プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての道東、女満別空港発着の日程のアドバイスをお願いします。
北方領土に行きたかったのですが、入島できないようで残念です。
なので今回は知床と釧路方面を観光することにしました。

ひとりなのでレンタカーを借りるかどうか迷っています。
初日は夜に空港へ降りるので、どこかへ宿泊して終わり。
翌日からの移動となります。

今考えているルートは
女満別空港→北見→阿寒→川湯→釧路→厚岸→根室→羅臼→ウトロ→斜里→網走→女満別空港
いくら1週間あるとはいえ、周りきれないかもしれない・・

一つの場所でゆっくりと鑑賞したいので、ただ周ってお終いの急ぎ足は考えていません。
美味しいものを安くたくさん食べて、観光地を周るのが目的です。

迷っている事がたくさんあるので下記に列挙します。
どうか知恵をお貸しください。

○ウトロ発の知床岬観光船or羅臼発の観光船
○摩周湖orオンネトー
○野付半島
○知床五湖ツアーの会社
○各地の宿泊先
○宿での食事か外食か

飲食できるお店が沢山ある町とそうでない町があると思いますが、検討がつかないので
宿泊地も含めてオススメがあったら紹介してください。

A 回答 (9件)

ルートと宿泊地が固まってよかったですね。


一人旅慣れてらっしゃるんですね。キラコタン岬もツアーに申し込んでると聞いて安心しました(^^)。

今の所、明日からの1週間、道東のお天気はまずまずのようです。明日明後日と網走の気温が10~15度程度と極端に低いので、長袖の上着を忘れずにお持ちくださいね。また、摩周湖や釧路などで霧が出た時や知床のクルーザー、それに夜も冷えますので、長袖は常に携帯なさるといいと思います。

5日目は霧がなければ北太平洋シーサイドラインで釧路町~浜中街まで走るのがおススメです。霧多布湿原の琵琶瀬展望台からの眺めがとてもステキです。
今頃になってこんな↓サイトを見つけました。ルートがとても似てます。もうご覧になってるかもしれませんが、念のため添付しておきます。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …

よいご旅行になることを祈ってます。
どうかお気をつけて、道東楽しんでいってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の最後まで細かく相談にのっていただき、とても感謝しております。
心強かったです。

一週間ほぼ前日曇りの予定です。
晴天でないのは残念ですが、雨が降らないことだけを毎日祈ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 23:52

#3、5、6、7です。


いよいよ明日出発ですね。
ところで、いくつか心配な部分があるので先に書きますね。

キラコタン岬と宮島岬ですが、もう許可申請してるのでしょうか?
ここは秘境といいますか、湿原初心者が1人で気軽に入れるところではないはずです。あまり観光地化されておらず、この時期はしょっちゅう霧が発生しますし、クマが出没する地域でもあるので、それなりの準備が必要との記述も見受けられます。
http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/kirakotanm …
http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/miyajimami …
間に合うかわかりませんがツアーを利用したほうがよいと思われます。
キラコタン岬ツアー
http://www.geocities.jp/yamazakisanrin2007/kirak …

その代わりとまでは言えませんが、湿原の真ん中を気軽に体感できるルートがあります。
一つは湿原を横断する道道1060号です。コッタロ湿原展望台というところへいく道で、湿原の真ん中を走ります。舗装はされてませんがきちんと整備されているので1人でも気軽に運転できます。
http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/14_03.html
http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/kottaroshi …
http://jm-hokkaido.sakura.ne.jp/h-r1060.html

もう一つはカヌーのツアーです。
http://www.946river.com/
上記サイトの「夏のカヌー体験」の中に1人でもOKのカヌーツアーがあります。

次にチミケップ湖および神の子池ですが、どちらも幹線道路から脇道に入ると間もなくダート道となります。こちらは観光地化されてますが、やはり秘境といわれる部類に入ります。なので運転は気をつけてください。チミケップ湖はキャンプ場やホテルなどもあるので湖に着けば大丈夫でしょう。しかし神の子池は何もないので何か不安を感じたらすぐ引き返しましょう。

