最近、いつ泣きましたか?

バルーンアートのパフォーマンスをしている友人が、7月に開催されるドイツ・バンベルグの大道芸フェスティバルに出場することになりました。

普段はディズニーやセサミストリートのキャラクターなどを作っているのですが、ドイツでも喜ばれるものなのか気になります。

ミッキーやドナルドは大丈夫でしょうが、エルモやピンクパンサーはどうなんでしょうか?

他に、ドイツで有名なキャラクターがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ひつじのNICIでしょうか、わりによく知られていますから。



 ただ、ディズニーやセサミなどをはじめ、こうした知名度の高い既存のキャラクターを外国で模倣などして使う場合は、著作権や使用権などの問題をしっかり考えておかれた方がいいと思います。

 こうした知的所有権については欧米諸国は大変厳しいですし、街角での一介のパフォーマンスならともかく、フェスティバルに正式参加ともなれば、目を光らせたり注進する向きも居ないとは言えません。万一問題になってしまうと、気が遠くなるほど莫大な費用が必要になってしまうこともありますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひつじのショーンでしょうか?
見たことあるような気がします!

著作権に関しては動画審査を通っているので大丈夫だろう と本人は言うのですが、おそらくフェスティバル運営サイドは自己責任で というスタンスだと思います。

不特定多数の方が見に来られるお祭りですから、ご指摘のような万が一がないとも限りませんね。
確認と注意をするよう伝えます。

お礼日時:2011/05/10 14:20

日本でもドイツでも有名なのはハロー・キッティーとポケモンキャラのピカチュー。

 

ディズニーキャラクターやピンクパンサー、セサミストリートのアーニーやボブ、カーミットはそんなに人気はないです。

コナンやワンピースの主人公、ドラゴンボールのごくうなんかも知られています。

ZDF放送局のマインツェル・メンヒェンはドイツの誰もが知っているキャラです。
http://www.google.de/search?q=%EF%BC%AD%EF%BD%81 …

キャプテン・プラウベアーと彼の孫たちもドイツ人なら誰もが知っているキャラです。
http://www.google.de/search?q=%EF%BC%A3%EF%BD%81 …

キャラクターではありませんが、日本の女子の学生服やメイド服はドイツでも受けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディズニーよりも日本のアニメやキャラクターが人気なのは意外でした!
キティーちゃんやピカチューは、日本のバルーンアーティストたちもよく作ります。

マインツェル・メンヒェンとキャプテン・プラウベアーですね。
参考にさせていただきます。

友人は男性なのでメイド服は着れませんが…他の日本人パフォーマーに薦めてみます(^^♪

お礼日時:2011/05/11 01:47

No.2です。

お礼有難うございました。

 テレビアニメで良く知られたひつじのショーンもNICI社の製品のひとつだったのですね、私も初めて知りました。ドイツでも知名度は高いかもしれませんね。

 いえ、私が回答しましたひつじのNICIは、NICI社を代表するキャラクターで、グレーのぬいぐるみだとか着ぐるみで良く知られたものだったのですが・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。

「ひつじのNIC」で検索するとこちらになりました。
日本でもTV放送され、グッズが出回っているせいでしょうか。

教えていただいたNICI社のひつじも見つけました。
もこもこな感じのお腹が可愛らしいですね。

お礼日時:2011/05/11 01:24

>他に、ドイツで有名なキャラクターがあれば教えてください。


シュナッピィ。もうちょっと古いかな。

下のリンクは、グーグルの画像検索の結果ですが、私の見ているのと同じ結果がお手元でも出るといいのですが。
http://www.google.co.jp/search?q=schnappi&hl=pl& …

念のため、英語版ウィキペディア(日本語版には記事が無いから)へのリンクも張っておきます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Schnappi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

ウィキペディアの方で見ました。
ワニがモチーフのキャラクターなんですね。
頭の毛がおもしろいです。

風船で作れると思いますので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!