アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)収入、支出の欄に数値を入れると、残高の欄に自動計算して数値が表記されるようにしたい。(収入、支出の総額を合計するやり方だけ知っています。)
(2)並び替えの方法(摘要欄の隣のセルに分類記号ABC欄を作っています。月日順に記載されている表をA項目B項目C項目ごとに並び替え、それぞれの小計を出したいのです)
 20名くらいのボランティアの会の会計をしています。市販の会計簿のソフトは項目が多すぎ、上記(1)(2)が出来る程度が良いので、自分で表を作りました。よろしくお教えください。

A 回答 (3件)

ご自分で操作をされるのでしたら例えばA列が日付でB列が支出、C列が支出、D列が残高、E列に摘要であるとしてE列にA,B,Cなどが入力されるとして、残高の計算ではD2セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNT(B2:C2)=0,"",SUBTOTAL(9,B$1:B2)-SUBTOTAL(9,C$1:C2))

このようにSUBTOTAL関数を使うことによってE列でのフィルタ操作が行われた場合でも表示の表についてのみ計算が行われます。例えばE列を重点としてフィルタ操作でAを選択することで計算が行われますのでそれをコピーして他のシートに貼り付けることでA項目で整理されたデータを取り出して表示させることができますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えてもらったSUBTOTAL関数式を残高欄に入れる(もちろん、B,Cは私の表の収入、支出の欄のアルファベットに入れ替えて)と、ばっちり、計算してくれました。並び替えも、分類記号列を選択して、「降順」でソートすれば、分類記号AならA群、次のB群が集まるので、別シートにコピーし、それぞれの合計サムを出せばよいわけですね。私が理解でき、そして必要なことは、以上のみです。助かりました。ありがとうございました。

ひょっとして単純にこういうこと?

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/ex …

並べ替えは「ソート」と言います。

ちなみにExcelはバージョンによって操作方法が
全然違いますので、ちゃんとバージョンを書いて
くれないと・・・。
    • 0

ピボットテーブルを使ってみて下さい。

• 0