プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
前回 http://okwave.jp/qa/q7597067.html で質問させていただきました。

問題の落札者様から今日、こんな文面が来てました。

「金券販売法違法は民事ではなく、刑事事件です。
そちらの情報は刑事事件になれば足は付きますから関係ありませんし、楽オクは警察に協力的で、警察は当方に協力的です。
身内の警察官の指示で確認済です。
貴方様みたいな無知で自己中な人が居るからインターネットトラブルが多いのです。
決済完了後は責任は しっかり取って頂きます。

民事和解を希望するなら当方が この取り引きで受けた被害損害金を全額 貴方様が出品者都合キャンセル料として100%支払って下さい。
そうする事で気持ちや精神的なイライラは収まりませんが、
金銭的なトラブルは相殺する事が出来ます。
どうするかは 貴方様次第です。

楽オク退会してもIPから貴方様を特定する事は可能ですから
逃がすわけには こちらも行きません。
自分が何してるか自覚もないから、そんな ふざけた返信が出来るのでしょうね。」

ちなみに私が昨日落札者様に送った文面は下記の通りです。

「あの・・・。
刑事告訴するにしても、被害届を提出するにしても、FCの強制退会や主催者に連絡するにしても、私の個人情報が必要である事はご存知でしょうか?
警察にも問い合わせましたし、消費者生活センターにも問い合わせました。
もちろん楽天さんの方にも問い合わせは致しました。
なおこれは民事なので、警察は不介入です。
よって、刑事告訴は成立致しません。」

私は昨日の時点で警察の相談窓口にも相談してますし、消費者生活センターの方にも相談済みです。

楽天さんの方にも問い合わせをしましたが、一向に返信が来ていません。

これって脅してはないでしょうか?
こちらの個人情報は一切公開していませんし、教えてすらいません。
口座情報も教えていませんから、決済は不可能なんです。
取引はできないと最初から私は言っていて、「決済は結構です」「入金は結構です」と何度も言ってるのに、「決済したら訴訟」と繰り返し繰り返し送られてきます。

決済したら・・って・・。
こちらがマナー違反をした事は分かってますし、キャンセル料金をオークション側に落札価格の5.25%を支払う義務があるので、それを払う意思はあります。
が、1円も支払われていないにも関わらず、落札者様にお支払しなければいけないというのは、いかなる理由からなのでしょうか?

よくわかりません。

この文面に対する返信はまだしていません。

無視したら良いのでしょうか?
それともいっそ楽天を退会しようかとも考えていますが、IPがなんたらってよくわからない事を言われているので、きちんと問題が収まるまで退会するのはやめておこうとも思います。

どのように対処したら良いのか、もうわかりません。

A 回答 (8件)

>退会も、早まったことをしたな・・・と今また後悔してます。

いやまあ、ちょっと荒っぽかったですが、それも正しい解決法です。
こんなことで自分が体調を崩したり鬱になったりしてしまったら、まさに「脅迫による被害」が発生することになってしまいます。
自己防衛として正当化されますね。

>IPからアドレス特定や個人情報が特定されて訴訟を起こされてしまったら、出席致します。

・基本的に、楽オク参加者同士のIPは、相手にわかりません。
・もしIPがわかっても、利用しているプロバイダや回線業者(CATV等)までしか、わかりません。
・まともなプロバイダならば、それこそ犯罪捜査依頼でもなければ個人情報は出しません。(そして今回は犯罪ではない)

あなたの住所を突き止めるまで、これだけ壁があります。
ですから、告訴することも押しかけてくることも無理だと思います。
(告訴自体に無理があると思いますし。)
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただいて、ありがとうございます。
確かに、荒っぽかったですね・・・。
一応、退会後になってしまいましたが、退会して良かったのかという旨の相談を警察の方に致しました。
大丈夫。という事でした。

今の段階で、ちょっとドアをノックされただけで驚いてしまい、TV付きのインターホンで何度も外を確認したり誰かが来たらチェーンをつけた状態でドアを開けたり・・・結構ビクビクしてます。
旦那さんには「なんでそんなビクついてるの?」と言われてしまいました。
以前ストーカー被害に悩んだ時期があり、家の者であっても、誰かが入ってくるとかなり警戒してしまいます・・・。
トラウマですね・・・。

