プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいわゆる氷河期世代(2000年前後に新卒)です。私の周りには30歳過ぎでまともな職歴がない人が何人かいます。前向きに就職しようと頑張っているのですが、なかなかうまくいってないのが現状です。
昨今の厳しい就職事情もあるのでしょうが、やはり「30歳超え・職歴なし・技術なし」だとなかなか企業も採用したくないというのが本音かと思います。

そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?再起の定義は「自分が望む職種に正社員として就く事」とさせてください。

どんな些細な意見でもかまいません。また「再起は不可能」などといった、どうにもならない意見でもかまいません。よろしくお願いします。

※過去を咎めるような意見は不要です。
※質問の内容がアバウトすぎると感じる場合は回答をご遠慮ください。
※ちなみになぜこういった質問をするかというと、周りのそういう人たちにアドバイスしたいと思ったのですが、自分で考えつかなかったからです。

A 回答 (18件中1~10件)

> 再起の定義は「自分が望む職種に正社員として就く事」



再起できない典型的なケースは「自分の才能を過信し、才能に見合わない職種を望む」ことです
ですから、アドバイスは「自分の才能を客観的に分析し高望みしない」ということではないでしょうか?
まずは自己分析を客観的に正確に行うことからスタートではないでしょうか?

この回答への補足

「希望の職種=高望みである場合が多い」というのは確かにその通りだと思います。
なのでその「高望みの職種」に高年齢職歴なしが就くためにはどうすれば良いかというところを知りたいです。多分現状の自己分析の結果で仕事を探すとワーキンプア必至である場合が多いと思われるので。

補足日時:2012/07/12 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 13:08

なぜ、その年齢にまでなって、職歴ナシなのかさえ書かずに質問しても全くの無駄。

この回答への補足

一般論で回答いただいてかまいません。理解できなければ回答はご遠慮ください。

補足日時:2012/07/12 13:09
    • good
    • 0

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。


私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十数日程度しかありませんでしたし。
なんか経験積めたか?というとそうでもありませんでしたしね。
# 職歴にも書けそうにない程度の仕事だった…という経験を積んだとは言えるか?
その期間は職歴が空白になりますが面接で聞かれた場合にそのまま答えるようにしています。


>そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?

いろいろ難しすぎる。かと……。
「技術なし」をなんとかする為に職業訓練とかを受ける。
のもアリでしょうけど「実務未経験」には違いがありませんし、その上で年齢がかかってきますからねぇ。
「正社員」といわず、アルバイトででも希望する職種に入って実務経験を積んだ上で…ということになろうかと。
# アルバイトでの実務経験はたかが知れているかも知れませんが「未経験」よりはマシでしょう。
まぁ、その後で正社員になれるかは…難しいとは思われますが。

この回答への補足

あー、ごめんなさい。職歴なしというのは全くないという意味ではなく、強みになる職歴なしという意味です。
(例えばファーストフードのバイトを数年やっていたという職歴は学生上がりであれば通用するかもしれませんが30歳過ぎが就職するにはほとんど意味ないという認識です)

補足日時:2012/07/12 13:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「正社員」といわず、アルバイトででも希望する職種に入って実務経験を積んだ上で…ということになろうかと。

これは遠い道でかつ不確実な道ですが一つの道と言えますよね。

お礼日時:2012/07/12 13:26

まあ、大学新卒の話ですよね。


何故、専門学校に通ったり、独学で資格取得などの努力をしなかったのか、そもそも謎です。

少なくても、職歴なしには変わりはないけど少なくても、「技術なし」ではないと思う。

結局、最初から努力もせずに高望みをしすぎだと思う。
アルバイトでもいいから、どこかの企業に入社し、そこの正社員以上の成績を出しなさい。
そうすれば、正社員として雇用して貰える可能性もあるかもしれない。

この回答への補足

質問内にあるように過去の話についてはご指摘は特に求めておりません。

補足日時:2012/07/12 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトから正社員登用はそんなによくあることなのでしょうか。かなり可能性としては低いと感じているのですが、現状その低い可能性にかけるしかないのでしょうか。

お礼日時:2012/07/12 13:39

田舎で自給自足してちょ

この回答への補足

具体的な方法をお教えください。

補足日時:2012/07/12 13:32
    • good
    • 0

もう年齢関係なく


技術を持ち→職歴をつけ→正社員

と段階を踏むしかないのでは…
最初から全部は不可能に近いと思います。
何年かに渡り根気よくやるしかないんじゃないかな?

