プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年10月あたりにドスパラで購入したPCが最近フリーズが頻発していて困っています。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …
当時は名前が違いましたが購入したのは上記URLと同タイプのものです。

確実にフリーズしたケースはDLsiteでアルフール小国物語のデモ版を一定時間プレイした時で、
必ず同じシーンとは限らずかなり不規則に発生しました。

それ以外はAge of Empires3やAquAnox2など一晩中動かしてもフリーズしなかった事も多いので、
負荷の問題では無いのかな?と感じています。
※対戦中にブブブと鳴ってフリーズした事もあるのでかなりまちまちです。

実施したチェックは
PC-Docter
windows機能、HDのエラーチェック
Avast(ウィルスチェック)
Spybot S&D
OSの再インストール

なお、フリーズはブブブブと単音が連続して鳴り続け、
操作を一切受け付けなくなる場合がほとんどです。

まれにブルースクリーンが出て、
0x0000007E
0x00000050
といったエラーコードを吐き出しました。

OSの再インストール後に確実に発生していたアルフール小国物語のデモ版をプレイしていみましたが、同じように発生しました。

以前の感じからするとアプリ依存で発生確定している上記の場合は除き、
今後も発生する可能性が考えられる為、大事に至る前にできるかぎり情報を集めておきたいと思っています。

他に出来るエラーチェックや対処法などありますでしょうか。

発生ケースとしてはPCを使っている=ゲームをしているという事が多いので自然とゲーム中に発生、というパターンが多くなっていると思います。

しかしながら起動してブラウジング中、とか、
起動後にスタートアップのアプリの完全起動を待っている間にも発生した事がある為、
一概に言えないのが困りどころだったりします。

修理に出すのが一番だとは思うのですが、1年保証も切れたところですし仕事関係のデータも入っている為、安易に修理に出す事ができません。
少しでもいいので情報提供頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリーが怪しいですね


PC-Docterでは、メモリーチェックができないようです(経験あり)

memtest86+等を使用してチェックしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたツールでチェックしたところ、2065もエラーが確認されたようです。。
交換するしかないんですかねorz

ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2012/07/10 11:15

メモリ一枚ずつ挿してWindowsのメモリ診断でチェックして見てください。

エラーメモリは一枚と思います。2GB一枚で安いものは1000円くらいです。最近のマザーボードはデュアルチャンネル動作はあまり神経質にならずとも大丈夫です。規格の同じメモリを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
相性とかがあるようだと聞いた事があるので何を買ったらいいのかかなり苦戦するところでした。
現状1枚挿しで問題無く動いているので、今後買う事になったら参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 13:35

やはりメモリーのようでしたね 原因特定できてよかったですね


保証が残っているのなら、ドスパラに交換交渉してみてはどうですか?
以前、新品のドスパラPCで最初からメモリー不具合があって、苦労した経験があります 汗

この回答への補足

1枚目、2枚目共に一番手前のスロットに挿した時のエラーチェックでは特に問題なかったのですが、
1枚目のみでは確実にフリーズしていたゲームで問題発生しました。
2枚目のみでは問題無く最後までプレイできたのでどうやら2枚目1枚挿しが現状では一番状態がいいようでした。
おかげ様で解決しました、ありがとうございました。

補足日時:2012/07/10 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証期間が過ぎてしまっているのと懐が寒いので新調は諦めました。。
1枚ずつ刺してチェックしてみて、無事な方を使いたいと思います。
2Gが2枚刺さっていて、32bitなので実質3Gしか認識されていなかった事を考えると1枚でも十分かな?と思い始めました。
ご丁寧にありがとうございました。
頂いた回答を参考にチェックを進め、改善しましたらベストアンサーにて締め切らせて頂きます。
今しばらくお待ち下さいまし。

お礼日時:2012/07/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!