プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidタブレットのOSは新しい方がいいですか?
Windowsのサポート終了のときにネットでも実店舗でも大々的に宣伝し最新の物への買い替えを促しているので気になりました。

Androidタブレットって若干OSが古くても普通に販売していますけど。

A 回答 (5件)

古いOSは使えなくなるのが早いので、新しい方が良いです。


古いOSのままアプリをアップデートしたら、アプリの新バージョンが、古いOSで動かないということが起こります。
アプリのアップデートを一切しないと、端末内だけで動くアプリは動き続けますが、サーバーと通信して動作するような物は、サーバー側が旧アプリをサポートしないだろうから遠からず使えなくなります。

ただ、「販売時点でより新しいOSの方が良いか?」は、メーカーが異なると、「アップデートをどこまでやってくれるか」が違うので、一概には言えません。

OS新バージョンは毎年出るので、例えば、
メーカーXの機種A:Android14 ただしOSアップデート2024年までサポート。これだとAndroid15にアップデートできるだろうが16は無理
メーカーYの機種B:Android13 ただしOSアップデート2025年までサポート。これだと購入後即座にAndroid14にアップデート可能だし、いずれAndroid15や16にもアップデート可能なはず

を比べると、機種Bの方が良いですね。よく調べることが必要です。
    • good
    • 1

はい、最新はAndroid14で基本的には最新に更新できないものはWindowsやiPhoneなどのように一部アプリを除けば使えはしますが、ウイルス感染などのセキュリティの問題があります。



Windowsは特別手厚く10年以上はサポートしてくれますが、
Mac、iOS、Androidは2〜3年、長くても6年くらいしかしてくれませんので、
基本的にはスマホと同じくタブレットも2年毎の機種変更が推奨です。
    • good
    • 1

タブレットもスマホも同じ。


サポート終了とかの頃まで、そんなに長くはバッテリー持ちだんだん悪くなるから、きっと買い替えていると思うよ。
    • good
    • 0

一定以上古いものは、Wi-Fiにつなげなくなります。

(実体験)
    • good
    • 0

アップデートできれば問題ないですが


アプリの進化についていけず、メチャクチャ遅くなりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A