>>根室からさらに沖の島には渡れないのですか?
国後島などの北方領土のことですか?それは不可能です。
領土問題として最近話題になっている尖閣諸島などとは性質が異なり、ロシアが実効支配しており普通にロシア人が住んでいます。日本人は一般人の場合ビザなし交流という公的事業でしか行く事ができません。
http://pucchi.net/hokkaido/hoppou/tour.php
なので、残念ですが、眺めるだけになります。
根室の納沙布岬から見ると、貝殻島が本当に近くに見え、こんなに近いのに行けないなんて・・・と感じます。羅臼から見る国後島の茶々岳はすばらしいです。

ところで4日目がフリーになったことで、ポイントは釧路湿原をどう過ごすかになりますね。
4日目の釧路湿原をサラッと見るだけであれば、3日目川湯または塘路あたりで宿泊、4日目根室泊にして5日目から知床を楽しめますね。知床で予定されていることが多いので、日程的に余裕がでると思います。

そうではなく、4日目に釧路湿原で何らかのツアー等を組み込んで湿原を満喫するのであればちょっと考えねばなりません。まず、3日目は湿原近くの鶴居か塘路で宿泊が必要かもしれませんね。
塘路は宿泊した事がありませんが、このような↓宿がありました。
http://homepage3.nifty.com/comehome/

こちらは↓温泉が人気の公営温泉です。
http://kayanuma.info/rooms/rooms.html

そうなると、4日目は釧路泊、5日目は根室泊が無理のないところだと思います。

知床はお天気次第で柔軟に予定を決められるんですね。
6日目、根室から羅臼まで3時間近くかかります。この日天気がよければ、午後の羅臼のホエールウオッチングツアーなら朝早く根室を出れば野付半島を見ても間に合うと思います。この日の宿泊は羅臼かな?もし船が欠航したり乗船に間に合わないようなら中標津の開陽台などでのんびりして羅臼に戻ってきてもいいですしね。
でも羅臼~ウトロ間は知床峠経由で40分くらいと行き来しやすいのでもちろんウトロでも大丈夫です。

7日目8日目はクルーザーと五湖ツアーの時間を優先して、その合間に滝やビジターセンターを見に行くといいです。フレペの滝は上から見るより船で海から見たほうがおススメです。上から見ると崖からちょろちょろ水が出てるなぁ・・・という印象でした。

8日目ですがウトロから網走駅まではだいたい1時間半です。観光しながら行くなら遅くとも16時にはウトロを出たほうがよいでしょう。

この回答への補足

こちらのサイトはとても参考になりました。

キラコタン岬と宮島
http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/kirakotanm
http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/miyajimami

補足日時:2012/07/18 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午後一番でお返事いただいたのに、こちらが遅くなり申し訳ありません。
色々お答えいただき、心から感謝申し上げます。

今日、キラコタン岬と宮島岬の申請は終わりました。
明日宿に着いた時には許可書があるはずです。
宮島岬は、ツアーが必須のようですので釧路プリンスホテルへ宿泊して申し込む予定です。
キラコタン岬は一人で行けるかな~と考えていましたが甘いかな・・。

実家が青森なので田舎はなれていますし、ひとり旅が趣味なので色々行き慣れてるから心配していなかったのですが、さすがにヒグマは初めてなので少し心配になってきました。
キラコタン岬と宮島岬は外せないので一日使って観光します!!

北方領土には行けないと知っていましたが、ダメ元で聞いてみましたw
裏技でも出てくるかなと・・なんでもトライです。
ごめんなさい。

最終的にルートはこれで決めようかなと思っています。

1日目:網走泊
2日目:網走(10時出発)→津別町方面→ケミチップ湖→本枝方面→オンネトー→阿寒湖泊
3日目:阿寒湖→摩周湖→神の子池→釧路プリンスホテル泊
4日目:宮島岬→キラコタン岬→釧路市内泊
5日目:釧路→厚岸→根室泊
6日目:根室→野付半島→羅臼泊
7日目:羅臼⇔ウトロ
8日目:ウロト→斜里→網走(18時30分終了)→空港(最終便)

