アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年の若手有名女性人たちの人気絶頂期での結婚&出産ニュース。
そして、そのいかにも幸せで満たされたような生活がブログというツールを通して公開される時代。

「人は人、自分は自分」と思い続けてきたものの、時代は逆戻りしていているような気になり、自分の生き方が不安になるこのごろです。

恐らく自分自身でも結婚、出産に女性の価値を感じているのだと思います。
特に出産は年齢制限があるので焦ります。

仕事は着実に実績を積んで後輩を育てる立場になりつつあり、充実感はあるのです。

でも、本当にそれでいいのか?と揺れ動く日々。

だからといって、どうでもいい人と妥協して結婚するなど考えられません。

同じような境遇にいらっしゃる方はどのようにお考えですか?
(迷いのない方はこのサイトを訪れることすらないと思うのですが)

とても漠然とした問いかけですが、「迷い」を感じるのは私だけでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚相談所で働いています。



時々、質問者様のような方もみえます。
仕事は充実している。。。けれど・・・。
男性も、女性もいます。
なので、貴女だけではないですよ。

一生を仕事で爆走する方はまずいないんじゃないでしょうか?

質問者様のように時々立ち止まり、そこで
相手を探してみようと一歩踏み出すか、
探したいけどずるずる行ってしまうか
やっぱりこのままで頑張ろうと思うか。

言われているように、好きでもない相手とは結婚は?だと思います。
でも、理想のパートナーが現れたら考えようと思うなら
少しコンカツしてみるのもいいですよ。

そこでやっぱり仕事中心で頑張ろう!とか
まぁまぁの相手だけど結婚しようとか
気持ちの決まるかたも多いです。

定年間近になって、やっぱりあのとき結婚しとけば。。。
と後悔しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメンオジサン男ですし女の子友達も出来たこと無いんですよ!


へ(*/□\*;;)へ


芸能人のブログの幸せ報告なんかにうろたえないこと!
ああいう芸能人本当にムカつきますよ!!
おまえらの幸せはこちらには何の関係も無いんだよ!!って思いませんか?

芸能人なんてみんな離婚するんだからあなた様も影響されないことね!


あなた様はあなた様です!!自分をしっかり持って!
    • good
    • 1

同年代の既婚女性です。



>恐らく自分自身でも結婚、出産に女性の価値を感じているのだと思います。

そう思われるなら、仕事も結婚も出産も手に入れたらどうでしょうか?
別に仕事をしているからといって、結婚や出産をあきらめないといけないわけじゃないですし。

キャリアを確立させるまでかなりの努力をされたと思います。
違う事に興味が出てきたのなら、そちらの道でも努力すればよいと思いますよ。
きっとあなたなら叶うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢に伴う条件など様々アドバイスも頂きましたが、老後の保険として誰とでも良いから結婚するという形に幸せに感じられるとは思えませんし、現に単身者がどこの病院施設にも入居できないというような現実はありません。

決して夢見る夢子でもありませんので、ごく普通に出会いを求めつつ魅力を感じた男性がいたらお付き合いから初めてみたいと思います。
妥協ではなく、努力によって!

お礼日時:2012/07/20 09:27

三十代というのは迷いが生じる年代ですが四十代突入となるとふっきれますよ。


二兎追う者は一兎をも得ずのことわざがあるではないですか。家庭に収まると外でバリバリ仕事をしてる人間に憧れを抱くものだし、仕事に邁進してる人間は家庭生活に憧れを抱くもの。無い物ねだりは人間の常であるがいざ手に入れたとしてもさほどの感激などはありません。
あなたは今の充実してる仕事に満足することこそが最上の幸せではないでしょうか。
    • good
    • 0

20代♀です。

既婚です。

皆「人は人、自分は自分」だと思いますよ。
私は4年かけて都心の会社に転職しました。希望の仕事に就きました。
キャリアの人に囲まれてとても華やかな1年だったけど
結婚が決まったので退職しました。

女子達に「えっ辞めるの!?」「もう結婚するの?どうして?」と聞かれたけど


仕事でキャリアを積みたいと考えていたし
結婚もしたいと思った事ありませんでした。
ただタイミングです。

結婚したら、相手のお家との付き合いも始まるし
家計のこと、子供の居る人の話を聞くと
仕事より大変そうで戦々恐々としてます。。。

周りからは「幸せ」と見られてるかもしれないけど
正直、神経質なせいか強いストレスを感じています;

悩んだり、迷ったり、不安、ストレスを感じるのは
未婚でも既婚でも同じです。
でも自分が選んだ道です。

歩いていきましょう^^
    • good
    • 0

私個人としては、質問者様は「仕事を言い訳にして、自分の人生の問題を先送りした女性」としか形容できません。



思想家の内田樹の説ですが、昔の人は『あなたは大したことない普通の人間だから、似たような普通の人と結婚して、普通に幸せになりなさい』と いうような普通の幸せを求めるために結婚していました。