楽天オークション参加者同士のIPは公開されていないのですね。
マンションにもともとついていたインターネットを使っているので、IPは違えど、見つけるのは大変なのではないかな、と素人の浅知恵ながら思いました。
犯罪捜査・・・なるほど。
警察の手が入らない限りは、個人情報は特定できないのですね。
犯罪ではないという事は、警察の方にも消費者センターの方にも何度も言われました。

みなさんにお叱りと助言をいただいて、少しホッとしています。
こんな私事なんかに時間を割いていただいて、申し訳ない気持ちもありますが、嬉しいです。

以前の質問も読ませて頂きました。

まず、楽オクのシステムを理解されていないようです。
落札されたら、落札者が取り引き手続きをします。

落札者の手続き(支払い方法、発送方法などの選択など)が完了し、支払いを楽天にします。
貴女はメッセージに住所や振込先を記載したとあります。

個人的に取引をすることを禁止していますから、楽天に削除されたんですね。

問題は貴女がどの時点で断りを入れたかです。

落札者が既に入金手続きをしていた場合、落札者には【楽天あんしんシステム料】が発生している場合があります。

取引が不成立になった場合でも落札者には戻らないんです。

また、振込みやコンビニ払いをしていたら手数料も掛かっています。

もしかしたら相手の言うように多少の損害を与えたかもしれません。

万が一【商品を発送してください】というメッセージが出ていたのなら、支払い完了していて、お互いの住所、氏名、電話番号が表示してあったはずです。

因みに入金が完了していないなら、貴女にも落札者にも一切の個人情報は表示されていないはずです。

既に退会してしまっているので、確認出来ませんが、思い出してみてください。

因みに落札者も振込先を再確認したと言うことは、相手もシステムを把握していないのかもしれませんね。

退会したと言うことはもう相手とメッセージのやり取りは出来ないと言うことですよね?

それと、他の出品をキャンセルしたとありますが、1件も入札がなければ、キャンセル料は発生しません。
チケットに関してはキャンセル料は発生します。

が、退会してるからどうなるのかな?

因みに出品者都合のキャンセル料は525円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出品を断ったのは、落札された直後でした。
出品を断った時点で「送品を発送してください」などの表示はありませんでした。
結局最後まで「入金待ち」の状態でした。
退会直後に楽天さんから問い合わせの返信があり、入金は確認されていない事、個人間のトラブルで、出品者は警察と消費者生活センターに相談済みとの事なので、そちらの指示に従ってください。という事でした。
退会していても、キャンセル料金の支払いはしなければなりません。
スマートフォンを利用していて、直接お支払ができない事も問い合わせたところ、振込先の口座番号などや金額が記載された返信が返ってきましたので、近日中に振り込みに行きます。

以下は警察の方の見解です。
「文面からして相手は相当慣れてるね。相手が弱い、脅せば言う事を聞くと分かれば、容赦なしに脅してくる。おそらく最初から、何らかの手段で脅すつもりだったのでは。たとえばあなたが無事入金を確認し、商品を発送する。そして相手に発送完了の知らせをする。ところがしばらくして相手から「届いてない。金を返せ。詐欺だ。」というメッセージが届く。本当は届いてるんだけどね。届いてない届いてないと繰り返し、公開されてる個人情報をもとにさらに脅してくる。実際こんな事件は毎日のように起こってるから珍しい事ではないし、今回あなたが変な人間にあたってしまったという事。でも、今後は気をつけなさい。
それと、相手はあなたが何を言ってももう変わらないだろうから、返信はしなくていいと思うよ。オークション側にも連絡したんだから、これ以上あなたができる事はない。IPからなんたらって言ってても、警察が本格的に調べなければ詳しい事なんて一般人からは調べられないから。単なる脅しだよ。大丈夫。安心して。」

との事でした。(簡単にまとめると)

相手の評価を見ると、同じようなチケットの取引でマイナスだらけでした。
相手が何かを出品し、他の方に落札された時は迅速な対応をされたらしく「ふつう」の評価がついてましたが、相手の方が落札したチケットなどを含む金券類はすべて「非常に悪い」の評価でした。

警察の方は「少なくとも万が一訴訟をされたらそれを言い訳にして正当防衛ができるじゃないの。「逆詐欺される可能性があったし、同じような取引で非常に悪い評価がたくさんついていた」と言えばいいの。」とおっしゃってました。

