アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/19~21に友人家族と加賀温泉郷へ旅行に行きます(*^_^*)

1日目に、子供達に綺麗な日本海の海を体験させてあげたいと思うのですが・・・
  (シュノーケルや磯遊びをしたいです。
  ちなみに子供は年長、小2、小5、中1です)

 (1) 若狭~加賀のお勧めのビーチを教えてください♪
    11時~12:30まで、気比の松原海岸で地引き網を行うので、そこから加賀のホテルへ
    行ける範囲でお願いします。

 (2) お盆を過ぎなので、クラゲを考えると、控えたほうがよいですか?
    (ちなみに、ラッシュガード、ラッシュトレンカ、靴下、軍手を
     する予定ですが、それで予防できますか?)
 
 (3) 午前と午後で、クラゲの出没に差がありますか?

 どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

まずはビーチですが、気比の松原に行くなら、そのまま


「水島」ってのがいいんじゃ? 綺麗なとこですよ。
http://www.turuga.org/asobu/mizhusima.html

水島まで行かないでも、連絡船の出る「色が浜」手前の
「手の浦」も、以前はダイビングポイントだったりしたほど
透明度が良く、綺麗なところです。
http://www.turuga.org/asobu/tenoura.html

どちらにせよ、一旦敦賀に行くなら、敦賀周辺のビーチを
探した方が効率的ですし、あの周辺は水もきれいですよ。

で、クラゲですが。

別にお盆を過ぎたからといって、急にクラゲが増えるわけ
じゃないです。8月にはいると徐々に増えて来ますが、
お盆前後で発生率に大きな差があるわけじゃないです。

それに、日本海側は太平洋側より比較的クラゲの発生は
少ないので、あまり気にしないでもいいんじゃないかと
思いますけど。ま、だからと言って対策を立てないで良い
って訳じゃないことは確かですが。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091155859504. …
http://kaisuiyoku20xx.seesaa.net/article/1555823 …

とりあえず、ラッシュガード着用は悪い対策では無いの
ですが(日焼け対策にもなりますしね)、スーツ表面に
付着したクラゲの刺胞が、スーツを脱ぐときや不用意に
刺さった跡を触ったりしたときに再度刺さり直す、なんて
こともありますから、万全じゃないです。

いずれにせよ、注意するに越したことは無いのですが、
本気で危ないクラゲが出たら海水浴場は閉鎖されますし、
多くのクラゲは「刺さっても痛いだけ」で済みますから、
余り心配しても始まらないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます♪ 参考になりました(*^_^*)

手の浦を調べてみたら、きれいでお勧めって書いてありますね☆

くらげの件は、とりあえず万全の装備で行ってみます♪

補足日時:2012/07/11 10:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!