各観光スポットで一番いい時間帯に行けるかどうかが心配ですが、欲張りすぎずにいければいいやと考えました。
宿が未定の所は沢山ありますが、現地で聞きながら行くのもいいかなと思っています。

観光に力を入れたいので、宿は安めに考えていますがハイシーズンですね…。
1泊1万円くらいはかかりそうです。
お財布が寂しい~

お礼日時:2012/07/18 20:56

#3、5、6です。



各地の宿ですが、ご予算とかが判らないので、とりあえず女性一人でも宿泊できそうなところをあげておきますね。
また、某予約サイトなどで1人宿泊プランがなくても、直接宿に電話したらOKな場合もあります。ネットでダメな場合は根気よく電話してみましょう。

阿寒湖畔
ニュー阿寒ホテル
http://www.newakanhotel.co.jp/
一人旅&ビジネスプランがあります。20日21日とも空きがあるようです。ここはお風呂がいいですよ。屋上露天風呂から阿寒湖が一望できます。

川湯 
KKRかわゆ
http://www.tabitora.co.jp/tiger/search/planList/ …
川湯温泉ではわりと新しい宿です。1度宿泊した事がありますが、ビジネスに近い感じなので1人でも泊まりやすいと思います。

鶴居
夢工房 
ステキなプチホテルです。部屋数が少ないので1人は断られるかもしれませんが、とりあえずあたって砕けろ!のつもりで。食事がとっても美味しく、ランチもやってるのでレストランのみの利用もできます。ソフトクリームも美味しいです。
http://www.yumekobo96.com/

釧路
大きな街ですから、1人で宿泊できるホテルがたくさんあるので、予算に応じて好みの所を選ぶのをおススメします。

厚岸
五味ホテル
http://www.hotelgomi.com/
私も女性で、1人で宿泊した事があります。普通のビジネスホテルと言う感じですが食事が美味しかったです。夕食なしでも周辺にコンキリエや桜亭など人気の飲食店があるので心配はありません。

浜中
旅館くりもと
http://www17.ocn.ne.jp/~kurimoto/kontentu/plan.h …
1室1名、1泊朝食付きのビジネスプランがあります。夕食は要相談みたいですね。

根室
根室グランドホテル
http://www.nemuro.co.jp/
ここも1人で宿泊しました。根室で一番大きなホテルです。

ウトロ
いるかホテル
http://www.iruka-hotel.com/rate/index.html
小さいですが清潔感がありとてもよい宿です。連泊すると、ちゃんと夕食のメニューを別にしてくれる配慮も嬉しかったです。出張で1人で宿泊されているお客さんもいらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントでお勧めくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/17 22:47

#3、5です。



出発まで時間がないですよね。宿の手配などそろそろしなくてはいけませんね。

その前に、無理があると思われている最終日ですが、飛行機は何時ですか?その時間次第で、この日にできることが変わってきます。
それと知床五湖ツアーですが、所要時間は何時間でしょうか?
フレペの滝は自然センターから徒歩で20分くらいです。オシンコシンの滝は空港へ向かう途中の国道沿いにあるので見る時間だけ考えれば大丈夫です。カムイワッカはしばらく行ってないですが、行って登って帰ってくるなら2時間はみたほうがいいかな?
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/poin …カムイワッカ注意

2日目は先にチミケップ湖ですね。美幌経由で津別町から向かいます。途中からダート道が2kmくらい続きます。
チミケップ湖から釧北峠を通ってオンネトー、そして阿寒湖畔泊がいいと思います。
3日目は阿寒横断道路を通って屈斜路湖・摩周湖周辺の観光ですね。宿泊地は翌日の鶴居村体験ツアーが何時集合なのかによって変わってきます。朝からならこの日の内に鶴居に着いたほうがよいでしょうし午後からなら川湯で宿泊でも大丈夫です。

4日目も、この鶴居のツアー次第ですね。この日は鶴居泊が決定でしょうか?