消費者センターの方はみなさん揃って、「訴訟なんて起こせない。単なる脅しだよ。大丈夫。」とおっしゃってましたし、警察の方も「出品者は詐欺を働いたわけではない。それに民事の事だから、警察は介入できないよ。」という事でした。
いまだに安心しているわけではありませんし、既にIPから特定されているのではないかとビクビクしてます。

全て自業自得です。
退会した後になってしまいましたが、再度警察に相談しました。
退会してしまったが、良かったか、と。
そしたら、大丈夫。それで正解だよ。
とおっしゃってました。

出品者都合のキャンセル料は楽天さんからメールで詳細が送られてきたので、その金額を振り込みます。
(525円でした)

ANo.5のasciizですが、これ以上心労溜まるようなら、完全無視もアリです^^;

楽天オークションでしたか、退会してしまえば、追いようもありません。

もし大々的にオークション詐欺を働いていれば、警察も動いて退会者情報を調べたりしますが。
今回の件は犯罪ではなく単なる個人間トラブルですから、警察は楽天に対して何のアクションも起こしません。
相手が楽天や警察に訴えたとしても、たぶん個人情報は流さないでしょう。
(せめて登録情報はデタラメにしておいた方がいいかもしれませんが)

まあそれで、矛先が楽天・警察に行ってくれることにもなります。

この回答への補足

はい、楽天オークションです。
相手の方はIPから特定するとおっしゃっていたので、もう特定されているかもしれません・・・。
一方的に相手の住所を送られてきたのですが、相手の住所は大阪、私は首都圏の、地図上では上の方です。
距離的にかなり遠いですが・・・。
来そうな勢いで・・・。
万が一その方が来なかったとしても、情報漏えいされて変な人が押し掛けるなんて事は・・・。
情報漏えいされてしまえば、警察の管轄ですね。
個人では手におえないですし・・・。

退会という早まった行動を起こしてしまった以上、今は静観するしかなさそうです・・・。
消えてしまいたい気持ちです・・・。

警察の方や消費者生活センターの方には、「大丈夫。安心して。」と言っていただいてその時は少しほっとしましたが・・・。
インターネットは恐ろしいですね・・・。

• 0

これは、困りましたね…「おかしな人にかかわってしまった」と言う意味で。

>金券販売法違法

オレオレ法律を持ち出して来るとは思いませんでした。それはどこの国の法律でしょう。

>身内の警察官の指示で確認済です。

出た!「身内の警察官」
妄言癖のある人が良くこんな言い方をしますね。
まあ、本当に警察が出てきたところで、「個人取引をしなかった」以上の非はありませんから、臆することもありませんし。

>そうする事で気持ちや精神的なイライラは収まりませんが、

だからそれはお互い様です。相殺済み。(見た感じあなたの方がつらいですが)

>被害損害金を全額 貴方様が出品者都合キャンセル料として100%支払って下さい。
>金銭的なトラブルは相殺する事が出来ます。

相殺どころかただ金を出せだなんて、どこのヤクザですか。
こうなると立派な脅しですね。

----

相手が今回の件をどのように考えているのか、想像してみます…。

・オークションを、一般的な通信販売だと思っている。
・あなたを金券ショップの人間だと思っている。
・注文した商品を勝手にキャンセルされたと考えている。

まあ、確かに本当に通販ショップだったら、「売れない商品を掲示していた(おとり広告)」ということで、罰則もあったりしますが。

まずは、「オークション」というのは基本的に「個人対個人の取り引き」であること、都合により取り引きできなくなることもある、と言うことを理解してもらわなければいけないんですが…。

相手が自分の世界に入ってしまっているので、時間がかかりそうです。
いっそのこと、本当に警察や弁護士に相談してくれれば、100%「そんなので訴えられるわけないだろう」と突っ返されると思うんですけどね…。
「身内の警察官」発言で、実際には相談していないと見てとれます。

