アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、髪がボサボサになるので風呂に入り髪を洗ってるんですが、朝シャンすると髪に悪いとか、はげるとか聞いたんですけど朝シャンって髪に悪いんですか?

A 回答 (4件)

朝シャンが髪の毛に悪いのではなく,「朝シャンは頭皮に悪い」というべきだと思いますね。


まぁ,頭皮が健康でなくなれば,場合によっては脱毛してしまうこともあるという話です。

シャンプーや石鹸シャンプー,石鹸など,泡が立って何かを洗浄するもののほとんどには(つまり,水以外),洗浄成分として,「界面活性剤」というものが含まれています。
この界面活性剤が頭皮に残っている状態,これが長く続きますと,頭皮に炎症が起きます。
最初は痒いだけですので,「シャンプーが足りない」とばかりにシャンプーを一生懸命してしまうと思いますが,すすぎに注意しないために,界面活性剤が頭皮に残っている状態はさらに長期間続いてしまいます。
そうこうしているうちに,頭皮が荒れてきてしまうために,頭皮を保護しようとして皮脂の分泌が活発になります。
この状態が,やはり,長く続いてしまいますと,今度は,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまうようになるのです。

このようなことにならないようにするためには,シャンプー剤などから界面活性剤を除去することが1番でしょうが,そうしてしまいますと,今度は,洗浄することが出来ません。
と言うことで,やはり,すすぎを充分する必要があるのです。

さて,本題に戻りますが,朝起きてから出掛けるまでの間,どのくらい時間があるのでしょうか?
シャンプーだけで15~20分,これだけの時間が取れるか,これが問題です。
さらに,頭皮だけで2~3分間のすすぎ時間が取れるかが,1番の問題となってきます。

とにかく,学生や勤めに出る人は,朝が忙しいはずです。
朝食も摂らなければいけないのですからねぇ。
その中で,シャンプーしている時間があるのか,すすぎに頭皮だけで2~3分間の時間が取れるか,まず,これを考えてください。
そして,もし,取れるという余裕がある人でしたら,シャンプーをしても構いません。
しかし,時間が取れない場合は,絶対にやめてください。

さて,余談ですが,「朝、髪がボサボサになる」と言うことは,寝癖ですか?
もし,寝癖でしたら,夜寝る前に頭皮をよく乾燥させてください。
余程寝汗を書かない限り,これで予防出来ますよ。
まぁ,それでも朝にはブラッシングが必要ではありますが・・・。(ブラッシングの前には,髪の毛が軽く濡れている状態にしてください)
    • good
    • 1

お風呂に入っての朝シャンなら全く影響ないです。

悪いっていうのは 朝の慌しい時間に洗面台でシャンプーするとどうしても前かがみになっちゃいますし急いでいるわけですから濯ぎも簡単になっちゃいます。前髪部分はシャンプー成分も残る可能性がありますよね。そんなことで朝シャンが良くないのであってお風呂に入って夜と同じように丁寧にシャンプーするのであれば悪いことはないと思います。ちなみに私も毎朝お風呂に入って朝シャンをしています。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も朝シャンがよくないと聞いたことあります。
よくないという理由は、朝だからというより、一日に洗う回数が多くなる=髪に負担がかかるからです。

じゃあ朝一回にすればいいと思うかもしれませんが、頭皮が汚れたまま寝るのもよくないらしいです。
夜寝る前に一回洗うのがいいそうです。
    • good
    • 0

朝は体が吸収しようとしているときなので


その時にシャンプーなどしてしまうと、
吸収するから良くない、と聞いたことがある気がします。

でも私はしてますけど(笑)

回答になってなくてすみません^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!