5日目は余裕がありそうですね。朝から鶴居解散であればこの日は釧路泊だと時間が余るかも。この日に根室まで行ってしまうと最終日に詰め込むことなく余裕が出ると思います。

6日目と7日目は羅臼もしくはウトロ泊がよいと思います。そうするとホエールウオッチングの船にも乗りやすいし、万一6日目に天気が悪くて船が運休しても翌日にもう一度乗るチャンスができます。

とりあえず、最終日の飛行機やツアーの時間と鶴居村体験ツアーの動向がわかるともう少しコメントしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終日の飛行機は20:25発ですが、レンタカーを返すのが18:30まで。
網走のレンタカーショップからはバスで空港に向かう予定です。

鶴居村体験ツアーは親子参加をうたっていたので時間がもったいないと思いキャンセルしました。
なので4日め・5日目と自由になりましたので、なんとかキラユタレ岬と宮島岬に行きたいです!!
鶴居宿泊もなくなりましたので、宿泊地未定です。

5日目には根室まで行ってしまうというのに賛成します。
ウトロと羅臼は観光する場所がたくさんあるので、もっと時間を費やしたかったのです。
知床五湖ツアーは3時間です。
まだ予約を入れていないので、朝にするか午後にするかはお天気で決めたいと考えていました。
(ここまで前日晴天の予定で計画しています。)

羅臼のホエールウォッチング観光船と知床岬クルーザーは両方にするか迷っています。
天気と時間次第かなと・・。ちなみに知床岬は5時間コースです。

根室からさらに沖の島には渡れないのですか?
野付半島は車で端まで行こうと思っています。

このルートで宿泊地と宿のアドバイスをお願いします。

お礼日時:2012/07/17 23:10

#3です。


網走で借りることができてよかったですね。
それでは当初と逆周りの網走→知床→根室→にされますか?それとも同じように阿寒から行きますか?
#3でご紹介したコースで言えば、おススメは逆周りです。移動距離は前半長く後半短いほうがラクかなと思うので。

それでは、とりあえず網走市内について書きますね。

網走の宿はかがり屋さんですね。市街からはちょっと離れますがよいお宿です。
2日目宿を出たら能取湖沿いに能取岬に行くといいと思います。海と空がとてもきれいで、遠くに知床連山が見えます。岬は牧場にもなっていて牧歌的風景が広がります。
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki. …

天都山の流氷館の屋上から見る景色もよいです。右手には知床連山、左手には網走湖、能取湖など360度の景色を楽しめます。流氷館の展示室は有料ですが、屋上に上るのは無料です。
http://www.ryuhyokan.com/

風花
http://www.abashiri-fuka.com/
天都山中腹にあるケーキとカフェのお店です。ここの網走プリンがとっても美味しいです。

道の駅、流氷硝子館
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/105/each. …
http://www.ryuhyo-glass.com/
両者はほとんど隣接してます。道の駅はイートインがあり、お土産も豊富です。
硝子館は中にカフェがあり、海を見ながらお茶することができます。蓄光硝子など珍しいものもあります。

網走から知床へ向かうなら・・・
北浜駅
http://www.jrkushiro.jp/eki/senmou/kitahama.html
ホームの向こうはすぐ海です。

小清水原生花園
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/gensei/i …
ハマナスなど夏の花が盛り。

小清水 ジャガイモ街道
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/jyagaimo …
来週ならそろそろ咲いてるかな・・・と思います。一面のジャガイモの花はきれいですよ。

cafe path
http://www.cafepath.jp/
知床の付け根、峰浜の砂浜にあるカフェです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
北海道の方は本当に優しいですね。

あれから観光サイトなどを検索してみました。
ルートはやはり当初通り「網走→釧路→根室」周りに決定しました。

1日目:空港⇒かがり屋宿泊
2日目:網走⇒オンネトー・ケミチップ
3日目:屈斜路湖・摩周湖・神の子池
4日目:鶴居村体験1泊ツアー参加予定
5日目:釧路湿原(許可がおりたらキラユタ岬・宮島岬)
6日目:厚岸漁業協同組合直売所・根室・納沙布岬
7日目:納沙布岬・野付半島・ホエールウォッチング観光船・羅臼ビジターセンター・知床峠
8日目:知床五湖ツアー・フレぺの滝・オシンコシンの滝・カムイワッカ湯の滝・⇒斜里(ランチ:潮風)⇒網走・浜小清水の展望台⇒空港

