【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

引き初めの日ですが、宵宵宵山ですらない13日は、山や鉾は立っているのでしょうか?
来年の話ですが、物品を買って月鉾に上がりたいと思っています。それは13日でもできるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

四条と室町の鉾は10日に建て始めて12日に曳き初めです。

13日には埒と駒形提灯は
設置済みなので町会所に人が居れば粽を買って鉾に乗れます。
(鉾町によって粽を買うと登れる鉾と、拝観券のみ別途販売している鉾町があります。
月鉾は女性も鉾に上がれますが長刀鉾や放火鉾など一部の鉾は女性は上れません。)
「祇園祭13日の鉾や山」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひき初めは12日なのですね。13日には鉾へ上がれそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 13:30

丁度、13日の午後からできます。

夜には、お囃子が始まります。

何事も無ければ例年変わりませんが、念のため、来年の7月に入ったら「月鉾保会」に確認してみてください。 
TEL 075(255)0349 FAX 075(255)4080

余談ですが、12日も見ものですよ。朝から絢爛豪華な懸装品の飾り付けが始まります。懸装品もさることながら、人の動きが素晴らしく、圧巻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:16

月鉾のHPです。



http://www.tsukihoko.or.jp/event

こちらには(今年の予定ではありますが)「13日 1時 一般拝観」と書かれています。

参考URL:http://www.tsukihoko.or.jp/event/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報