----

こちらからの返答も、ちょっと気をつけた方がいいですね。

「物理的に訴えるのは不可能でしょ」と言うのは、「だから、諦めろ」と言っているようにも取れます。

相手が諦めるのではなく、納得してやめてくれるんでないと、ストーカーばりにメールが続いてしまう気がします。

・こちらは金券ショップではなく、一個人だ。
・オークションが出品者都合でキャンセルになったのは申し訳ないが、やむを得ない事情である。そのペナルティは、マイナス評価・および落札手数料が無駄にかかっていることで受ける。
・今回の件で、取引は発生していない。だから、契約不履行でも何でもない。
・「金券販売法」という法律を調べたいので、正式名称を教えてくれ。
・そちらで相談を受けた警察官の氏名を教えてくれ。名前がダメならどこの警察署なのか。(警察官は、名前・所属を問われたら答える義務があります)
・これ以上チケットや金銭を要求するなら、りっぱな脅迫なので、こちらが訴えることも可能。

というあたりを織り交ぜて、返信メールを考えてみてはどうでしょう…。

この回答への補足

完全に思考回路がおかしくなってしまったのでしょうか・・・、相手に返信する気さえ失せてしまい、これ以上オークションを続けていると同じような事が起きるのではないかとビクビクしてしまい、出品していた商品をすべて中止しました。
幸いどの商品も入札は0件で、中古の本だったり必要なくなった服だったので、出品キャンセル料金を払うのみです。
その後、退会しました・・・。
楽天さんからは私のPCアドレス宛にキャンセル料金の請求が来るので、キャンセル料金はきちんとお支払いいたします。

さっき電話で警察の方に再度電話し、金券販売の法律について聞いてみましたが、そんな法律は存在しない、との事でした。
弁護士も考えましたが、貧乏なので雇えません。
なので、警察の方と消費者生活センターの方の意見をお聞きし、状況を詳細に説明し、オークション側に問い合わせたりとやってました。

警察官の名前を聞いても、はぐらかされてしまうと思います。
何を言っても、お聞き入れしていただけない様子で・・・。
IPアドレスから特定できるとも書かれていて、そこが一番不安な部分だったりします。
今住んでいるところは1時的に住んでいるだけのようなもので、主人と一緒に生活しておりますが、出産予定日の1か月前には実家に帰省致します。
特定されたらどうしよう・・・。
襲われたりしませんでしょうか?
情報漏洩されて変な人が押し掛けてくる事はありますでしょうか?
マンションではありますが、オートロックなどのセキュリティーはついてません。
不安で仕方がないです。
自分の犯した愚行を酷く後悔しているところです。
問題のチケットは明日使用される物ですが、友人に譲っただけであって私に金銭的な利益は生じてません。
そこは警察の方にも聞かれたので。

退会も、早まったことをしたな・・・と今また後悔してます。
もう何をしたらよいのかわかりません。
退会してしまった以上、IPからアドレス特定や個人情報が特定されて訴訟を起こされてしまったら、出席致します。
主人との離婚、家族との絶縁も覚悟しなければいけないですね。
お腹に赤ちゃんもいるのですが、赤ちゃんはどうするか・・・。
この手で育て上げるか・・・考える必要があるのかどうかすらわからない部分まで考えてしまい、消えてしまいたい気持ちです。

• 0

生半可な知識でいちいち要らぬことをメールするから揉めるのだ。

単純に「お取引中止でスイマセンでした」さよなら。で終了。相手にせず。

この回答への補足

混乱してしまって、どうお礼を申し上げたら良いのかわかりません・・・。

• 0

>こちらがマナー違反をした事は分かってますし、

マナー違反ではありませんよ。
完全なルール違反、そこからして認識が非常に甘い。
法的には詐欺罪も充分成立するので、逃げても無駄。
刑事事件になれば、出品者の住所・氏名なんて簡単に判明します。
前科者になりたくなければ、素直に賠償金を払うべきでしょうね。

一言で言えば、やることが軽々しいし完全に落札者を舐めてる

この回答への補足

混乱してしまって冷静な状態でないので支離滅裂なぶんしょうになってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

金銭的な取引は一切行われていなかったんです。
それどころか落札されてからすぐに取り消しをお願いしていたので、きちんとした取引すら始まってませんでした。
舐めているつもりはなかったのですが、完全に私に非があるので、何も言えません・・・。

• 0

>金券販売法違法は民事ではなく、刑事事件です。

金券販売法って何だろ?
そんな法律は無いはずなんですが……
仮に今回のケースで訴えるとしたら詐欺罪になるはずですよ。

>なおこれは民事なので、警察は不介入です。
>よって、刑事告訴は成立致しません。

民事か刑事かを決めるのは質問者さんではありません。
あなたが何を言ったとしても、刑事告訴にあたいする場合は刑事ですし、そうでない場合は民事です。

>これって脅してはないでしょうか?

