電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本からドイツへEMSを送ったのですが、相手先にまだ届いておりません。以下に要点をまとめました。

☆日本郵便の案内ですと3日位のはずですが、10日経っています。
☆追跡番号を見ると、税関はパスして、相手先に一度届いたようですが、「不在のため持ち帰り」になっています。
☆相手先は不在届けは届いていないとのことです。
☆下のリンクに配達子会社に引渡されている可能性が書いてありますが、そんなに時間がかかるものでしょうか。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/germany.html

質問は、日本からEMSで送った場合、ドイツではどこの運送会社が配達するのでしょうか。どこに問い合わせれば良いのでしょうか。また、ドイツでの追跡番号の調べ方を教えてください。

A 回答 (3件)

EMSの追跡状況が、「不在のため持ち帰り」になっているのであれば、多分送付先の住所を管轄している郵便局で保管されていると経験から思います。



宛名人の方へEMSの追跡番号(13桁)を知らせて上げて、宛名人の方が最寄りの郵便局へ問合せて見ると良いのではないかと思います。

ドイツへの送付経験は無いのですが、オーストラリアでは、「不在のため持ち帰り」で最寄りの郵便局に保管されていたのを受け取った事がありますし、日本では、ヨーロッパから送付してくれた贈物が届かないので、贈り主から追跡番号を聞いたら、日本の税関で引っ掛っている事が分かり、処理を依頼して受け取った事もあります。

まずは、宛名人の方に最寄りの郵便局へ問合せて貰うのが第一ステップではないでしょうか。

ドイツ郵便は、DHLの一部門のようですので、DHLのサイト:http://www.dhl.com/en.htmlの中央にある「Track Your Shipment」でも、13桁の 追跡番号を使って調べられるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜか「dhl.com」では追跡できなかったのですが、「dhl.de」の方から追跡できました。それによると、「Germany Delivered - signed for by CUSTOMS:人の名前」となっていますが、まだ受取人はアイテムを受け取っていないようです。ドイツのdhlにも問合せていますが、まだ返答がありません。

お礼日時:2012/07/11 09:50

EMSを利用して海外へ荷物を送ることがあります。


追跡を見ると、日本を出るまではこまめにオンタイムで経過を入力しているようですが、到着国ではどの国でも日本ほど丁寧な仕事はしていないようです。
「不在のため持ち帰り」表示が出ている状態の時に先方から荷物が届いたお礼の電話が入ったこともあります。(郵便システム発祥の英国でさえこんな程度です)
通関は問題なく済んでいるようですので、もうまもなく届くか、配達完了の入力のタイミングが遅れているだけだと思います。
それから配達完了メールはほんとにアテになりません。
英国に送って3日ほどで配達され(配達完了表示あり)相手からもお礼の連絡がありましたが、その一ヶ月後くらいに配達完了メールが届いて今頃?って感じでした。
それ以来完了メールは希望しないようにしました。
これは日本側ではなく相手国から日本への連絡が遅いことが原因です。

この回答への補足

ありがとうございます。相手に連絡を取ったのですが、まだ届いていないとのこと。EMSなのでドイツでは速達扱いでかなり前に届いているはずなのですが…。受取人に郵便局で調べてもらいます。

補足日時:2012/07/11 15:57
    • good
    • 2

相手先に追跡番号をしらせて担当郵便局に問い合わせることですね。



あちらでは日本ほど真面目に不在持ち帰りの通知を入れません。
それに今の時期だと担当者が夏休みに入ってそのままになっていることもあります。
早くしないと返送されてしまいますね。

この回答への補足

なるほどあちらは不在通知を入れないこともあるのですね。相手に追跡番号は知らせてあるので、問合せてくれるように頼んでみます。

補足日時:2012/07/11 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!