夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

デジカメの購入を考えています。僕は全くの初心者です。
用途はモータースポーツや景色、展示してあるマシンなどの撮影です。
モータースポーツとなると一眼でないとまともな写真は撮れないと思いますが、まだ初心者ですし一眼はレンズの購入などで費用がかかりやすいので、ネオ一眼を買おうと考えています。
撮影したものは大きくてもハガキサイズまでの印刷で、あとはPC鑑賞になると思います。
自分の候補としては高倍率の Panasonic LUMIX DMC-FZ18、Canon PowerSho S5 IS、OLYMPUS SP-560UZの3つが出ました。
この3つのなかではどれがいいのでしょうか?
また他にネオ一眼でいいものはあるでしょうか?

ちなみにズームは最低でも12倍以上と動画撮影機能も欲しいと思っています。

A 回答 (10件)

カメラは趣味性の高い世界、まずはどんどん撮ってみたら良いと思い

ます。ネオ一眼と呼ばれるタイプは、光学28mm前後からの18倍ズー
ム、500mm前後まで行けます。これを一眼のレンズで揃えたら「え、
こんなに…?」と云うことになりましょう。
ピントが遅いのは置きピンで対処。最初は失敗写真ばっかりかも知れ
ません。ですが、その中に一枚でも自分で「お!」と思う写真があれ
ば、今度はもっと創意工夫をして、いい写真が撮れるもんだと思いま
す。その後でしょう、もっといいカメラ(デジイチ)が欲しい、レン
ズが欲しいとなるのは。
周りはごついレンズを抱えた人ばかりになりましょうが、気後れする
ことなく、自分にしか撮れない写真を目指して、まずはどんどん撮っ
てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まだ本当に初心者なので失敗ばかりだと思っています。
まずは自分の思っているとこから挑戦してみたほうがいいですよね!

サーキットに行くと本当に周りはごついレンズを抱えた人ばかりです。
気後れしないようにします。
そしてできたらステップアップしていきたいです!

使い物にならないですか・・・・・・・・

相当良いカメラを使っている人からすると使い物にならないのかもしれませんね
その使い物にならないカメラを好んで使っている人もたくさんいるとは思いますが。。。。

一応写真を載せてみましたので、オリンパスSP-500UZで撮影してみました。
車の方が速度が速いから参考になるか解りませんが一応のしておきますね
画質はかなり落としてアップしてあります。
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?key …
お手数ですが見たら連絡くださいね
一時的に作ったやつですので削除しちゃいますから

個人的な意見で言えば
確かにデジタル一眼だったら楽なんだろうなって
シーンも使っているうちには多々あります。

ズームに関しては一眼の方が速いし使い勝手はいいとおもいます。
飛んでいる鳥の撮影なんかではもっと速く動いてくれればって
思うときは多々ありますからね

一番いいのはほしい機種を使っている人に借りてみて
どれが使いやすいかを体験するのが一番なんでしょうけど・・・
僕はオリンパス好きですからオリンパスですが
ほかのメーカーでもいいのはたくさんあると思いますから
焦らないでなんども手に持って気に入ったのを見つけてくださいね

気に入ったカメラが見つかるといいですね

参考URL:http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?key …
    • 0
この回答へのお礼

画像見ました! ありがとうございます。
オリンパスかパナソニックのどちらかにします。
どちらにするかすごく迷います…

初めまして、

費用の問題、僕も同じ理由でオリンパスSP-500UZを持っています。

僕のお薦めは「SP-560」です。
自分でオリンパスなのでわかる範囲でしかお薦めできませんが。。。

モータースポーツは距離的にどうかわかりませんが、コンデジでも
「動体予測AF」はSP-500はついていましたよ
あまり使ったことはないですけど
上位機種だから560でもついているんじゃないかな?
モータースポーツの練習なら、ラジコンとかで撮影の練習したら
うまくいくんじゃないかな?
コース幅は狭いし曲がるところ多いし、速度は速いし
被写体が小さいからかなり難しいですから

動いている物の撮影ですがSP-500での話ですが、
飛んでいるトビをちゃんと撮影したことがありますよ
枚数はとりましたけどね
だから動く物でもコンデジで撮影できないことはないですよ

望遠はオリンパスの1.7倍テレコンを使えば
十分なんじゃないでしょうか?
18倍だけじゃ辛いかもしれませんね

大きくとった写真で僕はW4切りサイズまでのばしますが十分だと思う
ぐらいにきれいに写ってますよ。

使い込んで壊れる頃にはお金を貯めて良いのを買えば良いと思います。
まずは、どんどん使い込んで壊れるぐらい使い込んでから
ステップアップでもいいとおもいますよ
その頃には詳しくなってるだろうしね

