電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅慣れたあなたに質問です。旅先で使うカメラは何ですか?
コンデジ、デジタル一眼、携帯カメラ等いろいろ教えてください。

僕の場合、現地で携帯を使うことが多いのと、手軽に行動したいのでスマフォに付いているカメラを使っています。

A 回答 (8件)

コンパクトフィルムカメラ→コンパクトデジカメ→携帯→脳


いまでは殆ど写真は撮らなくなりました。
最後の旅行は10日間ロンドンでしたが、写真は30枚もありませんでした。

「実は動画で200分」というオチはありません。念のため。
    • good
    • 0

私はいわゆるミラーレスカメラです。


あなたの写真をとる目的にもよるのですが、写真の質という点ではやはり携帯はもうひとつです。

従来は一眼レフユーザーだったのですが、年齢的にあの重たくて大きなカメラは負担になってきました。それで軽量でレンズ交換も出来るミラーレスに落ち着いたということです。
実際にはツアー中のレンズ交換はかなり面倒なので、小型のボディを2台持参してそれぞれに望遠系と広角系のズームを付けて目的に応じて取り替えて使っています。
かつてイタリアのピサで写真を取っていた時に、ツアーメンバーに遅れて一人で追いかける途中でスリの被害にあいかけたという苦い経験があります。旅先ではのんびり構えるのも時と場合によりけりです。

あなたがそれほどの写真愛好家でもないのであれば、普通のコンパクトデジカメで十分だと思います。倍率の大きいズームレンズの付いたものであれば、殆どの場合に対応できます。
A4程度しか伸ばさないのであればそれで何の不満もないと思います。
    • good
    • 0

私の場合、写真撮影も旅行目的なのでニコンD5100に超広角レンズ10~24ミリを付けたカメラ、そして標準用にパナソックDMC-G5W-T(ミラーレス)、速写用カメラとして胸のポケットにCoolpixs3100を入れて観光しています。



旅行だけが目的なら【手軽に行動したいのでスマフォに付いているカメラ】が大正解と思います。
好んで重たいカメラを持ち歩き、大変な思いをすることは無いと思います。
それに脳裏に焼き付けた情景ほど素敵なものは無いです。

これからもスマフォ一筋をお勧めします。

お互い楽しい旅をしましょう。
    • good
    • 0

写真が好きなので、どうしても携帯やコンデジでは


我慢できません。ですので、デジタル一眼のNikon
D40を持って行きます。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

ある程度撮影したい場合は、純正の16-85(これが
また良いレンズなんだ)に70-300の2本のレンズで、
いわゆる「お散歩撮影」程度で済ませるなら、Tamron
の18-200を付けっぱなしにします。

D40は電池の持ちが良い(2~3日、4GBのメモリー
カードが一杯になる程度なら充電の必要すらない)
うえに、デジイチらしく起動は最速、デジイチとしては
最小クラスのサイズでかさばらないために、旅行に
持って行くにも最適、おまけに、Nikonの初心者向け
デジイチにしては珍しく素直な絵を作ってくれるので、
どんな条件でも安心して撮影できます。

ちなみに本気の撮影の時は、Fuji FinePixS5Proの
出番になります。
    • good
    • 0

iPhone4を持っていますが室内では綺麗に撮れない


ぶれる、フラッシュが貧弱
など制約が多いので、3マン位のsonyのデジカメを
利用しています。
    • good
    • 0

荷物にならない様小型.軽量.防水の最新型です。

    • good
    • 1

携帯。

    • good
    • 0

一応LUMIXの14M画素のコンパクトデジカメを持っているのですが、夜景をキレイに撮りたいときくらいしか使わなくなっちゃました。

普段はついついiPhone4Sですませちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!