アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで新規の出品者から商品を落札しました(定形外送料含み数千円のもの)。

ヤフーからのオークション終了のメールに、まずこちらから連絡をするようにメッセージがついていたため、こちらから私の住所、氏名、電話番号を記し、定形外で発送して欲しいと連絡をしました。

返信がなかったので次の日も同じメールを送付しましたが、その後やっと振込先の返信がきました。

しかしその返信には、振込先と振込み額と出品者の苗字だけで、その他住所、電話番号等が書かれていませんでした。また、商品が女性専用ナイティなのですが、出品者の方は男性のようで(メールの名前、振込先が男性)すぐ振込するのが不安です。

現在、住所、電話番号、フルネームを連絡下さいと返信しておりますが、まだ返信がありません。

このような場合、どのような事に注意してこれから取引をすすめていけばいいでしょうか?

支払い方法、送付方法などの良いアドバイスや、経験談などあれば何でも結構ですので、色々教えて下さい!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

男です。

私も出品したときに、名前しかメールしなかった
 時があります。
 ま!安い物だしいいか、っていうのと、落札者の
 評価をみてこいつなんかヘンなヤツだな、と思っ
 たのと、私個人の評価が「とても良い」だけなの
 で落札者も安心するだろうと思ったからです。

そうしたら相手から、住所、連絡先教えないのは
 失礼じゃないか!とメールがきました。

ま、金額にかかわらず、その通りだな!と思い教
 えました。でも嘘の住所ですが(評価のコメント
 欄みてへんな人と思ったので)

返信があってから振り込みでいいのではないで
 しょうか?

ただ定形外!っていうのがちょっと不安ですね。
 もしヘンな人なら「ちゃんとポストに投函しまし
 た」なんて言いかねませんからね。

万が一の時はヤフー側の保障もききますので(
 全額は返ってこないみたいです、手続きも面倒
 らしいです)それで対応してみてはいかがでし
 ょうか?
 その為に月々300円くらい支払っているので
 すから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうも有り難うございます。
返信がきたら、定形外以外で対応してもらえるか聞いてみます。
新規、っていうのはちょっと不安ですね。
ちなみに返信がなかったら、このまま自然終了でもいいんでしょうか?

先日同じような質問に答えました。

私のIDをクリックして
「オークション出品者の住所など」を
みてみて下さい。

商品が女性専用ナイティなのに、
男性名義とのことですが、
これは実際は女性だけど、
ご主人の名義で参加している方も少なくありませんので、
なんとも言えませんね。
過去の評価があればなんとなくわかるんですが・・・。

送付方法ですが、不安があればせめて追跡のできる方法エクスパック(補償なし)とか、できればゆうぱっく(補償あり)がいいです。
5000円以上でないとヤフーの保証はありませんし、受けれると場合でも手続きはかなりややこしそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。
ひやかしとか変な人でないといいなぁと思ってるんですけれど。。。
5000円以上でないとヤフーからも保証がないのも知りませんでした!
オークションってたくさんの人が取引しているのに、危ないものなんですね。。気軽に参加しすぎたみたいです。

No1です

至急商品が欲しいのでなければ私ならこのまま
 自然消滅にします。
 でもその前に、後一度メールするかな!
 「XX月XX日にメールしましたがいまだに返 
  事がありません。XXまでに返事が来なけれ
  ば他で購入しますので取引はしません」
 とか。

でも、そうなると落札者都合によりキャンセル
 にされる可能性があります。そうなると「非常
 に悪い」という評価になりますが、ま!ヘンな
 もの買うよりはマシでしょう(^^)

ところで女性専用ナイティってなんですか??
    • 0
この回答へのお礼

回答者様、たびたび有り難うございます。
気軽にオークションに参加していた自身を、今さらですがとても反省しています。
ちゃんと振込後に商品が送られてくれば問題はないんですけど、返信が遅いのと書き方も「~ゎ」とかギャル語チックなので、男性だったら恐いし、女性でも常識がない人なのかなと、心配です。No.2の方がおっしゃるように、ゆうぱっくとかにしてもヤフーから保障がないとなると安心感がないですね。。
それとナイティとは女性用寝室着のことでナイトドレスとも言うと思います。寝巻きよりもドレッシーな感じのものです。
これからアドバイスいただいた様に対応していきたいと思います。何かまた思いつく注意点やアドバイス等ありましたら些細な事でも教えて下さいませ。

先にお金を支払う事になる落札者の方が当然不利な訳ですから、出品者から住所名前等名乗るのが常識と思います。

この方は出品者として失格ですね。どうしてもこの商品が欲しいのならば、やはり相手の住所名前電話番号など返信をもらってから取引する方が妥当と思います(電話等して確認も必要)。それから発送方法ですが、定形外郵便料金が落札金額に含まれているようなので、せめて配達記録郵便(+250円)扱いにして発送してもらったらどうでしょうか?保障はありませんが手渡しなので確実に届きます。不在の場合は連絡表置いて行くようです。最後に今後入札する場合は相手を選んだ方がいいですね。新規の出品者は危ないですよ。…と偉そうに書きましたが、私の商品が落札された時取引相手に電話番号を教えた事は無いんですけどね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話どうも有り難うございました。
先方より住所と名前だけ(ほんとにこれだけ!)は送られてきましたので、一応明日振り込みをしようと思います。ちなみに電話は書いてなかったんですが、NTTで聞いて調べてからかけてみた方がいいですかね?そこまでは信用してないみたいで失礼ですかね。。。普通はそこまではしないので。

これまでオークションはお互いの真心と信頼でなりたっているものと勝手に思い、やりとりも楽しく感じるお取引も実際あったので気軽に利用していました。
しかし最近は参加される方も増え、ちょっと。。と思うような人の参加もかなり増え、トラブルも倍増し。。わが身もそうはいかないお取引になってしまう危険性も増してきたように感じてきています。残念です。
オークションは不安感がでてくると、魅力や楽しさはなくなってしまいますね。。
今後はアドバイスいただいたとおり評価を良く見て、新規の方の入札はよく考えてからにしたいと思いました。評価を良く読んでみるといい人はだいたい分かりますもんね。