電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京羽田発、大人2名で9月連休中(15日~17日)に旅行を考えています。
まだ宿も飛行機も取ってません。
弱気なご相談で申し訳ないのですが、初日と3日目は移動だけになってしまっても仕方ないと考えています。

絶対行きたい所は、つぎのところです。
・高千穂峡
・湯布院の温泉(これは初日のお宿で体験出来るかな、と思っています)

ルートですが、このような形で考えています。
他に「それでは効率が悪いですよ」「ここも行ったほうがいいですよ」など、ございましたらご教示いただきたく存じます。

【初日(15日)】
羽田→大分空港へ移動。
JALを使った場合14時前到着orソラシドエアで16時過ぎの到着予定。
※仕事の都合により、これ以上前に到着することは難しいのです、、

ここでレンタカーを借ります。

この日は以前からここのOKWave様でも評判が高く、自身も泊まりたかった「湯布院別邸 樹」にお世話になりたいと考えています。
大分空港から宿への所要時間は、約1時間30分位という計算です。
道中、どこか観光が出来ればありがたいですが、なくても構いません。

【2日目(16日)】
朝多少早い出発でも構いません。
レンタカーで高千穂峡を目指したいと考えています。
所要時間はおおよそ3時間30分を予定しています。

この日はホテルグレイトフル高千穂というところに泊まりたいと思っています。
※単純に「高千穂峡から近い」というだけでお宿を決めているので、まだ予約も取っていません。ほかにオススメのお宿がありましたらご教示くださいませ。

【3日目(17日)】
おそらく移動だけで終わってしまうのではないかと思います。
手元のナビウォークで確認したところ、



8:37発 ホテル グレイトフル高千穂 
↓徒歩 約0.8km
↓13分
8:50着 高千穂バスセンター

8:50発 高千穂バスセンター
↓ごかせ号[宮崎交通] 博多バスターミナル行
↓3時間15分 3,910円
12:05着 西鉄天神バスセンター

12:05発 西鉄天神バスセンター
↓徒歩
↓16分
12:21着 天神

12:29発 天神 7番口
↓福岡市営1号線 福岡空港行
↓11分 250円
12:40着 福岡空港

13:45発 福岡空港
↓SKY012 羽田空港行
↓1時間35分 18,700円
15:20着 羽田空港



このような形で出てきました。
(ちょっと要領が悪い気もしないではないのですが、まっとうなナビなのでしょうか、、)

17日の到着時間はもう少し遅くても構わないのですが、それでも16:30位には到着出来ていると嬉しいです。

また、湯布院と高千穂峡の順番が逆でも構いません。
そうなると、初日到着空港が福岡になるのでしょうか。
いずれにせよ、今の段階ではほぼ白紙に近いので、どう転んでも全く構いません。

以上長くなりましたが、アドバイス等々よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

どうも。

「樹」推薦人です。

残念なことに7月からちょっと値上げになってしまい(元々が安すぎ!)素泊まりプランも無くなってしまいました。
それでも部屋、風呂、ロケーション、夕朝食、どれを取っても他の高級旅館よりずっと安いですが。

オススメの部屋はお風呂の広い木蓮、山桃が和洋室でくつろぐのもソファーがあって
その質も良いのでおすすめです。
かなり広く露天が別棟の山吹が一番おしゃれですが、ソファーがないのでもしこの部屋がお好みなら
座椅子を借りるとテレビを見たり、くつろぐにも便利ですね。
料理は料理旅館にもまったく遜色ない素晴らしい内容です。
ご飯と麺が両方付きますが、豊後牛のミニステーキ丼までラインナップにあり、抜群の味です。
http://www.tnc.co.jp/store/onsen/detail/?oid=45

湯布院へは高速で別府湾SAで別府イチの絶景を楽しんで、ここからスマートICで出て
国道500号をアフリカンサファリ方面に向かい、別府霊園手前から県道616号に入ると
塚原方面から湯布院に向かえ、奥湯布院の素晴らしい景色と、伽藍岳の地獄見物も出来ます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokadeasobitai/tu …

翌日ですが一気に高千穂は非常にもったいないですね。
西日本を代表する素晴らしいやまなみハイウェイをドライブしながら、いろんな観光地によって
立ち寄り湯などを楽しみ、大観峰に寄って内牧ぐらいに宿泊するのがベストです。

内牧まで道順に
夢大吊り橋・・・・・やまなみ牧場・・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・・星生ホテル
あざみ台展望所・・・・・久住高原コテージ・・・・・花公園・・・・・・ガンジーファーム
など見所満載でここはどこも被害が出ていません。

