【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年の4月2日に、会社の経営が厳しい理由から、給料の見直しを個別に呼ばれ提示されました。
20年勤めていましたが、実に少ない金額の提示でした ですが今の会社の状況を考えると、了解せざるをえませんでした。 その時に、転勤出来ないかとの相談もあり、自分は父子家庭で二人の子供(新中1・新高3)が居て、中学入学の準備も終了し、進級の準備も終了しておりました。   
ですから、転勤は出来ないとお願いし、その時には白紙にしますと言ってもらいました。  その何日が過ぎた4月の11日に会社の人事が貼られました それは自分が転勤になっておりました。 
自分は白紙にすると言ってもらいましたし、間違いだと思っておりました。  
数日が経った4月15日に、その人事を決めた人間から「いつ引越しし、いつから仕事に出るんだ」と聞かれ、自分は感情的になり会社社長の方に確認をしました。
ですが、転勤の人事は予定通りでだから転勤出来ないのであれば仕方ないと 辞めるか転勤するかの二つの選択をされ、やめる事を決意しました。  退職は会社都合での扱いにしてもらい、失業保険の手続きがすぐに出来るようにしてもらいました。  
社長は1・2ヵ月後には退職金を支払いますと約束しましたが、未だ振り込みの気配すらありません
会社の経理に自分の退職金はいくら出るのかを聞きましたが、金額は教えることは出来ないといいました。   
私が質問したいのは、自分の退職金の金額は知ることが出来ないのか
私がこの様なリストラになり、訴えるのは可能なのかです。  本当に許せないのです。
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失業保険はもらっているんですよね?


退職金は企業の義務ではないので就業規則であるかをまず確認してください。規定がない会社も結構あります。
あれば内容を聞いて聞けないのであれば
労働基準監督署に行って退職金の請求について相談をしてください。

流れとしては
経理が教えてくれないわけですので
労働基準監督署 だめなら内容証明郵便 だめなら 訴訟と言う流れでしょうか。
まずは労働基準監督署へ相談を。


訴える事自体はだれでもできます。問題は退職金がもらえるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督署の方で話してきました。 結果として勧奨退職にしてもらえるだけでも感謝しなきゃだめですとの回答でした。 
会社と紛争して解雇になったのであれば話は別で、自主退社を勧奨してもらえたのですから・・・・・
後は退職金ですね これに関しては戦っていくつもりです。

親身になって返答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 09:26

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E4%BA … (forefoxです)

一人でも組合に入れるようなところに相談されてはいかでしょう。

また、共産党系の支部でも相談されても良いかもしれません。

http://www.jcp.or.jp/web_link/#fragment-2

親身になっていただけると思います。ここで共産党が活躍しなかったら嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督署に行って話しを聞いてもらい少し気持ちに余裕が・・・
感情的になるよりも、これからの事をじっくりと失業期間に考えて行こうと思います。
親身になって回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報