エクセルのことですが、印刷する時に、何も記入されていない2ページ目も印刷対象になってしまいます。(もちろん、白紙のまま出てくるのですが)
ワードの場合の対処方法は以前、お聞きしたのですが、エクセルの場合が分かりません。
初歩的な事ですみませんが教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

印刷のプレビューをしたときに、上に並んでいるボタンに「改ページプレビュー」と


いうのがあるので、それを押して下さい。

そのモードのときには、シートにページの単位で、青い線でセルが括られます。

この青い線は、マウスでドラッグできるので、何も記入されていない2ページ目の
枠を縮めて1ページだけにしてしまいましょう。

ちなみに、このモードから抜ける為には、もう一度プレビューを表示して、
さっきの「改ページプレビュー」があった場所に「標準」というボタンが
でているので、これを押します。
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皆さん素晴らしい回答ばかりですね。


尊敬すら感じます。
しかし、原因はもっと根本的なところにあるのではないでしょうか?
白紙ページが印刷されてしまうということは、無駄な空白(スペース)や書式といった、いわゆる「ゴミ」が存在するからなのです。
2ページ目以降に何もデータが存在しないのであれば、行又は列ごと「削除」し、ゴミを消去するのが一番よいのでは・・・。
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kyaezawaさん、goo_0102さんの回答が出てますが、蛇足です。


goo_0102さんの回答で
範囲指定(ドラッグ反転)→プレビューボタンをクリック→ページ設定で「全行を入れる」「全列を入る」・・・から選択→印刷ボタン→印刷ページ・部数設定
です。
特に、ページ設定で必要部分を入れるために設定を検討してください。

あまり大きくない(行列数が少ない)ものでは、kyaezawaさんの方法で問題ないですが・・・。

ご参考まで。
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Kyaezawaさんの回答は 素晴らしいですね。


それで充分でしょうが....

エクセルでの「印刷範囲の設定」は 御存知でしょうか?
 マウスでドラッグした範囲が そのページ設定(用紙サイズ,縮尺など)に従って、印刷範囲に反映されます。

印刷プレビュー実行で 出て来る「破線」が 思っていた範囲より他にも広い様なら、上の方法で 設定し直した方が良いかも。
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印刷-ページ指定で1ページから1ページとしてください。

  
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もしお知恵をいただけましたら、本当に心から感謝です。

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こんばんは!
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Sheet1を参照するので、下記の通り整備されているとします。
1列(A:注文番号/B:工事名/C:現場名/D:工事店名/E:設計担当/F:完成予定日/G:備考)
実際のデータは2行目からスタートし、注文番号1つにつき1行の一覧とします。

で、問題のSheet2ですね。
おそらく、B4~H10の範囲に1つ定型を作成して、コピーできれば良いのだと推測しています。

B4 : 注文番号手を入力するところ
C4 : 現場名を出力するために下記を入力
=IF(ISERROR(VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,3)), "",VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,3))
E5 : 工事店名を出力するために下記を入力
=IF(ISERROR(VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,4)), "",VLOOKUP($B4,Sheet1!$A$2:$G$100,4))



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あとは、これらを成型したB4~H10を注文番号のセルがB列にくるようにコピーしして使い回せばよいかと思います。

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Sheet1を参照するので、下記の通り整備されているとします。
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で、問題のSheet2ですね。
おそらく、B4~H10の範囲に1つ定型を作成して、コピーできれば良いのだと推測しています。

B4 : 注文番号手を入力するところ
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Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
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Qエクセルで±0.00001の場合何も表示しないようにするには

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何も表示しないとするにはどうしたらいいのでしょうか。

多忙なところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(OR(ABS(H22)<=0.00001,ABS(H23)<=0.00001),"",IF(H22>0,IF(H23>0,1,2),IF(H23>0,4,3)))
とします。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルで±0.00001の場合何も表示しないようにするには 2

いつもお世話になります。
方向性が変わって申し訳ないのですが・・・・、
=IF(OR(ABS(H22)<=0.00001,ABS(H23)<=0.00001),"",IF(H22>0,IF(H23>0,1,2),IF(H23>0,4,3)))
この±0.00001の場合、何も表示しないというのを、身勝手と思われ
そうですが、5を表示して別のイメージを出したいと思い、""内に5を
入れて("5")みたのですが別の1234と何かが違うようで、5を表示し
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"5"

5
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=IF(OR(ABS(H22)<=0.00001,ABS(H23)<=0.00001),5,IF(H22>0,IF(H23>0,1,2),IF(H23>0,4,3)))

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
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Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

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転勤になり以前使ってたエクセルのデーターを多数持ってきましたが、今度の事務所で印刷するとどれも最後の1セル分が次のページにまたがってしまいます。都度、余白調整したり、フィットページにて縮小印刷したりしてますが多数のファイル(エクセルブック)があるため面倒で仕方ありません。
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