電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニスラケットのグリップレザーなんですが、そろそろ寿命なので新しくしたいと思っています。
ただ、近くに信頼して頼めるショップがないので、自分でやるしかないのですが、やったことがありません。グリップテープなら何十回となく巻き替えているのですが、レザーは初めてです。
そこで、上手に巻き替えるコツなどあったら教えてください。(通販で受け付けてくれるショップもあるようですが、出来不出来がわからないので、頼もうとは考えていません)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

特にこれといってコツはないですよ。

薄っぺらのグリップテープと違って、一番下に巻くレザーはある程度厚みがある上にややかたい。
そしてテープの上下は少し薄くなっているため、普通に巻いていれば端の部分がほんの少し重なり、自然にテープ間の隙間がなくなります。
まあ強いていえばゆっくりていねいに巻くことですかね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンセティックや、ナチュラルレザーとか数本巻いてみたのですが、出来はバラバラというか。
概ねきれいに巻けるのですが、グリップエンドの部分が今ひとつでした。確かラケットには裏表があって、グリップエンドの部分は、表裏で少々形が違うように巻いてあると思うのですがそれが上手くいきませんでした。
また何かありましたら教えてください。