しかし、今はマスコミが『世界のどこかに運命の赤い糸で結ばれた人がいる。あなた自身はそのままでよい。ただ、出会いがないだけ。出会いは婚活業者が提供する』と導いているそうです。

そのため、普通の平凡な人達が、「運命の人じゃないかも」と、自分は大したことのない人間なのに、自分だけは誰もがうらやむような素晴らしい相手と結婚できると思ってしまい結婚できないそうです。

下記に質問者と未来形と思われる方の例を紹介します。

-------------------------------
■独身40歳キャリアウーマンの状況

 ●獣医師A 40歳女性~高収入・高学歴(博士)。定年がない。一生、経済的にも困らない。
しかし、兄弟が全員独身。年子の姉も独身で高齢の母と同居。父は死去。
35歳まで、「結婚しなさい」とうるさく言われていたが、「妥協するぐらいなら結婚しない方がまし。同僚には50歳になって結婚した人もいるから」と、楽観。

担当指導教授から、お見合いを数十回勧められるも、すべて断っていた。
しかし、40歳になった途端、話は一件もこなくなった。
来ても、10歳以上年上の薄毛の男性やバツイチ子持ちばかり。

結婚相談所もパーティーも年齢制限で参加できない。
そんな時、仕事で体調を壊し、入院。

その時になって、気づいた。
いくら資産があっても、有料老人ホームに入居するのも、入院するのも身元引受人がいなければならないということに。
身体の弱った母にやっと、入院の身元引受人になってもらい、入院できた。
手術の同意書は親族しかサインができない。

Aさん「姉とは1歳しか年齢が違わないし、将来、どうしよう。成年後見人(司法書士)を頼むとしても、手術の同意書のサインって、親族しかダメなの?知らなかった…」

 ●大学准教授B40歳女性~高収入・高学歴・高身長。
  しかし、一人っ子。将来へ不安を感じ、結婚相談所へ入会。

  Bさんの理想:仕事を続けさせてくれて、私がハイヒールを履いても並んで歩いてくれる男性。年齢は35~45歳まで。外見が若くて、話し上手の男性が好み。
 
  Bさんの婚活アピール方法:経済力と社会的地位をアピール。

  Bさんの婚活結果:お金目当ての頼りない男性ばかりから申し込み。Bさんが申し込んだ男性は全員に断られた。

  周囲の意見:「だって、Bさんは子供は望めない年齢でしょう。そうなるとどうしても45歳以上の子供はいらないと言う男性しか対象にならない。なのに年下が好きって、無理でしょ。それに、外見が若くて話し上手な男性は結婚相談所なんて入会しないよ。

それより、お見合いでBさんに釣り合いのとれた、40代後半以上でバツイチで、親の介護等の問題がないような、外見が残念かもしれないけど、口下手でも落ち着いた誠実な男性を選ぶべきよ」

Bさん「一人でもお金には困らないし、そこまで妥協できない。だって、ときめかないもの。運命の人なら一目でわかるはずよ。
でも、孤独死は怖い
。それに私は一人っ子だし、親の介護が必要になったら、婚活できなくなる。
こんなこと想像もしなかった…」

■彼女たちの共通点
 ○20代と同じ感覚で、男性を選んでいる(顔・若さ・ときめき・趣味が合う・会話が楽しい)
 ○「いい人がいれば」と言って、何も活動しない
 ○自分の何が原因(コミュニケーション方法・釣り合った相手選び)でこれまで男性との交際が上手くいかなかったのか分析せず、常に自分の外側にある問題(相性・運命の人じゃない・縁)のせいにしている
 ○スピリチャルに凝っている
 ○優柔不断な年下男性に弱い(表面的なことでしか男性を好きになれない。30代後半以上であれば、見識の深さや誠実さなど深層まで人を見る)
 ○女性らしさとは何かがわかっておらず、男性を転がすテクニックが下手(自分は若さがなく、外見も衰えているのに何で勝負するのでしょうか)
 ○婚活の場で、経済力と地位で勝負する(それじゃあ、金目当てしか寄ってこない)

質問者様は例に挙げた、A・Bさん以上に高学歴・高収入で、資産家・高度専門職でしょうか?
将来介護してくれるような親族はいらっしゃいますか?
それならば、そのままで独身で問題ないと思います。

大変失礼ですが、質問者様ご自身も『運命の人、幻想』を信じてしまった犠牲者のような気がします。
そして、何の根拠もないのに、いざという時は誰か(友人・両親・国)が助けてくれると信じている。
でも、薄々、気づいている。40代になれば結婚できる確率は統計的に1%もない。