やまなみハイウェイは城山展望所下の一の宮地区が土砂崩れで通行止めですから
ミルクロードから大観峰に寄って、国道212号を降りたらすぐ内牧です。

最終日は朝早く東登山道(パノラマライン坊中線)から草千里展望所、阿蘇火口を見物して
南登山道(パノラマライン吉田線)から南阿蘇高森へ。
高森から高千穂へは1時間で着きます。この国道325号も被害は出ていません。

高千穂観光をして同じ道を南阿蘇へ戻り、あそ望の郷くぎのでお土産を買って
熊本空港に向かうのが一番です。
福岡から帰るのは非常に効率が悪いのと、湯布院から南阿蘇までの素晴らしい観光を
一切しなくて高千穂にまっしぐらというのは絶対にもったいないです。

私自身は高千穂より九重、久住、阿蘇の絶景の方が大好きですね。
上記ルートなら今回の災害でも通行止めの所はなく、9月の連休ぐらいには道路も陥没などを
除いては復旧していると思います。

各観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのOKWave様で「樹」の存在を知りました。
ありがとうございます。

お宿の値段は随分高くなってしまったようですが、半年に1度、ささやかな旅行をする身分のものとしては、25000円位ぽーんと出します!…と言いたいところですが、、やはりお安く素敵なお宿に泊まりたいのも本心です。。

とはいえ、今のところ空きも多少ありそうなので、何とか早めに決めて予約したいと思います。

素敵なルートの数々をご提案いただきありがとうございます。
高千穂まっしぐらコース以外にもこんなに楽しいコースがあったとは、、やはりこちらで相談させていただいてよかったです。
早速地図とにらめっこして、色々考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 12:39

natsu7227さん、おはようございます。


質問されて正解でしたね。
No.1さんの災害に関する件、No.2さんの空港に関する件、どちらも的確なアドバイスだなって思いました。

私は山口県人ですが、大分が好きで湯布院には車で10回以上は行ったと思います。
もし、早めに湯布院の宿に着くことが出来たら、是非ともお宿から近い金鱗湖周辺を散策されて見て下さい。
湯布院らしさの伝わるおみやげ屋さんもたくさん並んでます。
事前にネットで検索し、目星をつけて行かれるといいですね。

No.2さんおすすめの阿蘇山も、レンタカーなら最高のドライブコースです。
綺麗に手入れされた山々に放牧された牛を見ながらなんていいですよ。
由布岳や阿蘇山近辺は独特の景色で感動しました。

但し、連休ということでかなりの渋滞(特に湯布院近辺)が予想されます。
どうぞ、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯布院に10回以上行っていらっしゃる方からのアドバイスをいただけて嬉しいです。

連休ということでかなりの混雑が予想されるのは、、覚悟はしてますがやっぱりそうですよね。。。
そのあたりは仕方ない、とわりきることにします!

飛行機の座席が取れるかどうかちょっと心配なので、急ぎ足で考えつつ、計画を練りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 12:36

福岡での観光の予定がないみたいですが


帰りに福岡空港にする理由はありますか?
■熊本空港のほうが近いです。

レンタカーはどこで帰す予定ですか?

私なら、17日をもっと有効に使います。
そのままレンタカーで

■阿蘇山
or
■通潤橋



熊本城



熊本空港

この辺りが面白いかもしれません。

気をつけて楽しんできてください!!

この回答への補足

レンタカーを返す場所は、まだ未定です。
福岡は観光予定に入れてませんので、仰っていただいた通り、熊本空港から帰ろうと思います。

補足日時:2012/07/15 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高千穂峡から移動する場合は熊本空港の方が近いのですね。
九州は自身にとって未開の地につき、ナビウォークをそのまま信用せざるを得ない状況でした。

阿蘇山や熊本城を回って帰るのもいいですね!
もう一度地図を見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 17:48

恐らく、今年いっぱいの観光は、まず出来ません。


今回の豪雨により。

この回答への補足

先ほど泊まる予定のお宿2箇所に電話してみました。
(湯布院別邸 樹と、ホテルグレイトフル高千穂)

幸いにも2箇所とも、今回の災害を免れたそうです。
湯布院も高千穂峡も無事とのことでした。
ですので、このまま旅行企画は進めてみようと思います。

色々ありがとうございます。

補足日時:2012/07/15 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに災害の影響が出ている場合もありますね。
2ヶ月先の旅行ではありますが、もう少し情報収集してから動いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!