自分なりに考えてみたのですけれど、最終日に無理があるような。
時間配分が判らず欲張ってプランを立てています。

網走の観光が全くできないかもしれないので、出発地が北見でもよかったのかなと思いますが
このルートで行きたいなと考えました。

宿泊地と宿は未定ですので、重ねてアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/16 22:06

こんにちは。


釧路在住の者です。

道東は、公共交通機関はあることにはあるが、
場所によっては、日に数便で乗り継ぎに無駄な時間があることから、
レンタカーの方が断然に行動範囲が拡がります。

一度、女満別空港にも、「ワンズレンタカー」がある。
結構安いですよ。

レンタカーでなら、一週間で余裕ですね。
ですが、他の方も仰っていますが、
北見の目的は、何なのでしょうね。
初日に、シャトルバスで北見入りも出来ますけど、

http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rose …

宿泊地に関しては、阿寒、川湯、ウトロ、網走(呼人)は温泉地。
釧路と北見にも、温泉付きのビジネスホテルはあります。
貴方の予算と、食べたいもので、宿をチョイスしてみては、

知床の観光船に関しては、船酔いしなければ、
羅臼側のホエールウオッチングも良いと思いますが、
船酔いする人であれば、ウトロ側の比較的大きい船が良いかな。

北方領土は、根室、別海、羅臼の海岸線などから、
見るだけで我慢しておきましょう。

知床五湖のツアーは、会社ではなく、
ネイチャーセンターのガイドさんとのツアーですね。

http://www.goko.go.jp/

飲食に関しては、釧路では、
B級グルメというか、釧路人のソウルフード「スパカツ」

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/

回転寿司は、「まつりや」と「なごやか亭」

http://www.kushiro-matsuriya.co.jp/
http://www.mitsuboshi.net/shop/

釧路町には、「南蛮酊」に「ざんたれ」と言う食べ物が、
(鳥の唐揚げにたれがかかっている)

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000965/

でも、ここは、ガッツリ系なのでお気をつけて、
釧路から細岡展望台に行くときの通り道です。
晴れていたら、細岡展望台からの夕日は綺麗ですよ。

http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

根室のソウルフードは2つ、
「エスカロップ」と「スタミナライス」

http://www.nemuro-kankou.com/s-map07.html
http://blog.tabearuki.net/200811/article_14.html

「ニューかおり」では、目玉焼きですが、
駅前の「ニューモンブラン」では、生卵です。
「ドリアン」だけは、まちがっても行かないように、
何を食べても美味しくないので、

根室の回転寿司は、「はなまる」かな。

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/100497 …

あと、ウトロには、「ウトロ漁協婦人部食堂」がある。

http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1001184/

それと、「鹿肉バーガー」かな。

http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/100681 …

可哀想だなんて思わないで下さい。
鹿は、食害や走行車両との接触事故など、
北海道人は本当に悩まされているので、
駆除した鹿肉を活用しているのです。

この回答への補足

北海道の方は優しかったです。
レンタカーのキャンセルが無料でいいというお返事をいただきました。
早速、網走店のイツモレンタカーに予約をいれ、初日のお宿も「かがり屋」へ決定しました。
ここからどういうルートで周るか、また考えたいと思います。

補足日時:2012/07/14 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的別の宿選び、とても参考になりました。
それぞれのご当地グルメまでURLつきでいただき、本当に感謝しています。

北見は激安のレンタカーの都合で選ばせていただきましたので
みなさまの助言では網走でレンタルする方が良かったのですね・・。
時間もなかったので、決めてしまいましたので変更可能でしたら助言通りにしたいなと思います。