いわゆる恐喝ってやつですね。
質問者さん側にも問題はありますが、相手側は明らかにやりすぎです。

>無視したら良いのでしょうか?

無視してもどうにかできそうではありますが、後々面倒になる可能性もあります。
一番無難なのは、やり取りの文面(自分の送信分も含めて)をプリントアウトして警察に持って行って、オークションのトラブルで恐喝されていると相談することですね。
相手側の目的がほぼ確実に質問者さんからお金を巻き上げることになっているので、個人で色々やると面倒なことになりかねません。
早いうちに相談した方がいいですよ。

ただし、そもそもの原因は質問者さんにあるということを自覚しましょう。
ネットオークションに出品したということはその商品を売る意思があると表明しているんです。
それなのに、後から友人に頼まれたからといって、すでに落札された商品をそちらに売るなんて非常識ですよ。
友人に頼まれたとしても、「もう落札されちゃったから悪いけどごめん」って言うのが正しかったんです。
それなのに落札者側のキャンセルを申し出るなんて、自分からトラブルを起こそうとしているとしか思えませんよ。
今回はもうトラブルになっちゃってますし、落札者も問題のありそうな人っぽいので穏便な解決法は無いでしょうね。
次回以降、オークションを利用する場合は気を付けた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「なおこれは民事なので、警察は不介入です。
>よって、刑事告訴は成立致しません」というのは、私が思った言葉ではなく、警察の方に相談し、警察の方に言われた言葉です。

オークションの利用は初めての事だったのですが、すっかり怖くなってしまい、利用する気はありません。。。
原因が私にあるのは承知しております。
その事についてとやかく言うつもりは毛頭御座いません。
責任も、私にあります。
日にちが迫っていて、焦っていた結果こんな事になってしまって・・・。
言葉が出てきません・・・。

警察の方も消費者生活センターの方も、「相手は慣れてる。もう相手にしない方がいい」とおっしゃってました。
素人の判断ではどうしようもない状態になってしまったので、今は静観する事にします。
ありがとうございました。

あなたと相手の間に物品の取引がなく、金銭の授受がなければもう相手にするのはやめた方がいいですよ、警察に通報しても何事もない限りあなたを罰せる法律もありません、愛の方こそこの取引ナビ恐喝罪で訴えますぞと書いて終りにして、このID者はブラックリストに自分でチェックを入れるところが有りますので二度とあなたと取引が出来ないようにした方がよいと思います、まあそう言う相手に取り合っても時間の無駄です、あなたには何も落ち度はありません。

• 0
この回答へのお礼

自己責任という事は重々承知しているのですが、身重の状態で、赤ちゃんに悪い影響を及ぼしてしまうかもしれないと思うとゾッとしました。
主人もいますし・・・。
このことを踏まえ、反省し、今後は一切、オークションは使わないようにします。

人と人、目と目を見て直接取引をした方がはるかに信頼性がありお互いに素性が知れるので安心ですしね・・・。
IPから個人情報というのは、おそらく脅しだと思います。
先ほど県のサイバー警察にも相談しました。
消費者生活センターにも再度相談しました。
「相手にしなくていい」というのが双方の見解で、「あなたがやってしまった事はいけないこと。だけど、文面からして相手は相当慣れてるね。」との事でした。
評価を再度詳細に見てみたら、チケット取引のマイナスが多くて・・・。
警察の方からは、「たぶん、最初から逆詐欺するつもりだったのでは」とも言われました。
「こちらに郵送し、その中に出品者の口座情報をメモした紙を入れておけ」なんて言う時点で、入金する気はなく、むしろそれを狙っていたのではないかと言われました。
完全にパニックになっていたのですが、そう言われてみればそうだったのかなと思います。
最初から相手の方は喧嘩腰の文面でしたし、こいつはおとなしく屈すると思われたのかもしれません。
確かに、私はこういうのは怖いですし、かなり優柔不断でパニックになる性格です。。。
足元を見られたのかもしれませんね。
金輪際オークションは利用しないのと、楽天さんからキャンセル料金の請求が来るはずなので、来次第きちんとお支払して縁を切ります。
キャンセル料金の支払いは退会してからでもできると規約に書いてあるので、さっき退会しちゃいました。
疲れました。

ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。