プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を出産し、産院で入院中に使い捨てカメラで子供の写真をたくさん撮りました。

40センチの距離で接写できるタイプのもので「フラッシュをたくことをおすすめします」と表示してあったのですが「おすすめします」とのことなので、たかなくても大丈夫かなあと思い(子供にあまりフラッシュをたきたくなかったので)全てフラッシュを使わずに撮影しました。

写真ができあがってみると・・・真っ暗でした。
何が写っているかはわかるものの、写真としては大失敗で、落ち込んでいます。
カメラにあまり詳しくないので(元からカメラを持っていないくらいですので)こういう結果になってしまいました。

真っ暗に仕上がったこの写真なのですが、多少料金がかかっても構わないので(なんといっても大事な記念写真なので)普通の写真くらいに仕上げ直してもらうことは可能でしょうか?
可能だとしたら、どこかそういうところをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
もしもあるのなら、日本全国どこでも構いません。
郵送などして、お願いしたい気持ちでいっぱいです。

写真に無知な私に、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ネガを見て、コマの四角の中に画像が見えれば何とか絵がでるかも


しれませんが、ある程度はプリントの機械が自動で補正するはずなので
綺麗な写真になることは無理だとおもいます
それより今の顔でも早く撮りなおしをしましょう、接写ではなく、夜でも綺麗に撮影できるのが特徴のカメラがありますから室内ではそれをつかいましょう
「レンズつきフィルム」通称使い捨てカメラは屋外で記念撮影するのに適して作られていると考えてつかったほうが良いですよ、これで万能ならば高いカメラは必要ありませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

今度室内で、同じようなカメラを使用する時は、そういうタイプのものを選ぼうと思います。
使い捨てカメラはそれなりだということも、よく覚えておきます。

お礼日時:2006/06/23 19:41

#5.7です。



写真とは関係有りませんが

だめな母親なんて悲しいことを言わないで下さい。
そこまで思ってくれる母親なんだから駄目ではないと思います。

しっかりと愛情をそそいであげればいいと思います。

いまからが大変なのでがんばって下さい。

写真も思い出ですが、今から共に生きることが一番大切なので
しっかりと思い出をきずいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

そうですよね。
大切なのは心、愛情ですよね。

初産でして、子育てが始まったばかりです。
24時間、小さな人(赤ちゃん)と、格闘しています。

励ましのお言葉うれしく、これから頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/23 19:48

電話帳で写真店をリストアップしてください。


フジ系のお店なら
下記URLと同様の修復なら受け付けてくれるます。
http://www.champcamera.co.jp/photowonder.htm

大事な写真は慣れたカメラで撮影しましょう。
その為には使い捨てカメラでも慣れることが必要です。

プロカメラマンは可能ならば複数のカメラで撮影します。
カメラのトラブル。現像のトラブルも考慮しているからです。
本当に重要な記録ならばプロに依頼しましょう。

お子さんの写真なら晴れた日に障子越しの光で撮ってあげてください。
光が柔らかく良い写真がきっと撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

そのヒマがなかったのですが、それでもテスト撮影をしてみるべきだったと思っています。
義父母の家に行けば、障子があるかもしれないので、機会があればそのような写真を撮ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/23 19:44

 残念ながら先に無理ですと言っておきます。



ネガが真っ白(というか薄い茶色というか)素通しで周りの部分(穴の開いた部分)と変わらない状態であれば、確実に普通の写真のようにはなりません。

明るくしても荒い顔なのかシーツの皺なのか判らないプリントができるだけです(修正などの画像処理を施してもです)

プリントでは真っ黒でかろうじて何かが写っているのが判る程度の状態です。

画像処理などである程度回復させる事はできますが、あまり過度の期待はなさらないでください、幾らお金を掛けても(数十万円掛かります)ダメなものはダメとしか言いようがありません。

http://www.kk-protech.jp/
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
プロカメラマンが頼む現像所で作業の手配をしてくれますので一度相談してみてください。

