電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塗り絵のような絵があります。太めの黒線で絵が書いてあり、そのすきまが色で塗られています。この絵をカラーから白黒にしたいのです。いわゆるグレースケールというやつではなく、色のついた部分は全て白にして、黒線のみを残したいのです。

手書きの絵なので色のついた部分は濃淡があります。
写真をとってPCにとりこんだものの、どうしたらいいものやら・・・と悩んでおります。

MS Photo Editorと、フォトショップ5.0のLimitedEditionは入っています。

どうぞお力を貸してください!!

A 回答 (5件)

こんにちは。


線画にしたいわけですね。
フォトショップでグレースケールにして、
色調補正>明るさ・コントラストで
明るさを上げて、グレー部分を飛ばし
コントラストを上げて、黒を強めれば簡単です。
あとは、消しゴムで、調整してはいかがでしょう。。
    • good
    • 4

TVG



画像ファイルのサムネイル表示&フィルタを施すソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se293395. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se293395. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りてご回答くださった皆様にお礼を申し上げます。
おかげさまでなんとかなりました!!
時間がなかったので本当に助かりました。
どうもありがとうございました!

本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが、
特に参考になる説明をしてくださった方々にポイントを差し上げる事に
しましたのでご了承ください。

色々なやり方があるんだなあ・・・と勉強になりました。
全くの初心者なのでまたこのカテゴリーでお聞きする事があるかと思いますが、
その際にもどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/01/25 15:44

方法の一つですが、フォトショップの場合



グレースケール化して、コンストラクトを調整。
その後、フィルタ(表現手法)で輪郭検出。
あとは輪郭の間の溝を埋めていく。
少々手間はかかりますが・・・。

黒がはっきり出ているのならば、グレースケール化
してから、黒とそれ以外の色のレベルを調整して
2値化して、黒以外の情報をすっ飛ばす方法もあります。
    • good
    • 0

線がきちんと閉じているなら、ペイントでも出来ますが。

色のついたところを白で塗りつぶせばどうでしょう。
    • good
    • 1

いろいろな方法が有ると思いますが、


黒の線がはっきりしたものだったら、自動選択ツールを使う方法が簡単かもです。

線の部分を自動選択ツールで選択⇒選択範囲の反転
これで、線以外の部分が選択状態になりますから、
その部分を白で無理つぶせば良いかと。

#フォトショ5.0では、確認してませんので、
もし該当ツールがなかったら、読み流して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!