プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線に乗るのは2度目で東京駅に初めて行きます。
浜松駅から始発のひかりで東京。
東京から上越新幹線で新潟です。1泊2日です。
当日や慣れない駅であたふたしたくない為
事前に切符を購入しておこうと思っています。

1.事前に購入するメリットは他に何がありますか。
2.万が一利用できなくなった場合、払い戻しは可能でしょうか。
3.事前に購入する切符だけで東京駅では切符を購入する必要は
  ないのでしょうか?
  (東京駅で東京-新潟を購入)
4.上越新幹線ですがJR東海である浜松駅で
  浜松から新潟までの切符を購入できるのでしょうか
  また利用日の1週間前ですが購入は可能でしょうか。
5.往復切符にするつもりですが有効期限は何日でしょうか。
6.乗り換え案内で確認しましたが
  東京駅着から東京発までに11分しかありません。
  東京駅が初めてで11分で乗れるでしょうか。
  始発でなく1本遅らせれば東京駅着から東京駅発まで35分あるのですが
  到着時刻が遅くなってしまいます。
7.切符の種類によるのでしょうが、改札口の通り方を教えてください。
  東京駅で改札を出たら、また改札をとおって上越新幹線の
  ホームにいくのでしょうか?
  また改札を通る時の切符の入れ方はどうなのでしょうか?
  間違えると改札が閉じて恥をかくとか言われまして.....

以上鉄道をよく利用されている方にはなんともない事かも
しれませんがまったく乗車経験がない私には不安で一杯です。
教えていただける方がいらっしゃいましたら教えていただければ
ありがたいです。よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

>1.事前に購入するメリットは他に何がありますか。


事前に指定席を取れば確実に座れます。
単純に当日時間的余裕ができるということもありますが。

>2.万が一利用できなくなった場合、払い戻しは可能でしょうか。

指定席であれば、その列車の発車時刻までは可能です。
自由席であれば、(おおざっぱに言えば)出発前なら可能です。

>3.事前に購入する切符だけで東京駅では切符を購入する必要は
  ないのでしょうか?
  (東京駅で東京-新潟を購入)

浜松で「浜松-新潟」の乗車券と「浜松-東京」と「東京-新潟」の新幹線特急券を購入すれば東京で新たに購入する必要はありません。(復路については乗車券は往復で買えますし、特急券は往路の逆の経路で買ってください)

>4.上越新幹線ですがJR東海である浜松駅で
  浜松から新潟までの切符を購入できるのでしょうか
  また利用日の1週間前ですが購入は可能でしょうか。

できます。1か月前から可能です。

>5.往復切符にするつもりですが有効期限は何日でしょうか。
忘れましたが1泊二日なら大丈夫でしょう。

>6.乗り換え案内で確認しましたが
  東京駅着から東京発までに11分しかありません。
  東京駅が初めてで11分で乗れるでしょうか。
  始発でなく1本遅らせれば東京駅着から東京駅発まで35分あるのですが
  到着時刻が遅くなってしまいます。

東海道新幹線からエスカレーターか階段で降りて、乗りかえ改札を通って再び上越新幹線のホームに上るだけですので、11分あれば経路だけ考えるとなんとか可能だと思いますが…初めて通る人で、確実に大丈夫かと言われればちょっと自信はありません。遅らせたほうが確実だと思います。

>7.切符の種類によるのでしょうが、改札口の通り方を教えてください。
  東京駅で改札を出たら、また改札をとおって上越新幹線の
  ホームにいくのでしょうか?
  また改札を通る時の切符の入れ方はどうなのでしょうか?
  間違えると改札が閉じて恥をかくとか言われまして.....

