初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

当方、妻と別居中。4歳の男の子がいるのですが、妻がこどもを連れて行ってしまったのでこどもと逢えません。妻は私とこどもを逢わせる気は無いようなのですが、私としてはどうしても逢いたいのです。こちらは妻の携帯電話の番号を知っているだけで、現住所さえも知りません。このような状況でこどもと逢う方法があるなら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お子さんに会えないとのことですが、奥様が会わせる気がない・・・とのことで気になりました。

別居の原因がneo1117様だったのかな?と思ったのです。私は女性で子供(4歳と1歳)の2人います。
別居の原因によって、子供には会わせたくない!って思うのかなーと思います。

私だったら、自分が原因で別居した場合とダンナが原因だった場合、子供にあわせてなるものか!と思ってしまうからです。

まして、これから女1人で子供を育てていくのは本当に大変です。それなのにダンナは都合がいいときだけ子供と会いたい!なんていってきて、あとは仕事して独身気分を味わうなんて許せない!と私なら思ってしまいます。

こんなこと書いたら回答になっていませんよね。

正直に奥さんに電話して子供と会いたいと聞いてみたほうがいいと思います。

それこそ奥さんの実家なんかに電話して住所なんかを突き止めたりしたら余計に奥さんも頭にきてしまうので正直に話し合いが必要だと思います。

第三者の方につれてきてもらったりしても、あとから奥さんの耳に影でコソコソと会ったことが分かってしまうと奥さんのお怒りも考えないと・・・です。

まだ別居中とのことなので、奥さんがお子さんに会わせないと思っているならばムリに会うのは難しいかもしれません。

きちんと離婚となった場合、親権者はどちらにするのかとか1ヶ月に何回会えるかとか詳しいことが決められると思います。

まずは奥様に正直に伝える。
これだけで、違うと思います。私なら必死で伝わってきたならば、子供の父親は1人だけだし子供のためにも会わせてあげるかなぁ・・・って思います。

あとは奥様から連絡があるまで待つ方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仰ること全くその通りだと思います。この質問、一人称での問いかけでしたが、実は私がある人から相談された内容を私の力だけでは解決できそうになかったのでみなさんのお知恵を拝借することにしたのです。
本人は興信所等を使ってでも捜し出したいという切羽詰った状況でしたが、仰るとおりそんなことをして捜し出しても一時的には子供と逢えるかもしれませんが、解決にはなりませんよね…
本人の意図としては、どんな手を使えば捜し当てられるのか、その方法自体に興味があったようですが、私自身も本当の問題は違うところにあるような気がしました。
「北風と太陽」の喩えよろしく、本人にはそれとなく諭してみたのですが、全然本人の耳には入らないようでした。

親権者はどちらにするのか、法廷で決められてはいかがですか?どちらかにきまっても週何回は会えるとかはできると思いますが。

もうほとんど離婚状態みたいですから。興信所で調べてもらうとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人はどういうわけか離婚の意思はないようです。離婚せずに裁判所で逢えるように決めることはできないんですかねえ。

離婚経験者です。

妻の実家に問い合わせてみてはいかがですか?

何の理由で別居されたかは不明ですが、「妻に会いたいではなく、子供の顔が見たい」なら居所を教えて貰えそうに思います。

あるいは居所を教えてもらえないなら、ご両親か誰か(第三者でも)に貴方の前に子供を連れて来てもらうという手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥さんの実家とも犬猿の仲らしく、その方法は難しいと思われます。