自分は
アルコール依存で無職→資格取る(使いませんでしたが)
→近所でパートで働き始める(偶然技術職でした)→約3年後、都心の会社に正社員転職

でした。毎日色んなことがあったけど
執念があれば達成出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのパワーすばらしいです!
私も技術職なのですが資格の意味に懐疑的ではあるのですが、その人のモチベーションをあげる事にもつながるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/12 13:31

とりあえずやるしかないでしょ、アルバイトでも派遣でも。


実績がないと何も進みません。
頭で考えるより行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば資格を取得する、ですとか学校に通い直すといった方法もあるかと思いますが、それよりも実際の現場で働く方が良いということでしょうか。
資格などについては私も懐疑的ではありますが・・。

お礼日時:2012/07/12 13:41

30過ぎ、職歴なし、経歴なし というハンデ



を差っ引いたとして、問題はそこじゃないですね。

「やる気」や「本気」があるか、という点です。

それがあるならおのづとその方向への

努力(資格の勉強をする、業界を学ぶ、

かかわりのあるアルバイトをする)をしている

と思います。

うえのハンデがあろうがなかろうが

就職できない人はたくさんいます。

このハンデのみを理由に「就職できない」

わけではないと思います。

この回答への補足

若干、精神論に偏りつつある感じがするので、もう少し具体的な回答が欲しいです(例えば私の知り合いはこうした、などでも良いですし、自分だったらこうするなどの推測でもかまいません)

補足日時:2012/07/12 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 14:35

>資格を取得する、ですとか学校に通い直すといった方法もあるかと思いますが、それよりも実際の現場で働く方が良いということでしょうか。


その通りですね。まずその年齢ですることは「実際の現場で働く」ことでしょう。
それがアルバイトでも派遣でもとにかく労働の実績を作ることですね。
例に出たファーストフードの店員でもアルバイトで優秀な人は店長かそのサブになる人もいますね。
そういう実績を作れば例えばコンビニの店長候補になれるかもしれません。
30歳を過ぎると経験無しの資格は殆ど意味がありません。それよりはまず何かの実務経験を積むことが先です。

過去のことは聞かないでとのことですが、でもこれまでもし漫然としていたのならば、そのことを考え直して身に職をつけるという気持ちでやらないとこの状態から抜けるのは難しいと思いますよ。

正社員を雇うと年間数百万円くらいの費用が必要です。それなのに何も経験がないという条件で雇うことが出来ると思う方が無理があります。

その費用を上回る働きが出来ると思わせるだけの経験がないと正社員には採用しにくいですよね。

この回答への補足

今現在就職できずにもがいてる人の過去は人それぞれですし、過去は変えられないものなので知っても意味ないという考え方です。一般論、あるいは経験論で回答いただければと思います。
またこういう質問サイトでは過去の行動を咎めることに終止してしまうパターンが多いため、過去については遮らせていただきました。

補足日時:2012/07/12 14:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいぶ踏み込んだ回答をいただきありがとうございました。
アルバイトから~という話は先ほどから何度か出ていますが疑問がありまして、アルバイトから正社員登用という流れは一般的ではないように思える(可能性は非常に低いものと思える)のですがどうなんでしょうか。
その低い可能性に賭けるしかないということでしょうか。

お礼日時:2012/07/12 14:50

Ano.9です。


私の意見は何も同じ職場でアルバイトから正社員になれるかという意味で言ったものではありません。
会社がアルバイトを雇うにはそれなりの理由があります。それは多くは将来正社員に登用するためではありません。反対に不要ならば比較的容易に整理できたり、トータルのコストが低いと言う理由でしょう。
私の言いたいことは相手がそういう目的で雇ったのでも、そこで働くのならば何かを身につける努力をして働けば、その経験を基にもっと良い条件の仕事に就く可能性が開けるかもしれないという意味です。

どちらにしても資本主義社会では個人は何かの仕事をしないと生きられないのです。もし今できる仕事が臨時的雇用でも、そこで仕事のノウハウを得る努力をすれば、漫然と働くよりもそれはきっと良い結果につながるだろうということです。

そういう意思も放棄して現状を嘆いても何も変わらないのです。現状の打開には何か他人よりも多くの努力は必要ですよ。

私の知人に大学中退でその後はアルバイト続きでしたが、その間に出来た人間関係を利用して友人と小さな商売を開業して生活している者がいます。収入はちょうど食っていける程度のようですがサラリーマンよりはかなり自由に見えます。なんといっても定年がないのでその点はうらやましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知り合いの方のお話参考になります。人間関係を上手く築けるのは非常に大きいですね。現代はコミュニケーション能力が人生を変えるために非常に重要になっているような気がしますね
(昔のように不器用でも真面目に、、はなかなか通じなくなってきているような気がします)

お礼日時:2012/07/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!