鹿のお話など気を使っていただき、ありがとうございます。
いい旅にしたいと思いますので、またアドバイスお願いします。

お礼日時:2012/07/13 23:13

7泊8日ならゆっくり周ったとしても大丈夫なルートです。


移動はレンタカーがよいと思います。
公共交通機関では本数が少なく接続も悪く、自分が思い描くルートで移動ができないこともありますし、スケジュールが大幅に狂うので乗りすごしもできません。
また、もう時間があまりないので、宿を決めて、観光するところを決めて、公共交通機関を調べてとなると、結構大変な作業になるかと思います。土日しか動いてないバスなどもあり、その様なことも考慮に入れねばならないので、移動範囲が広い分スケジュールを立てるのが大変そうです。なので、やはり時間の制約がなく、自由度が高いレンタカーがおススメです。

移動時間や距離についてはこちらのサイトを参考にしてください。
http://time-n-rd.jp/
運転に自信がない場合は、このサイトで出た時間よりもう少しかかると考えておくとよいと思います。
上記サイトでご予定のルートをざっと計算すると、約657kmと出ました。実質7泊7日ですので、1日平均80kmくらいとなります。宿泊地の関係でどうしてもこの限りではありませんが、大体1日1~3時間くらいの運転になるでしょう。

1日目は女満別に宿泊したほうがよさそうですね。夕食は空港で済ますのがよいと思います。空港内レストランは20時閉店なのでお気をつけ下さい。
空港から一番近い宿は、多分女満別温泉です。
ホテル山水
http://hotel-sansui.com/
ちょっと高めですが、朝食付きのビジネスプランがあります。

ルート中に北見とありますが、何を見る予定ですか?北見市は面積全国4位の大変広い街です(北海道中央部の石北峠からオホーツク海に面した常呂までが北見市です)。なので何を見たいかによってもスケジュールが変わりそうです。
ただ大きな街だからなくなんとなく通ってみようと思ったのであれば、北見を除いて、女満別→美幌→美幌峠→屈斜路湖→摩周湖→川湯温泉泊としたほうがいいと思います。北見市街は特段観光地ではありません。
そこで、ルートを若干修正して宿泊地なども考えると、一つの例ですが以下のような感じはいかがでしょう。
1日目 女満別泊
2日目 女満別→美幌→美幌峠→屈斜路湖→摩周湖→川湯温泉泊(75km)
3日目 川湯温泉→阿寒湖畔→オンネトー→阿寒湖畔泊(55km)    
4日目 阿寒湖畔→釧路湿原→釧路泊(74km)
5日目 釧路→厚岸→浜中(霧多布湿原など)→根室(124km)
6日目 根室→野付半島→羅臼→ウトロまたは羅臼泊(165km)
7日目 ウトロ泊
8日目 ウトロ→網走→女満別(103km)

摩周湖かオンネトーかで迷っているようですが、この日数でレンタカーであれば余裕でどちらも行く事ができます。

後半の移動距離が宿泊地や観光場所の関係でどうしても伸びてしまいます。この区間は信号が少なく車も少ないので非常に走りやすいですので慣れない方でも大丈夫だと思いますが、不安であれば、厚岸、浜中、野付半島、中標津でも宿泊できます。
もう少し計画がはっきり決まってきたら、食事どころとかのコメントもしますね。

この回答への補足

北海道の方は優しかったです。
レンタカーのキャンセルが無料でいいというお返事をいただきました。
早速、網走店のイツモレンタカーに予約をいれ、初日のお宿も「かがり屋」へ決定しました。
ここからどういうルートで周るか、また考えたいと思います。

補足日時:2012/07/14 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日にちでの計画をありがとうございます。
とても参考になりました。

安いレンタカーが北見か網走でして・・電話の対応から北見にしました。
空港からはバスで北見駅まで行き翌朝にレンタカーを借りに行く予定です。

しかし、みなさんのお話きくと網走の方が良かったみたいですね。
残念。選択ミスかな~
この場合、網走に宿泊してウトロ周りの根室・釧路ルートのほうが良かったですね。

今から変更できるか電話してみます。

お礼日時:2012/07/13 23:07

butachan-booさん、こんにちわ


計画がまだ漠然としているようなので、一部分だけ記さしてもらいます。

>迷っている事がたくさんあるので下記に列挙します。
> どうか知恵をお貸しください。
> ○ウトロ発の知床岬観光船or羅臼発の観光船
> ○摩周湖orオンネトー
> ○野付半島
> ○知床五湖ツアーの会社
> ○各地の宿泊先
> ○宿での食事か外食か 