妥協したくないと、信じて突き進んでも構わないけれど、普通の人はやっぱり、普通にしか生きられないように思います。

おおきなおせっかいになりますが、短期決戦で、5歳~12歳以上年上男性をターゲットにした婚活を開始することをお勧めします。

この回答への補足

一つ疑問なのですが、男性の成熟度はやはり実年齢に比例するものでしょうか?若くてもしっかりしている人はしっかりしているし、歳だけとって未熟な人もいると思うのですが。。。
また、5歳~12歳年上とする根拠があればぜひ教えて下さい。

補足日時:2012/07/19 20:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新鮮なご意見です。
私は凡人です。「普通の幸せ」を手に入れることができる人たちはすごいなと思っています。

お礼日時:2012/07/19 19:51

ナンバー4です。

お礼と補足をありがとうございます。

>一つ疑問なのですが、男性の成熟度はやはり実年齢に比例するものでしょうか?若くてもしっかりしている人はしっかりしているし、歳だけとって未熟な人もいると思うのですが。。。

はい。その通りです。精神年齢は人それぞれです。
質問者様が若い男性に選んでもらえるだけの素養があれば、
まったく年下を希望されて構いません。

質問者様の文章を拝見する限り、知的で仕事ができる女性であることは間違いないかと思われます。

しかし、お考えいただきたいのは、わざわざ、20代と比較して若さと容姿が衰えた、かつ高齢集出産で危険な30代後半女性が、精神的に大人な若い男性に選んでもらうための具体的な条件とはなんでしょうか?

恐らく下記の要件ではないでしょうか?

 ○経済力
 ○性交渉の技術
 ○甘え上手・男を手のひらで転がすのが上手い
 ○容姿端麗・年齢よりも非常に若く見える
 ○女性の実家のバックアップ(将来の子育てのサポート・経済的援助も含む)
 ○話題豊富で気遣いがある

>また、5歳~12歳年上とする根拠があればぜひ教えて下さい。

はい。質問者様が同世代の男性から、現在も引きも切らずにお誘いがあり、かつ、プロポーズもされることなど日常茶飯事であるなら、まったく関係のないお話でして、無視していただいて構いません。

しかしながら、現在は出会いがなく、お見合いや知人の紹介でパートナーを探すとなった場合、立ちはだかるのが「女性の年齢=男性の年収」です。

下記にプロの仲人が書いたサイトを掲載しますが、
「女性30歳・男性33歳、女性33歳・男性39歳、女性36歳・45歳」と、お見合いを申し込んでも、受けてもらえる年齢が3倍数で上がってしまうそうです。

 ○じゃあアラフォーはどの世代の男性を対象にしたらええか?。
 http://ameblo.jp/omiai7510/day-20110803.html

また、質問者様は今年6月にNHKで放映された下記の番組はご覧になりましたでしょうか?
その番組を観た適齢期の男性たちが考えそうなことは、予想がつきませんか?
自分たちの年齢を差し置いて、「高齢出産になる前ぎりぎりの34歳までの女性を希望」。そんな高望みをするでしょうね。

 ○産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/

それならば、当初から危機感を持った年上の男性(※最近、「ビューティフルレイン」という豊川悦司主演の若年性アルツハイマーのドラマが放映されてから、婚活を始める男性が増えたとか…)をターゲットにし、コミュニケーション能力をフルに生かし、短期決戦を実行された方が、早期に成婚が可能と思われます。

私の知る限り、30代後半以降の女性と40代以降の男性で、「いい人がいれば…、妥協できない」と言っていた男女は、10年経過しても独身のようです。
反対にどんなに条件が悪く、周囲からボロクソ言われても、「私は結婚したい。家族がほしい」と言い切る男女は、時間がかかっても全員結婚しております。


重ね重ね、きついことを記載し、私としても心苦しい限りではございますが、
私自身と、周囲の方々が実際に経験したことをもとに記述しております。

最後に、私の知人の言葉を記載させていただきます。

「私自身、困らないだけの収入もあり、独身でも不自由がなく、『いい人がいれば」という程度の考えで、結婚は必要ないと思っていました。
しかし、ある時、毎日、夜は終電。休日は寝て過ごすだけ。
実際は、いいように会社に使われ、私生活を犠牲にした。
そのことに40歳後半になり、気づいた」

『仕事が終われば、何も残らない。隣人の顔すら知らない大都会で、自分のような大したことのない人間は、誰かなしに生きていけないのではないか…、それで結婚しようと思いました』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。
好きな人とでなくとも結婚するメリットはあるのですね。
「保険」に入る(入れてもらえる)安心感だと捉えると積極的に活動できそうな気がします。

お礼日時:2012/07/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!