幼稚園時代「何組」でしたか?

いじめっ子や元いじめっ子に質問です。

滋賀県大津市のいじめ事件、自殺した被害者の少年はどうすれば、いじめられなかったと思いますか?

いじめている側からすれば、例え先生に怒られてもいじめるのでは?

少年が加害者をイスでブン殴れば良かったのでしょうか?

A 回答 (8件)

正直なところ、いじめる側に罪悪感はありません。

ですので、「いじめられなかった」という選択肢はなかった気がします。

下の回答の何人かを見れば、切迫感がない(真摯な回答をされている方もいますが)のが伝わります。
 GTOの鬼塚英吉先生のように、カツアゲや暴力で脅した替え玉を使って単位をとったにもかかわらず、「ヤンキーの偏見」の被害者のように振る舞います。
 これは、保護者も同じで、学校から子どもを諌めるようなお願いがあったとしても、被害者面していじめを咎めることはなかったでしょう。

このような人間、いや家族を相手にする場合の選択肢は下のとおりです。
 (1)他のターゲットをみつけてやる
 絶対にしてはいけない選択肢ですが、これをすることで、自分は難を逃れます。新たなターゲットが自殺するかもしれませんし、自分も、いつターゲットが自分に向くかもしれないと不安におびえます。

(2)離れる
 転校ですが、いじめっ子の「友情」という名のネットワークで、近くだと転校先でもいじめられるかもしれません。 

(3)映像や、落書きされたあとなどの証拠をとって、弁護士に相談する。
 いじめっ子側は、今回、情報管理の重要性を認識するようになっているので、難しくなるかもしれません。

どれをとっても、完璧なものはありません。これからいじめをなくすアイディアとしては、
 A いじめ反対派教師、親が早期発見

B 学校評価制度をいじめをどこにもあるものと定義づけ、いじめが発覚したら減点という制度をなくす。その代わりに、いじめ発覚後の対処(報告、被害者の保護、加害生徒からの聞き取り、常軌を逸している場合の警察への通報)を怠ったら減点とする。

C いじめっ子の行動・思考パターンを周知し、それがダサいという世論形成をはかる。
  例えば中学イケテナイ芸人の番組で、本当にイケテナイのは、イケテナイ立場を強要したイケテルとされてた人たちでした。

D 元いじめられっ子がおこした殺人などの犯罪があったときは、いじめ加害者のところにも取材にいく。
    • 0
この回答へのお礼

いじめっ子も人間である以上、やられたくないことをされれば必然的に止めざるを得ません。

ましてや自分が痛い思いをするのなら尚更。

やられたらやり返せば良い。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一般論で。

いじめ発覚
→懲役刑とともに、額に「肉」の烙印を義務付ける。

もしくは行政に通報した生徒に褒賞金10万とか。
抑止力になりますが、みんながみんな裏切り合いの、ドロドロした社会が作り上げられますぞ~。
    • 0

>いじめっ子や元いじめっ子に質問です。

ではありませんが、経験談として。

>少年が加害者をイスでブン殴れば良かったのでしょうか?
中途半端に反撃しても、さらに反撃(しかも仲間を連れてくる)を受けるだけです。
とはいえ、取り巻きを減らすのが目的なら、1人病院送りにしておけば十分です。
次からは威嚇だけでOKになります。(威嚇が通じなければもう一度病院送りにする。)

幹部クラスを減らすには、1人くらい殺しておくくらいじゃないと無理でしょう。(あくまで正当防衛を心がけること。)
病院から出てきたら同じ事(しかもエスカレートして)が繰り返されるだけですから。

戦争なら全滅させないと収まりませんから、規模的には小さいと思います。

まぁ、ケンカで相手より強くなる事がいじめられなくなる唯一の手段じゃないですかね。いじめっ子っていうのは、自分より強い相手は相手にしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の場合  もう20数年前で  何の参考にもならないと思いますが

いじめている相手を 登校時に なぜだか毎朝 家に向かいに行ってたんですよね。
私の場合は 1対1でしたが ある日 その親が出てきて 怒られて
ついでに PTAの会長(50代ぐらいの男性)にも 連絡が行っていて 
自宅に電話が掛かって来て怒られました。

そんなに 大事になるとは 思ってもなく ビビッてしまい
それからは ピタッと いじめなくなり 一緒に登校する事もなくなりました。

私自身は そんなに強いタイプの人間では 無かったので。

自殺する覚悟があるなら 一矢報いるのも 一つの手ではないかと思います。
それ以上に 悪い状況には ならないんじゃないですかね。(自殺という選択以上には)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

難しいぞ。

いじめられる側にもいた、高校生の時はかるいからかい程度のイジメはしていた。手加減はした。 
 基本的にじゃれ合いみたいな物だった。軽いからかいの物だった。しだいに、歯止めが利かなくなる。どんどんエスカレートし出す。そして回りが止められない状態になる。
 それと、反逆は逆におもしろ要素の一つなんです。私が小学生6年、中学3年の間に感じたことは、反応が面白いという事だった。だからむしろ、相手にしない。相手が思って居る逆の事をしていった。最初はそれがもとでエスカレートするが、頑なに続けたら、面白くないのでしなくなったから。

椅子でぶん殴れば、それを切っ掛けに被害者の子供がもっと悪くなるよ。加害者側は自分は悪くないと思って居るからね。

それといじめ問題は、大げさになったところだけ見るけど、発端はたわいもない事から始まっている事もあるからね。 ちっと無視された、ちょっとぶつかった。謝り損ねた、気がつかなかったという理由だけで。この部分で解決すれば良いのですが、発覚するには大事になってからなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一理ありますね。

>> 『それはテレビのコメンテーターが述べる机上の空論です。

ここで求めているのはいじめている側の意見ですから。』

と仰いましたが、前述した文がそれです

虐める側は親に連絡されないと止まりません

虐める側が最も嫌がる行動が保護者への連絡です

質問者さんの仰るイスでぶん殴るなんてのは火に油です

わざと被害者面されて問題にされるか、普通に返り討ちに遇います
    • 0
この回答へのお礼

こういう加害者の親って基本、自分の子供に無関心です。あぁ、そうですか程度。

子供は子供で親にチクりやがってとますますエスカレートする。

事態の解決にはいたらない。

ま、被害者少年に暴走族の知り合いがいて加害者達にクンロク入れてもらえば終わるんだろうけど。

虐めは基本的に1対複数なので学校の先生に相談するのは本来なら有効な手段となるはずです(滋賀大津の件では学校自体に大きな問題がありましたが…)

本来なら担任の教師から周りの教師や被害者、加害者達の保護者にも連絡がいくので

大体の場合はそれで暴力などはなくなるはずです

滋賀県大津の件で言うなら、学校が腐敗しているので…

難しいとは思いますが自分の両親に相談するのが1番だったのかなと思います。

内容が内容なので、両親を介して相手の親もしくは警察にいくべきだったと思います。

もちろん、私の意見は結果を知った上ですので…

事前に相談しても警察に相手にしてもらえないかも知れませんし問題はありますが…
    • 0
この回答へのお礼

それはテレビのコメンテーターが述べる机上の空論です。

ここで求めているのはいじめている側の意見ですから。