1)ウトロ発の知床岬観光船or羅臼発の観光船
・定番はウトロからの観光船ですので、初めてならウトロ発に乗られた方が良いと思います。時間があれば、羅臼へ廻ってそちらで乗ればよいでしょう。多分知床横断道を通ることになるので、ウトロ・羅臼共に行くことにはあるのでしょうから。
なお、ウトロ発の観光船は知床岬航路がお奨めです。途中で引き返す硫黄山航路は時間が手頃なためツアーの格好の的になっており団体客があふれています。その点知床岬航路は乗船時間が4時間近くあるので、団体客はほぼ皆無と言っていいでしょう。ヒグマとの出会いを求めるなら、岸辺により近づけるクルーザーでの観光船もあるので一考です。
2)摩周湖orオンネトー
・これも初めてなら摩周湖を見に行った方が良いと思います。“霧の摩周湖”と言われるので夏場は霧に覆われて見られないこともよくありますが、物は試しに行ってみるのも良いと思います。
3)野付半島
・野付半島はその先端のトドワラの林が有名ですが(元ちとせの「ワダツミの木」のPVの撮影場所)そこへ行くために対岸の尾岱沼漁港から観光船が出ていますので、車を置いて船で行くのも一興です。尤も車で野付半島を走ると、半島の一番狭いところは100mもありませんので、走っている両側がすぐ“海!”という不思議な状況に遭遇できます。
http://betsukai-kanko.jp/maps/nostuke.php
4)知床五湖ツアーの会社
・参考の「斜里町観光協会」HPで探してみるといいかもしれません。
http://www.shiretoko.asia/index.html
あるいは、ホテルでも案内しているので宿泊先が決まったら、聞いてみるといいでしょう。下記は「ホテル知床」の案内です。
http://hotel-shiretoko.com/nature/index2/
こんなのもあるみたいです。
http://www.sharibus.co.jp/kankoubusgoannai.html
http://www.shiretoko-arpa.co.jp/
5)各地の宿泊先
・宿泊場所としては、阿寒,川湯,ウトロは抑えていた方がいいと思います。後は旅程に合わせて決められるのがよいでしょう。
6)宿での食事か外食か
・これも宿泊先しいてはホテルが決まってから考えれば良いとは思いますが、宿で摂る方がゆっくりできるのではないでしょうか。

とまぁこんな感じですが、まだまだ見てもらいたいところがたくさんありますので、補足してもらえれば又書かせてもらいます。
それでは、これが旅の計画の一助になるなら幸いです。

※初日の入りですが、女満別到着は遅い便でも19:40なので、レンタカーなり連絡バスで網走まで出て「網走ロイヤルホテル」あたりが手頃なので宿泊されるのが良いかと思います。
http://abashiri-royal.jp/

この回答への補足

アドバイスをいただいて、到着日の宿泊を網走にしました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/07/14 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女満別には19:40着の予定です。

迷っている事に細かく回答していただきありがとうございます。
観光船の選び方など、とても参考になりました。
まだまだ考える事がいっぱいなのでアドバイスお願いします。

お礼日時:2012/07/13 22:59

そこそこ若い方ならこういう宿に泊ってそこをベースに


廻られるといいと思います。
http://www.toho.net/
各3泊位して、そこをベースにそこからのツアーに乗せてもらう
と言う感じです。なければレンタカーできている人に便乗させてもらうとか。
安い宿だからOLさんで時間がないとかでなければ、
日程も増やせるんじゃないでしょうか。

ウトロと弟子屈当たりベースがいいかな。
食事は朝夕宿でとって昼はちょっと贅沢するとよいし。

このペースだと野付にはいけないけど、
そっち方面に行く人がいれば乗せてってもらえるし。

効率よくあちこち全部確実にみたい人には
不向きなやり方かもしれないけど、
実は観光本には載ってない、地元の人しか知らないような
意外な場所に巡り合えるのがいいとこでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの参考にさせていただきます。
どこでも眠れる人なら良さそうですね!!
楽しそうです。

お礼日時:2012/07/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!