東海道新幹線と東北・上越・長野・山形・秋田新幹線との乗りかえ改札があります。それにすべての切符を通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1件1件ご丁寧に
教えてくださいまして
ありがとうございます。
後の方の回答も参考にして1本遅らせる事に
しました。
東京駅はまだ不安です。

お礼日時:2012/07/21 21:44

No.1です。

問7の答えがおおざっぱ過ぎました

新幹線を降りると新幹線の区域から出て在来線に乗り換えるための改札口と、新幹線同士で乗りかえるための改札があります。その乗りかえのための改札に前に書いた「浜松-新潟」の乗車券と「浜松-東京」「東京-新潟」の特急券、計3枚を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。3枚入れます。
ありがとうございます。
で、出て来るのは
2枚になるのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 21:45

概ねNo.1さんに回答していただいているので、


追加情報その他を…。

浜松6:54発の「ひかり500号」で東京(8:13着)乗換
東京8:24発の「Maxとき309号」で新潟10:38着か、

浜松7:19発の「ひかり502号」で東京(8:40着)乗換
東京9:12発の「Maxとき313号」で新潟10:49着か
で迷われていると言うことですよね。


「新潟で11時に所用がある」と言うことであれば別ですが、
後者の方が良いと思います。

東京9:12発の「Maxとき313号」ですが、
新潟まで途中の駅には停まらず、最速の列車になります。
その結果、浜松を20分遅く出て、
東京駅での乗換に20分ほど多く待っても、
新潟到着が10分しか変わらないんです。

到着が10分しか変わらないけど、
朝20分ゆっくり出来るならそっちの方が良いなぁと思いますが、
いかがでしょうか?


あと、東京駅の乗換に関してですが、
下記の構内図を見ていただくと良いかと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

1階の図で、「東海道・山陽新幹線」と書かれた区画と
「東北・山形・秋田・上越・長野新幹線」と書かれた区画が見えると思いますが、
この区画の境に改札のような絵が見えると思います。
事前に浜松で新潟までの乗車券・特急券を用意しておけば
ここの改札で直接乗換が出来ます。

奥まったところにあって少し分かりにくいですが、
「上越新幹線→」という感じで
案内は出ているのでそれに従って行けば良いです。


> 間違えると改札が閉じて恥をかくとか

間違えると改札が閉じますが、別に恥ではありません。
自動改札はしょっちゅうピンポン鳴ってるので、別に普通のことです。
特に新幹線の改札なんかはサポートするための
駅員がズラーと並んで待ってますので、
分からなければ遠慮なく聞いて下さい。

ちなみに、上記の直接乗換の改札口に関しては、
通る人はごくごく少数ですし、
特に南口の改札に関しては自動改札ではないので、
その辺りの心配は不要かと思います。

さらに蛇足ですが、その南口の直接乗換口を使った場合、
新潟(帰りの浜松)では人のいる改札を通って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所要があるわけではなく
午前中に着ければ午後が観光に回せるので
1本後にしようと思います。
駅の件、ありがとうございます。
絵を見たら不安になってしまいました。
いかんせん、行った事がないので
地図を見てもピンと来なくて。
でもこの地図と本文を印刷して
持参して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 21:49

こんにちは。



>5.往復切符にするつもりですが有効期限は何日でしょうか。

浜松-(東海道新幹線)-東京-(上越新幹線)-新潟
→片道の営業キロは591km、有効期間は往復きっぷを購入の場合8日となります。

この経路で乗車券を買うと往復で18060円ですが、きっぷの行先を信越線の「荻川(おぎかわ)」までとすると…

浜松-(東海道新幹線)-東京-(上越新幹線)-新潟-(信越線)-荻川
→片道の営業キロは602.4km、有効期間は往復きっぷを購入の場合10日となります。
運賃は、
9350×0.9=8415
8415-5=8410
8410×2=16820

往復で16820円となり、新潟まで買うよりお安くなります(片道で購入の場合は適用されません)。
これは片道のJR線の営業キロが601km以上の場合、往復乗車券として買うと行き・帰りそれぞれ1割引となるためです。
往復割引乗車券(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

もちろん新潟-荻川間は乗車しなくてもOKですし、帰りの「荻川-浜松」のきっぷで新潟から乗っても問題ありません。

なお、その他の質問については他の方々がおっしゃったとおりです。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で行くので
1,180円×2=2,360円
安くなるのですね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!