【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高1の男子です。

僕は今、軽音部でドラムをやっていて最近結構出来てきたから他の楽器にも挑戦したいなぁって思ってベースをやりたいと思ってます。

それでまだドラムが完璧じゃないからドラムをもう少しやっていくか、それともベースをやってみたいからやるか迷ってます。

自分的には色々な楽器が出来るようになりたいと思ってます。

どっちが良いんでしょうか?

解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろんなことを中途半端にできるより、一つのことで誰にも負けない方がカッコイイのでは?

ただ、バンドをやりたいなら他の楽器への理解はあった方が良いので、
ドラムは今まで通り続けて、ベースは片手間にちょっとかじるぐらいにしておいてはどうでしょう
例えば、自分のドラムを録音してそれに合わせてベースを弾いて見るとか。
そうすると、一曲録音できるレベルで完璧に叩くのが如何に難しいか、ドラムが他のパートにとってどれだけ重要か…といったところの理解が深まるでしょう。
それに、自分の演奏を客観的に聴くと、よほどうまくやらないと粗が見えて恥ずかしいので練習になりますよ。
    • 0

あくまで私の主観ですが、

・ドラムメインでベースも挑戦なら、「がんばれぇ!」
・ドラムをやめてベーシストになら「もったいない」

かな?

転向して成功したミュージシャンはたくさんいます。
ビリー・シーン(元ギタリストの技巧はベーシスト)、ヴァンヘイレン兄弟(エディーはドラマーだったような・・・)

あと、メインではない楽器の人とバンドを組むから、相手の立場や楽器の特性を知る上でもいいと思います。

ちなみに私は、ドラム→ギター(メインになった)→ベース(お遊び程度)です。
ベースを弾いたときはすごく新鮮でした。でも、自分のメインはギターだなと再認識できました。

自分はドラマーなんだけど、お遊びでベースを弾くこともあるんだ。くらいからやって様子を見るとよいのでは?
    • 0

他の楽器的には「最近結構出来てきた」レベルのドラムは嫌だなあ。

他の方の仰るとおりバンドの要なので、「こいつのドラムなら何も心配しなくていい!」というドラムだと嬉しいです。
    • 0

> それでまだドラムが完璧じゃないからドラムをもう少しやっていくか、それともベースをやってみたいからやるか迷ってます。

完璧じゃないと諦めるのなら、もう少しやっていくかでは無く、スパッ!と諦めてベースに転向した方が良いでしょう。
最初から完璧などありません。
特にドラムはリズムの要ですから、重要なポジションですよ。

> 自分的には色々な楽器が出来るようになりたいと思ってます。

色々な楽器を出来る様になりたいと言うのは決して悪い事ではありませんし、私個人の考えではチャレンジした方が良いと思います。
但し、個人で行う場合に関してであって、軽音楽部ってバンドですよね。
バンドの場合は、「もう少しやっていくかベースをやってみたいから」と言うのは他のメンバーに迷惑をかける事になります。
ベースをやりたいのであれば、前記したようにスパッ!とドラムに未練を持たず転向した方が良いです。
未練を持ってしまうと、結局は中途半端なままになってしまいます。
「黙ってドラムを続ける方が良い」とも「ベースをやってみたいならベースに転向すれば良い」と言う答えは出しません。
最終的には御自身で決める事ですので。
    • 0