まずは撮影を楽しむことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらSP-560には動体予測AFが付いていました。

しかし#7さんが、実際に触ってみて「動くものは使い物にならない」と感じたのがあるのでどうなんでしょうか。
その時に撮った動くものが何かがわかりませんが、使い物にはならないうのは気になります。

FZ1とD70のユーザーです。

FZなどの超望遠系コンデジは、一眼のサブカメラとしても充分に使えますので
まず買って使って、どんなものかを理解してから一眼に進めばいいかと思います。

ナンならFZ18じゃ無くても、ちょっと以前のFZ7(中古)あたりでもF1に限れば
同じような写真が撮れると思いますし、これなら一眼のレンズ1本の半額ですから
二重投資にすらならないと思いますよ。

FZ18などは、一眼と発想からして違うカメラです。ファインダーも見辛いし、
ズームの速度も遅い、連写枚数も少なく、CCDも小さく解像感は一眼に劣ります。

でも、写真を撮るという機能一点に絞れば、結局同じことをしているんですよ。
写真の腕は一眼だろうがコンデジだろうが、枚数を撮らないと上がりません。
その場合、いつでも持ち歩ける小さなカメラは「修行」と言う点で有利です。

とりあえず私はFZ1ユーザーですし、FZ系の歪みが少なく明るい画像が好きなので
FZ18をお勧めしますが、他機種でもそれなりに使えますから好みでどうぞ。
また、このクラスの中古も、安い割に結構使えますのでねらい目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れていました。本当にすみません。
まずはFZ18くらいから始めてみようかと思います。
そこからステップアップしたくなったら一眼を視野に入れていきたいです!

うん、私も#1さんや#2さんと同じでネオ一眼だと力不足も甚だしいんじゃないかなーと思います。

まずオリンパスのSP-560UZですが、これは実際に触ってみて「動くものは使い物にならない」と感じました。ありとあらゆるレスポンスがちょっとトロいです。
S5ISですが、AF連続撮影で0.9コマ/秒でしょ。お話になんないす。これじゃ連写はないに等しいです。時速200kmで走っていれば理屈の上では1秒間で55m進むことになります。一度シャッターを切ると次にシャッターが切れると次は50m先です。これじゃ置きピンしても肝心な瞬間にシャッターが切れてくれるかは期待薄でしょう。
FZ18ですが、連写3コマ/秒で連続7コマまでというのはネオ一眼としてはこれが限界でしょう。予算の都合もあるでしょうから、どうしてもネオ一眼じゃないと買えないというのであればこれですかね。
ただ、どのネオ一眼もズームは電動です。電動ズームはレバーを入れて一呼吸置いた後に動き始めるので「アムロの動きにガンダムがついていけな」くて苦労すると思います。どのみちネオ一眼ではどれも似たり寄ったりです。

ちなみに、一眼レフでもモータースポーツを撮影したいとなると40DかD300クラスが最低条件になります。サーキットは安全のためにコースとの距離は離れていますし、プレスじゃないともっと遠くから撮影することになるので400mmだー500mmだーという超望遠レンズが必要になってきます。そうなるとレンズと本体を含めると40万だ50万だという話になってきてしまいます。が、そのくらいの出費が気が付けば出て行きます・笑。例えば、40Dに70-200F2.8ISレンズと2倍テレコンバーターとなるとおおざっぱにいって35万円くらいになるかと思います。100-400でもいいですけど、古いレンズなので今さら新品を購入するのはちょっと勇気が要りますね。
    • 0
この回答へのお礼

各機種の説明ありがとうございます。
やはりネオ一眼では厳しいですか。
しかし初心者の僕はまずはネオ一眼でいこうかと思いました。

一眼で超望遠だとレンズはとても高価ですよね。
40Dもレンズの数は限られることもわかりました。

レースの場合、一眼レフでは金額も重量の一桁違いますので、まずはネオ一眼で始める方が良いですし、手軽さで撮れる画像もあります。

置きピンにすれば、タイムラグを最小にできますし、毎回画像で遅れを確認していけば、タイミングを掴む事もできます。
この部分は、一眼レフでも同じですので、基本の勉強と思って良いでしょう。
その後に、ネオ一眼で満足するかしないか、の選択をすれば良いでしょう。

動画機能も考慮するならば、キヤノンのS5ISが良いでしょう。
動画時にズームができますし、音の良さは一番です。
    • 0
この回答へのお礼

一眼の金額を見て驚くばかりです…
まずは勉強をするのみですよね。

S5 ISの説明ありがとうございます。
音の良さは魅力ですね!

趣味なのでいろいろ考え方が有っても良いのでは?

