご質問であったので、失礼ながら、回答させていただきます。

「フェードアウト」の意味自体については、すでに他の回答者様たちが書かれているように、徐々に離れていくという意味であると、推測します。

また、離れていく対象は、恋人、友人、知人等の人に限らず、
ここのコミュニティ等、自分の活動エリアから離れていくという意味でも使えると思います。

それでは、、

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む


人気Q&Aランキング