プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。

私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか?
皆さんの使い方を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

・小…男性の小用


・大…男性の大用、女性用
と、取扱説明書に書いてあったような気がします。
なので小の時に小を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ小用でも、女性は大の水量なんですね。
これはちょっと不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 08:37

小が終わったあとに流します。


引く時間を調節することで調整が効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>引く時間を調節することで調整
なるほど、その加減でいいんですね。
そういうところも面倒なので大にしてしまっています。
大はひとひねりで全て解決・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 08:40

そのお使いのトイレのお水の調節が結構絞ってある状態だから、小はちょろちょろなんだと思います。



ちょっとした調節で、小でも十分に水がでますので。
よって、我が家は滅多に「大」を使いません。職場でもです。

逆に「大」しか使わないということは、私の家の「大」の際の水の量、勢いと、スレ主さんのお使いのトイレの「大」では、結構な差があるということかもしれませんね。

他の場所等で、「小」を使ってみてください、なんの問題もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのお使いのトイレのお水の調節が結構絞ってある状態
そうかも知れないですね。
備え付けてから、そういう調整は一度もやっていないように思います。
今度は小も経験してみますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 08:34

こんばんは。



出掛け先の、おトイレに入った時に…音をかき消してくれる装置が無い時に「小」レバーで音が聞こえない様に使用しています(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう時こそ大だと思いますが小なんですね!
出先のトイレは流してみないとどういう状況なのか分からないので、無難な大です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 08:22

大小のとき。




住まい編
小レバーでも充分に流れます事と、大レバーを使用するとかなりの勢いがあり時折水が跳ね出る事が嫌だから小レバーになりました。


以前の住まいは大レバーのみでした、これは小レバーで流し続けても、流れていかなかった事から大レバーに定着しました。



外出先では
大半大レバーです。
小レバーですと場所によれば流れが悪くタンクに水が貯まるのを待たなければならず詰まる可能性もあり、事実、お借りした御手洗いで溢れ出てきて大変になった経験がありました。
なので確実な大レバーに定着しました☆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大は小を兼ねるがごとく、全般的には大がいいようですね!
和式ならば水跳ねはあるかもしれませんが、洋式では経験がないです。
どうなのでしょう・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 08:19

うんちもおしっこもトイレットペーパーも流す時は常に「大」を使っていると思います。


「小」は使ったことは今までないと思います。
たしかに「小」より「大」のほうが流れやすいですが・・・

回答者と同じく「大」のレバーを使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たしかに「小」より「大」のほうが流れやすい
そんな感じがしますね。
大は確実に大なんですが、問題は小の時にどうやって解決するか・・ですね。
レバーを引いている限りは流れ続けるので、それでいいような悪いような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:36

確かに、「小」レバーは使いませんねお(-    ω    -)



用足しが小でも「大」のレバーを使います
お(-    ω    -)

「小」レバーは外出して、用を足したのを隠したい
時ですお(-    ω    -)

…若い女性でもないのに、回答者(skyhigh555)は
何を隠すつもりかお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「小」レバーは外出して、用を足したのを隠したい時ですお
だったら、携帯用の「音姫」が売っていますお・・・
http://www.amazon.co.jp/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94 …
でも、メガトン級の落し物だったら、効果は薄いかも知れませんお!
回答者さまはきっと沢山食べるのでメガトン級ですお@@

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@‐@)

お礼日時:2012/07/16 00:34

うちのトイレの小レバーは、それなりに流れますよ。

うん○以外は小で流してます。
外のトイレのは、流れるとこと流れないとこと様々ですが、先ずは小で、流れなかったら大にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先ずは小で、流れなかったら大
なるほど、でも気をつけないと小で試してタンクの量が減ってから大を流すと、これがまた都合が悪いことになりそうで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:30

え、、、十分「小」で問題ありませんが。



水洗トイレの機能に問題があるような?(^^;
あるいは水節約のためにペッドボトルとか居れてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小で問題ないですか?
特にペットボトル対策はしていませんが、大ほどの勢いはなくてサラサラサラーという感じの水流です。
考えすぎなのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:28

我が家のトイレには、大も小もなく… "流す" だけ?しか無い。



通常は、小は小用のはずですが…役目が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうレバーもあるかも知れませんね。
いちいち大とか小と書いてあると、その通りにしないといけないのかな・・みたいに思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!