この際、ネオ一眼から初めてゆくゆくデジ一眼に移行してはどうでしょうか?
デジ一眼では出来ない機能を持った機種の選択が良いと思います。
OLYMPUS E-100RSを所有しているのですが、飛んでるツバメを多くの方が撮っていました。望遠レンズを付けた一眼で振り回して撮るのは大変です。
このようなシーンを追加投資しなくても比較的簡単(半端じゃないが・・・)に利用できます。
15枚/秒の連写が出来ます(画素は落ちますが)。ハガキサイズであればOK!でしょう。

OLYMPUS SP-560UZ
富士フィルム FinePix S8000fd
OLYMPUS SP-560UZは自分で設定したオリジナル撮影モードが4個設定できます。

新製品が次々と出ますので、取り敢えずここらクラス(3万円台)から始めては?
犬の散歩中にデジ一眼を持参しているが、望遠を付けたいのだがでっかくて邪魔、OLYMPUS SP-560UZクラスが欲しいところ・・・・気軽に写真を撮りたい為です。
    • 0
この回答へのお礼

機種の説明ありがとうございます!
まずはネオ一眼から初めて、追求したくなったら一眼に移行していきたいですね。

今のところは3月前までには購入するとしています。

A No.3です。

訂正です。「光学28mm」は「広角28mm」の間違いです。

訂正ついでにもう一言。将来プロを目指すにしてもそうでないにして
も、人間は経験がものを言います。それこそサーキットでの撮影など
と云っても、コース上をバリバリマシンが走り回っている写真ばかり
ではないでしょう。走行が終わったコース上に散らばるタイヤカスに
夕日が当たっている写真なんかも、雰囲気があっていい写真になるか
と思います。その他、止まっているマシンなんかも撮ることがあるで
しょうし、撮影対象はいろいろですよね。

数カ月前に「デジキャパ」と云う雑誌に、FZ18でサーキットを走るマ
シンの写真が載っていましたが、どれも迫力のある写真ばかりでした。
もちろんプロが撮っているんでしょうけど、そう云う写真も撮れると
云うことですよね。合焦速度が遅ければ、置きピンで撮ればいいし、ど
れだけ良い機材とレンズを揃えても、場所が悪ければいい写真は撮れ
ませんし、みんながみんなおんなじような写真ばっかりでもツマラナイ
じゃない。「あ、こんなふうにも撮れるのか」みたいな、いわゆる自分
だけの写真て、すっごい楽しいと思いますよ。

デジタルイチガンにしか撮れない世界があるのなら、ネオイチガンに
も、そのカメラでしか撮れない世界はあります。まして、その経験は
決して無駄にはならず、必ず役に立ちます。私は思うんです。いろん
なカメラを使うと、いろんなワザが身につくって。そのワザをどれだ
け多く身に付けているか。それが良い写真を撮る秘訣だと。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
コースを走っているマシンはまともに撮ることは非常に難しいので、まずはコースの景色や夕日が当たっている景色が多いと思います。
まずは経験を積みます!

モータースポーツに限って言えばどの機種もダメです。

撮影場所や構図にもよると思いますが、どの機種も焦点距離で不満が出るでしょう。それ以前に撮りたい写真が撮れなくて不満が爆発するはず。

で、私はその不満からフラッグシップと呼ばれているデジタル一眼を使用しています。
12倍ズームと言っても対象範囲が広いだけで実用的ではありません。もちろん、日常の普通の撮影であれば問題ないのですが、特定用途で使用する場合万能故の問題も見えてきます。

モータースポーツを撮りたいならNikon D2H/D200/D300、Canon EOS 40D/1Dクラスに400mm以上の望遠レンズが必要。雨天の撮影も考慮するならNikon D2H/D300、Canon EOS 1Dシリーズ。レンズも防塵防滴仕様のモノが必要。

初心者で費用をかけたくないなら、レンズ一体型デジカメで回り道しないで最初からデジタル一眼にした方が時間も費用も節約できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりモータースポーツとなると一眼になりますよね。
もう少し考えてみようかと思います。

誤解の無いように申し上げますが、ネオ一眼と一眼レフは似て否なるものです。

カメラの仕組みから言って、ネオ一眼はコンパクトデジの延長線ですから、レリーズタイムラグ、AF合焦速度、連写速度/枚数ともに一眼レフには遥に及びません。
また、モータースポーツに必須な動体予測AFも出来ません。

モータースポーツの撮影と言えば、一眼レフ、それもフラッグシップ機が必要な世界です。
ネオ一眼で撮れないかと聞かれれば、撮る事は出来ても可也不満が残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネオ一眼と一眼レフは似て否なるものというのは、以前に調べてわかりました。
カメラの世界はとても難しいですね。
もう少し勉強と、なにより経験が必要ですね。