うちでもそのような処理を施しますが、必ず普通程度までは決して戻る事はありえませんと伝えます。

ちなみに40cmの距離でフラッシュ焚くのはご法度ですのでご注意ください、目に影響があります。

2m以上離れるのであれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

フラッシュについての専門家のご意見、参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 19:39

多少のアンダーでしたらプリントできますが、太陽に透かしても輪郭すらわからない程でしたら無理です。


この手のカメラは使う所で使わないと奇麗な写真は撮れません。

赤ん坊にストロボは良く無いとの怪情報がまことしなやかに流れてますが、別の医学的見解には影響無しの判断もあります。気になるのでしたら検索してください。

撮影する場合には視線がカメラに向いていない状態で切れば影響はまぶしさは軽減されます。御自分でも体感できます。 目の空いてない状態であれば気にする事も無いです。

子猫ではありませんが、目の開く前に大特急でカメラを持ち込んで撮影してください。2度とありませんので。 コンデジかデジタルカムの類いは考えといてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

使う所で使わないといけなかったのですね。
これからは気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/06/21 20:36

まず、ネガの方で見て通常のネガと比べて


濃度(画像)の度合いはどうですか?
ある程度の濃度があれば補正は効きますが
ネガの濃度がない場合は、どんな方法でも綺麗なプリントは厳しいと思います。
明るくするのは可能ですが、眠い(黒い部分がしまらない)感じになります。
ちなみに、生まれたばっかりの赤ちゃんはストロボを使用しても、目には影響がないと聞きましたが・・・

どうしてもと言うならば、ベストに上がった状態で
複写をすれば、いくらかは良く見える事もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

ネガが手元にないもので、確認はできませんでした。
赤ちゃんへのストロボには諸説あるのですね。
心配性なもので、たかないにこしたことはないと判断してしまいました。

お礼日時:2006/06/21 20:34

写真自体が暗くても、ネガに物がはっきりとうつっていれば、写真プリントのできるお店で、もっと明るくプリントしてもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

ネガが手元にないのですが、きっとはっきりと物がうつっていなかったのだと思います。

お礼日時:2006/06/21 20:31

こんな感じのところもありました。



探す場合、「ネガの補正プリントをお願いしたいのですが」
と尋ねるといいと思います。
(NET検索でもこんな感じで検索すれば・・・)
確かに現像前ならば増感処理とか頼めたかもしれませんが
現像後なので補正プリントに希望を託すしかないと思います。

参考URL:http://www.artmakase.com/service_price/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

現像前でしたら、他にも手があったのかもしれないのですね。
覚えておこうと思います。

お礼日時:2006/06/21 20:30

使い切りカメラは、ネガフィルムを使っているのですから、ある程度は露出不足でも普通にプリントは可能なのです。


でも、ネガが真っ黒であれば、難しいでしょうね。

ラボのあるお店に持ち込んでみてください。
運が良ければ、ある程度の所までプリントしてくれる可能性はあります。
出来れば、昔から写真屋をやっているところの方が良いです。
そのようなことに関して、ある程度の所までプリントしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

運が悪かったみたいで、だめでした。
ネガは手元にないのですが、多分真っ黒だったのだと思います。

お礼日時:2006/06/21 20:28

その気持ちよくよくわかります。


私は、子供大好きなので何とかしてあげたいですね。

たしかに子供にフラッシュを使いたくない気持ちはわかりますし私も使いませんでした。

私は、生まれた日は仕事でしたのでカメラなど用意が出来なくて・・・
お昼休み時間だけでもと病院に駆け込んでしっかりと目に焼き付けました。

翌日が休みだったのでカメラを持ってしっかりと撮って来ました。

それでは、回答です。

他の人もよい提案をしてくれると思いますのであきらめず頑張ってみましょう。
結果は、現在の状態がどこまでなのかわからないのでなんとも言えませんが
一応
>何が写っているかはわかるものの
となっていましたので少しは改善できると思いました。

1.近くのフイルム現像してくれるお店で 「手焼きでめいっぱい明るくプリントしてください」っと頼む。
 そのときに出来ないといわれたら近場で何処か頼める場所がないか聞いてみる。

2.フイルムスキャナーで取り込みソフトで補正をしてみる。

ぐらいしか思いつきませんが普通にプリントするよりは、ましな気がします。

それではがんばってください。

他の回答者の皆さんにもよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、カメラ店でなるべく明るく仕上げ直してもらいましたが、思うような結果は得られませんでした。
ですがご回答ありがとうございました。

2番の方法は、まだ試してみていません。
検討してみたいと思っています。
だめな母親で、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(>_<)

お礼日時:2006/06/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!